ニートが法人作るまでの流れ 第8章〜「公証役場」っていう、よく知らん役所行ってきました〜

このエントリーをはてなブックマークに追加


「定款の認証手続のために、公証役場での手続き」ってなんだ?

IMG_0013.jpg


こんにちは、いっぱんじん連合の代表です。

あー、もういよいよ法人出来るわー。出来ちゃうわー。
だって、定款作ったしー、あとは登記?よくわかんないけど、
登記しちゃえばいいんでしょ?


って思ってたら、どうやら、登記する前にしなくちゃいけないことがあったようです。

ちなみに前回はこちら!
第7章の後編〜団体の目的?んなもん適当だよ、適当。〜


そーして、今回の目次は、こんな感じ!

・公証役場? って何?何で行くの?

・持っていったもの

・で、公証役場って、どんな感じなん?

・ボーッと30分待つと 





続きを読む

ニートが法人作るまでの流れ 第7章の後編〜団体の目的?んなもん適当だよ、適当。〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

肩肘張らずに、普通にしていきます

こんちわーっす。いっぱんじん連合の代表です。

このシリーズ長々とやってますが、
先日参謀から「長いし、つまらん」という素晴らしいお言葉を頂きましたので、
もうちょっと、普通に当時思ったことを書いていくことにしまーす。

そんな、無駄に長いうえにつまらない前回は、
こちら!!→ニートが法人作るまでの流れ 第7章〜定款、作るしかない〜前編

今回の目次は、次のとおり


・考えるのダルいから、目的は2分くらいで適当に決め ました

・事業内容はとりあえず、幅広く、いっぱいそれっぽい の書いとく


・っていうか。




続きを読む

ニートが法人作るまでの流れ 第7章〜定款、作るしかない〜前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニートが法人作るまでの流れ 第6章〜事務所を決めよう!〜後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

法人設立で、役所以外で費用が発生したのは
唯一バーチャルオフィスと契約したときでした

おばまバーチャルオフィス後編


いっぱんじん連合の代表です。
前回までの記事はコチラですよ!フフフ!!
第0章〜この記事シリーズの目的〜
第1章〜法人設立を思いつくキッカケはうつ病〜前編
第1章〜法人設立を思いつくキッカケはうつ病〜後編
第2章〜法人の種類を決めよう!一番安くて簡単そうなヤツがいいな!〜
第3章〜法人設立時メンバーを勧誘しよう!〜前編
第3章〜法人設立時メンバーを勧誘しよう!〜後編
第4章〜目的を決めよう〜
第5章〜団体名を決めよう!〜
第6章〜事務所を決めよう!〜前編



バーチャルオフィスは、安くて便利

法人設立のためには、「主たる事務所」というのを
設けなくてはいけないことがわかり、
「低コストで法人登記が出来る東京の住所が欲しい」という
条件が満たせる、バーチャルオフィスを利用することにしました。

続きを読む

ニートが法人作るまでの流れ 第6章〜事務所を決めよう!〜前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢は、青山とか表参道とか渋谷みたいな
シャレオツな地域に事務所を持つ事です

オバマ事務所編


いっぱんじん連合の代表です。
前回までの記事はコチラですよ!フフフ!!
第0章〜この記事シリーズの目的〜
第1章〜法人設立を思いつくキッカケはうつ病〜前編
第1章〜法人設立を思いつくキッカケはうつ病〜後編
第2章〜法人の種類を決めよう!一番安くて簡単そうなヤツがいいな!〜
第3章〜法人設立時メンバーを勧誘しよう!〜前編
第3章〜法人設立時メンバーを勧誘しよう!〜後編
第4章〜目的を決めよう〜
第5章〜団体名を決めよう!〜


法人を作るときは「事務所」を決めないといけないらしい

さて、前回までに

「いっぱんじん連合」という団体名で
「一般社団法人」という法人を
「参謀」と2人で

設立するというところまで決まりました。

続きを読む