27歳の進路相談

このエントリーをはてなブックマークに追加

small__277341190.jpg
photo credit: Ezu via photo pin cc

ご無沙汰してます。参謀です。
ご無沙汰してます。参謀です。
久しぶりの投稿なので、2回言いました。

代表の雑言の体裁を整える以外で記事を書くのは、本当に久しぶりです。

代表が「一つの記事を前後編で2つに分ける技を編み出して、更新数を多く見せかける技」を多用してるので、ブログ活性化の意味も込めて投稿します。
(代表の性格を考えれば、よく更新が続いていると思います。本当に。)

27歳の進路相談と題して、私のリアルな身の振り方について、ボツボツとシリーズで書いていきます。
私と同じ社畜の方をはじめ、人生に迷われている方の一つの参考になれば。

今回の目次はこちら。

・この記事の、というか参謀の当面の目標
・なぜ会社を辞めたいのか
・現在の進捗
・いっぱんじん連合はどうしよう



なぜ会社を辞めたいのか

これについてはただのグチ大会になりかねない(死)ので割愛しますが、平たく言うとモチベーションと、会社に対する不信感の問題です。
また現実問題として、私を育ててくれた先輩は、すでに全員辞めました(笑)
絶賛インフラ周りのエンジニアとして社畜中の参謀ですが、休日夜間関係なしにトラブルの電話が来る、あるいは「電話が来るかもしれない」と考えて過ごす生活に疲れました。そういった呼び出しが来ないような体制を組んだり、システムの冗長化を図ったりしているはずなのですが、これはもうエンジニアという職業の時点で仕方のないことなのかもしれません。
ついでにシステムを作る喜びみたいなものも、最近ではよくわからなくなりました。

っていうか今日も午前休なのに、この記事書いてたら電話がキターーーーーーー!


この記事の、というか参謀の当面の目標

「会社を辞めよう、しかもできれば今までやってきたことと違うことを目指したいぜ」
前述の通り、エンジニアはもう嫌です。
ひょっとしたら、もっと大きな企業のエンジニアであれば、体制がしっかりしていて、やりがいもあって、身長が伸びて、宝くじがあたって、彼女もできるかもしれません。何の話だっけ。
しかしながら、エンジニアはもう嫌です。システムとかエンジニアとかシステムエンジニアとか聞きたくありません。
とはいえ「~が嫌だから、他のことをやる」というネガティブな動機で、物事がうまくいくとは思えません。

それで、何をするの?

案① 転職する。
 ・先輩のいなくなったシステム部門で孤軍奮闘を続けた結果、エンジニアとして転職するなら、割と選ぶ余地がある(ドヤ顔)ことがわかりました。
 ・でもエンジニアはもう嫌です。エンジニアは~って3回も書いてる。あたまおかしいのかなわたし。
案② 独立・起業する
 ・そんな代表じゃあるまいし
 ・といいつつも、いくつかアイディアはあるので、社畜をやっている間に色々と練ってみたいと思います。

いっぱんじん連合はどうしよう

転職するにしろ何か始めるにしろ、「忙しくなるから、連合の活動はできなくなるかも。。」と代表に言ったらビビっていたので、これは良い脅迫材料ができたと思いました。
とはいえ連合の活動は今のところお金にならない(笑)ので、細々と続ける感じになりますが。。。あ、今までとあんまり変わらないな?

ちなみにお金のことを代表に言うと、
「お金を稼げるプランがある」
「もうすぐ稼ぎ始めるよ」
という詐欺師みたいなことを言ってました。ただ、ヤツは本気です。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/110-daeed032