2012/05/15 第1回深夜徘徊イベントのご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

感動1%、笑い99%の深夜徘徊



ちゃーっす!ちゃんちゃんちゃーっす!
いっぱんじん連合の代表です。


先日の5月12日(土)に、いっぱんじん連合の初イベント
深夜徘徊の会 「暗黒乱夢〜イリュージョンワルツ〜」
が開催されました。


代表・参謀・参謀の奥様の3名が運営スタッフとして関わりましたので、
その模様を時系列に沿ってお送りしたいと思います!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



・24:00 

・24:30 

・25:00

・25:10〜26:10 

・26:10〜27:30  

・27:30〜28:10

・28:10〜30:00

・まとめ






24:00 JR東京駅 八重洲中央口近くのマック


この日、池袋で「いけふくろうの会」という飲み会に参加していて、
スタッフの集合時間ギリッギリに東京駅に到着した僕。

「ヤッベー、参謀&参謀の奥様に説教食らう……」

と思い、全力でダッシュしたところ、幸いまだ彼らも来てませんでした。
ということで、開催地点の八重洲中央口近くのマックで休憩していたところ、
少ししたらのんびり彼らも来ました。

今思えば、5分10分遅れたところで、問題ないよねっていう。






24:30 JR東京駅 八重洲中央口前


受付時間になり、八重洲中央口付近で待機した我々スタッフ3名。



さっそく秘密兵器を投入する時間になりました。
秘密兵器、それは………


IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg
参謀の奥様お手製の、「コチラです!」の紙だよ!!



深夜24:30の東京駅八重洲中央口に、
不審な男が現れた瞬間でした…。





IMG_0532.jpg
ヨッシャ!参加者、カモン!!


IMG_0533.jpg
カモーン!!!!!



IMG_0535.jpg
カ……モーーン…





ヤベー。誰も来ないんじゃね?


そう思いながらソワソワしていた運営スタッフ3名。


しかし、このあと参加者が続々と集まってきたのでした。


そう、今回の参加者は9名。
男性5名、女性4名という比率です。

20代を中心に、大学生・大学院生・フリーター・会社員といった顔ぶれでした。



うん、みんな失笑しながら時間通り集まってきて、素晴らしいね!!
IMG_0536.jpg
すでに集まってる参加者に失笑されながら9名全員集まるギリギリまで紙を掲げる代表の図







25:00 JR東京駅 八重洲中央口前



あっという間に9名全員が揃い、
さっそく開催の挨拶にうつりました。

IMG_0539.jpg
IMG_0540.jpg
ヘラヘラと適当な挨拶をしながら引き続き失笑される代表




「このイベントは、僕が深夜徘徊が好きだから開催しました」


と、幼稚園児並みの正直さで挨拶を済ましたあと、
急遽皆さんに

「自己紹介」「なぜ、こんなイベントに参加してしまったか」

を発表してもらうことにしました。



その結果、9名中7名が

「なんか、変なイベントだと思って……」

と、素直に言って頂きました。


また、他の2名は、


「なんとなく…」


「友達とジャンケンして、負けたんで参加しました」



と、なんかもう、罰ゲーム感覚で参加してくださり、
こちらとしても「本望だなぁ」と嬉しくなってしまいました。




そして最後に、いよいよそれまで秘密にしていたコースを発表しました。

今回のコースは、こういったものでした(「ふきだし表示」のチェックをはずしてください)
コースのリンク



そうです、東京駅→お台場フジテレビ前の砂浜というコースでした。



ここで、参加者の皆さんから、初めてテンション高めの声が上がり、
正直、代表と参謀は喜びのあまり失禁しました。
参謀の奥様は、早くも眠たくなっていました。



ということで、このあと「深夜の東京駅付近で一斉に屈伸&アキレス腱伸ばし」
強要し、参加者様にとっては拷問のような恥を晒してもらってから、いよいよスタートしました!!
IMG_0543.jpg





25:10〜26:10 東京〜晴海エリア


スタートして早々不思議なもので、同年代が多いからか、
みなさん自然と誰かしらとお喋りしながら歩き始めていました。


コミュ力の高い参謀&参謀の奥様は多くの参加者の皆さんと
お話をして和気あいあい。

参加者の方も、近くの方と自己紹介しながら和気あいあい。

「変なイベントに関わってしまった者」同士、何か親近感が湧いたんでしょうね。


IMG_0541.jpg
IMG_0542.jpg
代表は、1人こういう変なディスプレイを見てテンション上がってました



東京→有楽町→銀座と進んだあたりで、
みんな自由にお喋りしながら夜の都心を楽しんでいます。
うんうん、素晴らしいね。


その後、銀座→築地と来たあたりで、一回目の休憩タイムに入りました。


IMG_0547.jpg
わかりづらいでしょうが、高級マンション下にあるコンビニが休憩ポイントでした







26:10〜27:30  晴海エリア〜東京ビックサイト



さて、ここからいよいよ中盤に入ります。


休憩後、再スタートする際には、

これから、どんどん気温も下がり、風も強くなり、足も疲れ、
 テンションが下がってきますが、それはみんな一緒なので、
愚痴を言いブツブツと不貞腐りながら徘徊していきましょう!




と、エールを贈らせて頂きました。


これは半分冗談ながらも、半分本気だったんですが、結局余計な心配に終りました。


この後、遠くにレインボーブリッジや高層ビル群などの夜景が見えてくると共に、
みなさんの打ち解け具合も重なり、テンションもかなり上がってまいりました。


自由に先頭を切って歩き続ける方や、参謀とじっくり話し込む方、
お友達と夜景を眺めてる方、参加者同士で笑いながら歩いてる方、
様々でしたが、一様に「なんか良い感じ」だったと思います。

(完全に僕の主観と思い込み&願望です)
IMG_0550.jpg
深夜のゆりかもめの駅、良い感じです
IMG_0553.jpg
プロレスよく知らないけど、ノアって聞いたことある!!

IMG_0554.jpg
この翌日は、「テニスの王子様」春の大運動会だったようです
IMG_0556.jpg
みんな、自由なペースで階段も昇ります



このまま快調過ぎるペースが続き、色々心配になってきた運営スタッフ。

「ヤバイ、このままだと早くゴールして、暇な時間が発生してまう!」

「そうだ!誰かの膝の皿をローキックで蹴って割って、時間を稼ごう!!」

と(上記両方とも僕が参加者様に本当に)言った辺りで、2回目の休憩ポイントに到着しました。







27:30〜28:10 東京ビックサイト〜お台場


2回目の休憩ポイントは、東京ビッグサイト近くのコンビニでした。


その辺りになると、運営者がこういうこと言っていいのか微妙ですが、
参加者とかスタッフとか、そういうの関係ない空気になって、
一緒になって、ダラダラとドリンク飲んだりタバコ吸ったりしながら話し込んでたりしました。


この休憩時間の辺りで早くも、

「次回はこうしたほうがいい」

「次は友達も誘います」


などなどの意見も貰っており、それを普通に携帯にメモったりするスタッフ。


良い感じにヘラヘラしてる関係性で、ナイスです。


この後は、お台場までまっしぐらです。
IMG_0560.jpg
IMG_0561.jpg
パレットタウン近くの観覧車が見えてくると、いよいよゴールも近くなります。
フジテレビが近くになってきたころには、空が青くなりはじめました。

IMG_0562.jpg
IMG_0563.jpg
IMG_0564.jpg


そして、28:10頃、お台場の砂浜にゴールしました!!!






28:10〜30:00 お台場〜バーミヤン


砂浜についたということで、一応ゴールの挨拶をさせて頂きました。


「え〜。なにぶん、こういったイベントを主催するという経験が初めてでしたので、
 至らぬ点が多々あったと思いますが……





 イベントは、大成功でした!!!!

IMG_0566.jpg
IMG_0565.jpg
恥ずかし気もなく、勝手に「イベント大成功」宣言を言い放った瞬間



はい。言ったもの勝ちですね。


大成功だったなぁと運営者が思って言ったんですから、大成功だったのです。

このあと、しばらくして完全に明るくなってから、改めて全員で記念写真を撮りました。
IMG_0569.jpg


これで、まぁイベント自体は終了なんですけども、
始発が動いてないんですよね、当然。
そして、寒いんですよね浜辺は。

IMG_0567.jpg
疲れと寒さでダウン気味の代表の図


ということで、全員で24時間営業しているバーミヤンに向かい、
休憩しながら食事をして、その後は各々のタイミングで帰宅するという流れで終了しました。





まとめ


えー、このブログを参加者の皆様にも読んで頂こうと思っていますが、
改めまして本当にありがとうございました。


あんなにヘラヘラしながら皆さんをイジッたり、
川に落とそうとしたのに、
意見をくださったり感想をくださったり、Facebookの申請をくださったり、
いっぱんじん連合に加入の希望をくださったりと、
本当に神の如き心の大きさの持ち主ばかりで、
スタッフ一同感謝してもしきれません。


ですので、次回の深夜徘徊イベントを告知しましたら、
今度はこちらからお知らせしますので、
その相変わらずの神の如き心の広さでもって、
ご友人をお誘いのうえ、再び参加して下さることと、信じてやみません。

だって、神の如き心の広さの持ち主たちばかりなんですから、そりゃそうでしょ。オッケーしてくれるでしょ。


また、このブログを見て、


「あ、意外と深夜徘徊イベントに参加者っているんだ」

って思った貴方。僕たちも同じ気持ちですよ。

ですから、安心して、次回ご都合が良ければお問い合わせください。


では、筋肉痛が未だに若干痛いので、寝ます。
IMG_0575.jpg



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい

コメント

No title

クソムシさん

いいですね('∀`)
成功おめでとうございます~。

2012年05月15日08:20 from laugh0419URL

(⌒▽⌒)

こんにちは(^ ^)
深夜徘徊、ご成功おめでとうございます(⌒▽⌒)v

「何か良くわからんけど面白そう」
「ジャンケン負けたから…」
参加者の方々(笑)

代表のテンションの高さ、相変わらず素晴らしいです!

私も参加したいです(^ ^)

次回も成功ですね!
筋肉痛、早く治ります様に(笑)

2012年05月15日09:25 from 沢村URL

No title

観覧車のひとつ前の写真がウルトラかっけー....

2012年05月15日11:24 from ツウィーターURL

No title

laugh0419さん>どうも、クソムシです!
成功でした。大成功でした。僕がそう思ってるので、多分そうだと思います!

沢村さん>こんにちは!いやー、やる気満々で来る人はレアだと最初から思ってましたから、想定の範囲内ってやつでしたねw
次回は、もっと多くの方に参加して欲しいなーとか思いつつ、どうなるかなーとか思いつつですw

ツウィーターさん>ですよねー。なんでしょうね、夜だからでしょうね。良い感じにブレてたりとか、普通な感じが良い味を出してるのかもしれません。

2012年05月15日14:56 from 代表URL

おお

面白そう!!!
無駄なテンションあがりますね!!
最初の方の写真では、みんなが代表から離れていたのに、最後の写真は集合していて、打ち解け具合を感じました。

2012年05月17日01:53 from TokinURL Edit

Tokinさん

そうなんです。まぁ、それでもそんなに密着はしてない微妙な距離感はあるんですけど、まぁそれも良い感じですね!w

2012年05月19日03:00 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【2012/05/15 第1回深夜徘徊イベントのご報告】

感動1%、笑い99%の深夜徘徊ちゃーっす!ちゃんちゃんちゃーっす!いっぱんじん連合の代表です。先日の5月12日(土)に、いっぱんじん連合の初イベント深夜徘徊の会 「暗黒

2012年05月18日23:32 from まとめwoネタ速neo

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/120-617208a1