
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/06/05 「メンタルヘルスケア・ジャパン2012」に関してご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

とても楽しかったです(トータル的に)


はい!いっぱんじん連合の代表です!

先日告知した通りhttp://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
5月30・31日に東京の浜松町で開催された表題イベントに、
行ってみましたので、その日のことをご報告したいと思います!
僕が行ったのは5月30日だったのですが、
とても穏やかな陽気で、気持ちの良い1日でした。


Twitterで知り合った升野さん @masutonioが、はるばる関西からこのイベントに合わせていらっしゃったので、一緒に行きましたよ!


ちなみに、ちゃんとしたレポート的な感想は、升野さんがすでにご自身のブログに
書いており、そちらがとても秀逸なので、こちらを読むことを推奨します。
http://iamtoshotusasun.wordpress.com/2012/05/31/mental-health-japan-2012/






素敵な1日


IMG_0647.jpg
お台場は、この日も最高でした



このイベントの概要は以下の通りです。


 今回が10回目で、メンタルヘルスケアの普及に取り組む医療機関や健康機器メーカーなど34社が出展、経営幹部や人事・総務・労務部門担当者、健康保険組合、官公庁、医療機関関係者ら1500人が情報交換や商談に訪れる見込み。入場は無料。

 職場におけるメンタルヘルス不調者が急激に増加している。同展示会では、それに伴って発生する問題に対し、職場としてどのように対処すべきかをさまざまな角度から検討することによって、最適なメンタルヘルス対策の構築や自殺の予防を図るのが狙い。
(「フジサンケイ ビジネスアイより」)



IMG_0648.jpg
IMG_0649.jpg
フジテレビ内には、「ピカルの定理」でおなじみの白鳥美麗像も!!



僕は、基本的にメンタルケア業界について何の知識も無いので、
どんな企業がブースを出しているのか想像がつかず、とても楽しみにしていました。



実際行ってみると、予想を遥かに越えた小さめな会場。

「語尾に『ジャパン』をつけると、なんか期待値が増すんだな」

ということを学びました。

そう考えると「あやまんジャパン」というネーミングは
かなり秀逸なんだなぁとか、そんなことを思いつつ、会場内へ。



IMG_0640.jpg
IMG_0641.jpg
お台場は色々なショップがあるんですね。改めて楽しみました。




会場内には、30ほどのブースがありましたが、
ザックリわけると

・ヒーリング的なマッサージとかCD、メンタルヘア的な書籍の取り扱い

・WEBテスト形式や専用の機器を用いたストレステスト


が殆どだったと思います。

IMG_0645.jpg
IMG_0644.jpg
IMG_0643.jpg
IMG_0646.jpg
IMG_0642.jpg
特に面白かったのが、「コカコーラグッズ専門のショップ」!全部コカコーラ!



その他にチョコチョコと、それ以外のブースがあったので、
僕はそういうところに顔を出す事にしました。


IMG_0651.jpg
帰りは升野さんと一緒に、徒歩でレインボーブリッジを渡ることに。
IMG_0652.jpg
グッバイ、お台場。楽しかったよ。
IMG_0650.jpg
「お台場側か、都心側のどっちの景色を観たいか」によって変わる2つのコース
IMG_0653.jpg
IMG_0656.jpg
車、近い!ちょっと怖い!!でも、それが良い!!!
IMG_0654.jpg
なんか風がのんびり吹いてて、大都会・東京が一望できて、素敵やん?





えー、予想外にお台場の画像が早くも尽きて、
ブログを書くテンションがダダ下がりしたので、
あとは、巻いていきます。


IMG_0634.jpg
IMG_0636.jpg
入り口&会場

IMG_0632.jpg
こんな感じでWEBテストを受けれたり
IMG_0629.jpg
こんなサイズのブースが連なってたり


IMG_0638.jpg
僕が一番楽しかった企業さんのブース
IMG_0639.jpg
そこの社長さんとパチリ


↑の最後の2枚が、数少ない僕が入りこんだブースでした。
「株式会社ディーズメンタルヘルス・ラボ」さんという名前で、
http://mhlabo.jp/
簡単に言うと、産業医など現場経験のあるメンタル分野の医療従事者たちが集まって、企業へのメンタルヘルス関連のコンサルサービスを行うという事業をされています。


2ショット写真を撮らせて頂いた原社長は元々精神科医として働き、
そのなかで、

「病気になってからじゃ遅い。出来れば、未然に病気を防がないと…!!」

ということをアツく思い、東大の大学院で研究などをして準備を行い、
この事業を立ち上げたという、なんかマジな人でした。

なので、軽いノリでヘラヘラと、

「ここのブースはww何の体験が出来るんですか??www」

とお邪魔したことを、本当に今は謝りたい気持ちでイッパイです。


でも、なんかこういったコンサル業もあるんだなーということすら
全然知らなかったので、全体的に行って良かったと思いました。


ちなみに、イベント会場にいた時間は約1時間30分。
お台場関連に費やした時間は、トータル5時間ほどでした。



おっと、告知です。
7月14日(土)に深夜徘徊イベントを開催予定です!
以下のページより概要をご覧下さい!
http://kokucheese.com/event/index/39850/


おしまい

コメント

こかこーら

乙です。快挙、快挙。
こつこつしていこう。

2012年06月06日01:06 from TokinURL Edit

Tokinさん

コツコツですね、コツコツ。
ありがとうございます。
のんびりコツコツを貯めていきたいと思います!

2012年06月06日02:00 from 代表URL

で、

お土産はなんだろう。楽しみだな。

2012年06月07日21:45 from 参謀URL

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【2012/06/05 「メンタルヘルスケア・ジャパン2012」に関してご報告】

とても楽しかったです(トータル的に)はい!いっぱんじん連合の代表です!先日告知した通りhttp://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-128.html5月30・31日に東京の浜松町で開催された表...

2012年06月08日22:07 from まとめwoネタ速neo

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/132-73236d59

