
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/06/16 初めて「銀座で立ち話」をやってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

3分すると、人の視線は慣れます



こんにちは!いっぱんじん連合の代表ですー。


先日、何となく思いついて何となく発表しました、
「銀座で立ち話企画」
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-135.html


それを14日(金)に行いましたので、
それについてご報告したいと思います。

・17:00~18:00 松屋前

・18:00~19:00 AppleStore前

・19:00〜 延長戦





この日、アントレハウス銀座にいた僕は、夕方ちょっと暇になりました。
http://entrehouseginza.seesaa.net/


なので、

「あぁ、なんか暇だな。良い天気だなぁ。……立ち話、やってみるかぁ…

と、気の迷いからふと思ってしまいました。

スクリーンショット 2012-06-16 21.15.01
重い腰をあげるために、ツイートで宣言してしまう作戦





17:00~18:00 松屋前



とりあえず、事務所にとても近い百貨店の「松屋」の辺りに立ってみることに。



「(どうかなー。どんな感じになるのかなぁ)」

「(っていうか、これ、マジで突っ立ってるだけだな)」


と、思い始めて10分くらい経ったところ、
人が近づいてきたのを視界に感じました。


「(ヤッバイ…!!!早くも、興味持ってくれる人、キター!!!)」


と、一瞬心臓がバクバクしたんですが、















スクリーンショット 2012-06-16 21.49.20
アントレハウス銀座の仲間の株式会社ファーボの伊藤さんでした

スクリーンショット 2012-06-16 21.27.41
突っ立ってるのを隠し撮りされてました





サクラの振りをしながら応援してくださった伊藤さんと軽くお喋りしたあと、
また1人になり、引き続き突っ立っていたところ。






再び人が近づいてきました……!!!

「(ヤバイ…!!キタキタキターーー!!!)」















スクリーンショット 2012-06-16 21.59.31
…メンバーのねもじーさんがツイートを見て来てくれたようです

スクリーンショット 2012-06-16 21.26.22
通行人にガン見されてるところを隠し撮りされてました


スクリーンショット 2012-06-16 21.28.29
サクラのフリをしながら談笑中の僕とねもじーさん


スクリーンショット 2012-06-16 21.15.36
とか言いつつ、やっぱり応援してくれたり来てくださると、とても嬉しいですね



あ。あんまり強調してないですが、基本的に通行人はものすごくチラ見してます。







18:00~19:00 AppleStore前



しばらく突っ立っていて気付きました。

これ、同じところに立っていると、景色が飽きます。




スクリーンショット 2012-06-16 21.15.20
と、いうことで場所を変えることにしました






新しいシリーズのmacが発売されたばかりということで、
人が賑わうアップルストアー。


「いいないいなー!僕たちもmac見たいー!!!」


と、ねもじーさんと思ったので、店内を軽く覗くことに。



スクリーンショット 2012-06-16 21.26.06
店内のmacbookairに夢中な僕。真剣に見てます。ふざけてないよ!




意外と、みなさんマックに夢中で、道と違って視線を感じないっていう不思議。



さて、通行人の皆様を軽くチェックしてるといくつか気付く点があります。


例えばですが、
スクリーンショット 2012-06-16 21.15.52
女性のグループだと、すぐに話題にする確率が高いようです


あとは、

・基本的に、女性の方がガッツリ見ていきます。

・男性だと中年の世代の方が、2、30代よりガッツリ見ていきます。

・こちらを見てても僕が目を合わせようとすると、そらします。

・通行人の半数以上の方はこちらを見ますが、話しかけてくる人はいませんでした。



などでしょうか。


そんなことを確認しつつ、気付いたら予定の終了時間になりましたので、
終わりにすることに。

スクリーンショット 2012-06-16 21.16.19





19:00〜 延長戦


やっていて思ったのですが、
スクリーンショット 2012-06-16 21.18.01
そう、まさにこういうこと



とりあえず、これからの課題としては3つあるのかなぁと思いました。

1:同じような時間に何度も立ち続ける

2:ブラックボードの記載をもっと読みやすく、伝わりやすく変更

3:道といっても、人が溜まるようなポイントに立つ

です。


とりあえず初回ということで、

「何度か立ち続けて、改善していけばきっと何か起こるんではないかなぁ」

と思って、ねもじーさんと帰ろうとしたところ。

Twitterでこんな反応が。





スクリーンショット 2012-06-16 21.19.11
…え? えっ?!!

スクリーンショット 2012-06-16 21.18.56
「残念」?!ちょっと、待って!!!




AppleStore前で、僕を見かけた方が、わざわざ連絡をくださいました。



スクリーンショット 2012-06-16 21.16.37
素でハイテンションな僕




このあとすぐに連絡をして、再びアップルストアー前にダッシュで向かいました!!

aeta
と、いうことで「130iさん」と無事合流出来て、マジ笑顔でピースサインをする僕の図



このあと、テンションがあがり「130iさん」をオフィスに強制連行して、
強制うつトークを開始しました。


内容は省略しますが、僕の話だけでなく「130iさん」にとってのうつ病関連話も
お聞きすることが出来て、もちろん初対面だったのですがとても面白い時間になりました。
IMG_0694.jpg
「ヤラセじゃないよ!ブログの内容は嘘じゃないよ!」の証明としてボードを持ってもらい、
IMG_0695.jpg
300円まで頂くという、「130iさん」は神の如き偉大なお方でした。


スクリーンショット 2012-06-16 21.18.31
神は、愚民の僕にこんなお心遣いもしてくださいました。まさに神。





と、いうことで、思いがけない展開になったり色々改善するポイントが見つかり、

「これは、予想以上に面白いじゃん!」

ということがわかりましたので、これからも不定期ながらやっていこうと思いました。



以下は宣伝です。

7/14(土)に第弐回深夜徘徊イベント「無光暗歩〜シャドウレイズカーテン〜」
を予定しています。お気軽にお問い合わせください!
http://kokucheese.com/event/index/39850/

また、代表デリバリー・デリバリースピンオフサービスというのもやっていますので、もし気が向いたらこちらもご連絡くださいませ。
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【2012/06/16 初めて「銀座で立ち話」をやってみました】

3分すると、人の視線は慣れますこんにちは!いっぱんじん連合の代表ですー。先日、何となく思いついて何となく発表しました、「銀座で立ち話企画」。http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog...

2012年06月20日04:16 from まとめwoネタ速neo

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/137-456dc0b3

