2012/06/20 一般社団法人のことを知りたいお年頃です

このエントリーをはてなブックマークに追加


わからないことは、わかる人に聞けばいいんじゃないかなの精神


うまい棒ではサラミ味が大好きな、いっぱんじん連合の代表でーす!

ここ2〜3ヶ月の間に、ちょこちょこと色々な方と名刺交換をさせて頂いてるんですが、僕の名刺を見て、こう聞かれることがあります。


『なんで一般社団法人にしたんですか?』







僕が一般社団法人という法人形態で設立したのは、主に以下の4つの理由からでした。


・なんか株式会社より安く設立出来るから
→株式会社では20〜25万円前後。一般社団法人だと10万円強ほど。


・なんか比較的設立が簡単らしいから
→例えばNPO法人は10名必要で申請が通るまで数ヶ月と言われてます。
 一般社団法人は、法務局に書類持っていって3日で登記完了しました。


・なんかマイナーだったから
→だって、よく知らないし、聞いたことなかったですもん。


・肩書きがカッコ良く感じたから
→「代表理事」って!チョーカッコいい!!!



とりあえず、バカ丸出しなんですが上記の説明をすると、

「へ〜、そうだったんですかー」

と、一応納得して頂けます。





一般社団法人の謎


しかし、最強に困るのが次の問いの場合です。






『「一般社団法人」って何ですか?』







12erasou.jpg
え?……いや、知らんし。




そんなものググって欲しいです。知らないですもん。
そもそも、ちゃんとした名刺持ってるような社会人の方が知らないことを
僕が知ってるはずないじゃないですか。






だから、一般社団法人のことをもっと詳しく知りたい


そんなやりとりを度々繰り返し、最近やっと

一般社団法人を設立した人間として、ちょっとは答えれるようになりたい!

と思うようになりました。


でも、

本読むのは面倒!ネットに載ってる情報も、なんかムズイ!!

とも思いました。



なので、あとは人に聞いていくしか手段はありません。

ザックリ言うと次の通りです。


一般社団法人の人に色々インタビューしよう!!



世の中にはそれこそ何百万という数の法人が余裕であります。
世間一般の人に知られてない「一般社団法人」も、それなりの数があるはずです。


だからきっと、僕みたいな暇人に付き合ってくれる懐の広い代表理事が
世の中にはきっといるはず!

そして、変な団体名だったり変な活動してる一般社団法人もきっといるはず!!


そう思ったのです。


その人たちに、気になったことを聞けばいいのです。
例えば、

『「一般社団法人」って何ですか?』

って。

IMG_0064.jpg
聞いている最中の僕のイメージ図







というわけで、これから東京近郊を目安に、
興味を持った一般社団法人にアポを取ってお話を聞いていけたらと思います。

もし、いつまで経ってもブログのネタとして報告が無かった場合は、

「あ。相手にされてないんだな。断られてるんだな。」

と思ってください。
その通りでしょうから。


さ〜て、第一弾はどこの団体にしようかなぁー。


あ、宣伝です。
7/14(土)に第弐回深夜徘徊イベントを行います。
タイトルは「無光暗歩〜シャドウレイズカーテン〜」です。適当です。
なんか楽しく深夜徘徊をできるらしいです。
以下のサイトからお申し込み・お問い合わせください。
http://kokucheese.com/event/index/39850/

また、代表デリバリー・デリバリースピンオフサービスというのもやっています。
お暇な時に、話のネタにどうぞよろしくお願いします。
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


おしまい

コメント

はじめまして

一般社団を考えてますが(あくまで)まだ立ち上げてません。形はありますが設立のおかねがありません。福岡ですがお話聞いてもらえますか?ヤパムリデスカ…

2012年06月20日09:36 from yosicoURL Edit

No title

サラダ味かなあ...

2012年06月20日17:26 from ツウィーURL

yosicoさん

福岡なんですね!Skypeとかだったらお話できますよね!
SkypeのIDとかお持ちですか??

2012年06月20日19:58 from 代表URL

ツウぃーさん

あ!!間違えてましたw僕もサラダ味のこと言いたかったんですww

2012年06月20日19:59 from 代表URL

あります!

IDは yosico_jim  (表示名:Yosico-Jim) かな?
使ったことないですけど。今しがたセットアップ完了しました。
マイク音ちいさい… 初スカイプ。エッチラホッチラ調整してます

あ、すみません。yosicoは、40のオッチャンです ←よろしいですか?

2012年06月20日20:46 from yosicoURL Edit

yosicoさん

ご連絡遅くなりました。さきほど、コンタクト送信させて頂きました!また、ゆっくりお話できる時間ありましたら、よろしくお願い致します!!

2012年06月21日02:28 from 代表URL

No title

昨日コンタクト確認いたしました。私からも
送信致しましたので、よろしくお願いします。

2012年06月22日21:01 from yosicoURL Edit

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【2012/06/20 一般社団法人のことを知りたいお年頃です】

わからないことは、わかる人に聞けばいいんじゃないかなの精神うまい棒ではサラミ味が大好きな、いっぱんじん連合の代表でーす!

2012年06月21日04:31 from まとめwoネタ速neo

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/138-641f2039