
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/06/24 一般社団法人×越谷×SEXワーカー×自立支援

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜だから、なんとなくアニメ「ハンター×ハンター」っぽいタイトルにしてみました


こんにちは、いつクーラーを使い始めようか迷っている、
いっぱんじん連合の代表でーす!




さて、唐突に質問です。

風俗店で働く、「風俗嬢」たち。
何故、彼女たちが風俗嬢をしているのか知っている人はどれだけいるでしょうか。






あまり考えたことの無い方が多いと思います。

では、10秒でいいので考えてみてください。

















どうでしょうか?


「収入が良いから?」

「楽に稼げるから?」

「SEXが好きだから?」


そういった理由で働いている女性たちも、ゼロではないでしょう。
しかし、実情は


「風俗嬢でないと生計を立てられないから」


という理由による比率がとても高いというのです。




具体的には、

・学歴の実質中卒率が約30%

・シングルマザー率が約25%


などのデータから、容易に想像がつきます。

また、当事者でないと気付きにくい問題ですが、「風俗嬢」という仕事の性質上、大体40歳前後で仕事を継続することが難しくなってきます。その年齢以後、彼女たちは何を仕事にすればいいのでしょうか。風俗嬢で得たスキル・経験を活用できる業界はなかなかありません。そもそも、履歴書に書くことすらはばかられます。






以前から、このサイトの僕のブログを読んでいる方は、
ここまで読んで、こう思ったことでしょう。


「え?こいつ、なんかキャラ違くね?」

「なんか、マジメっぽく語ってね?」



そうです。その通りです。
僕のキャラではありません。

なぜなら、上記のデータ収集・分析などを実施して、
ここまでのお話をしてくださったのは、

『「風俗嬢」の次の自立』を考え、サポートする活動を越谷を中心に行っている
一般社団法人GrowAsPeople代表理事 角間さん

であり、それをそのまま文章にしたからですよ!




一般社団法人GrowAsPeople代表理事 角間さんは、
先日アントレハウス銀座にお越しくださいました。
その際に上記のようなお話をしてくださり、僕も同席させて頂いたので、
その時のメモをチャチャッとコピペしてみました。
(コピペ最高です。)





で、先日ブログに書いたのですが、
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

急に思い立った「一般社団法人のことを知りたい」
という、この熱い想い(パッション)。

「一般社団法人のことを知りたいんだ!」
「一般社団法人の人にお話聞いてみたいんすわ!!」

というアピールを角間さんにしてみたところ、

「いいですよ!インタビュー受けますよ!」

と、ライムやレモンのような爽やかさで了承してくださいました。


危なかったです。
ぶっちゃけ、急速に熱い想い(パッション)が薄れていたので、
早々に相手してくれる団体さんが見つかってラッキーでした。





というわけで、月曜日に越谷にある
「一般社団法人GrowAsPeople」さんにお邪魔してきまーす!

こちらの団体では、夜の世界で働く女性たちの相談業務や、
生の声をリサーチして集め、分析した「夜の世界のWikipedia(白書)」や、
居抜き物件をリノベーションして格安のシェアハウスへと生まれ変わらせ、
社会的信用が無く賃貸物件などを構えることが難しい女性たちの住居にする
「リバースシェアハウス」事業など、活動開始から2年弱で様々な試みを実践されています。


そう、つまり、いっぱんじん連合とは違って、マジな団体さんだよ!
ガチで事業してるから、どれくらいまでふざけた話できるか、正直心配ですよ!
団体サイト:http://growaspeople.org/
角間さんブログ:http://growazpeople.seesaa.net/article/261665019.html


そんな角間さんも若干興味を持ってくれる素振りを見せてくれました、
7/14(土)開催予定の第弐回深夜徘徊イベント 絶賛お申し込み受付中ですー。
http://kokucheese.com/event/index/39850/


また、代表デリバリー・デリバリースピンオフサービスというのもやっています。
お暇な時に、話のネタにどうぞよろしくお願いします。
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


つづく

コメント

No title

過ちで溢れる泡の街~♪ってな

2012年06月26日15:27 from ツウURL

ツウさん

「ってな」ってw
なんか、明け方に見たので、ツボ入りましたwww

2012年06月30日04:25 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【2012/06/24 一般社団法人×越谷×SEXワーカー×自立支援】

日曜だから、なんとなくアニメ「ハンター×ハンター」っぽいタイトルにしてみましたこんにちは、いつクーラーを使い始めようか迷っている、いっぱんじん連合の代表でーす!さて、唐

2012年06月25日19:26 from まとめwoネタ速neo

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/139-e61a93e0

