
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/06/30 越谷にある一般社団法人GrowAsPeopleさんの事務所に行ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

他県の人からしたら大宮以外、川越も越谷も春日部も熊谷も一括りの扱いにされるイメージ



こんにちはー、いっぱんじん連合の代表ですー!
先日「からすみ」ってのを初めて食べて、なんとなく大人の味を知った気分になりました。



さて、「一般社団法人のことを知りたい!」と思いつき、それからラッキーなことに
一般社団法人GrowAsPeople(以下「GAP」)さんにお邪魔できることになりました。

(GAPさんの現在の主な取り組みについてはリンク先に記載しております)
一般社団法人のことを知りたいお年頃です
一般社団法人×越谷×SEXワーカー×自立支援


今回は、そのレポートになります。






越谷、初上陸


GAPさんは、現在越谷をメインに活動されており、
事務所も当然越谷にあります。



IMG_0696.jpg
うおー、埼玉で大宮と川越以外の駅に降りたの初めてです




越谷駅には角間 惇一郎代表理事(以下「角間さん」)がお出迎えをしてくださり、
事務所まで連れて行ってくれました。


IMG_0698.jpg
キター!ここがGAPさんの事務所だー!埼玉って感じの建物ー!



【基本情報】
GAPさんでは、風俗嬢に対する自立支援サービスの柱の1つに、
元「店舗型風俗店」の居抜き物件をリノベーションしてシェアハウス化する「リバースシェアハウス」があり、事務所自体もその中に併設されています。





建物の中はこんな感じでした



IMG_0697.jpg
良い感じの風情があるビルの表札。テンション上がって撮ってしまった



IMG_0699.jpg
階段で二階に行くと……


IMG_0706.jpg
はい出た!アパート部分の共有リビング!良い感じにシャレオツ!
女子が好きな感じですね。僕もこういう感じ、キライじゃないです
むしろ好きです




IMG_0705.jpg
牛さんの絵が置いてあったりして、これまたシャレオツ!
牛さんかわいいよ牛さん





【また基本情報】
GAPさんのシェアハウスには、計8部屋の住居スペースがあります。
現在も多くの部屋に住んでる方がいらっしゃるので、室内の画像はありません




これまで、30人を越える女性がこのシェアハウスを利用したそうです。
みなさん大体数ヶ月単位で、お金を貯蓄し、個別の賃貸アパートなどを借りて退去していくそうです。



次に、ゆっくりお話をするために、3階の事務所エリアに移動です。



IMG_0700.jpg
3階にも住居の部屋があり、照明とか可愛いの使ってるー!
照明かわいいよ照明




IMG_0702.jpg
こちらが事務所エリアです


IMG_0701.jpg
殺風景に見えつつ、角間さんが大好きなJAZZが流れてて、
実はめっちゃ居心地良いです。
「ジャジーなサウンド&角間さん」のコラボですね、わかります




IMG_0703.jpg
おっと、なんだここ……?


IMG_0704.jpg
あ、そうかそうか。
元風俗店の名残で、シャワーが併設されてます




事務所探索はこんな感じになります。
いやー、面白いなぁ。他の団体の事務所とか、見てるだけで面白いです。
本棚にあるちょっとしたビジネス本とか、気になってずっとチラ見してました。








一応インタビューっぽいこと


今回僕がお邪魔した目的は、「一般社団法人」に関してですので、
一応忘れずにそこらへんの話もしてきました。



宮原「ってことで、角間さん。本日は、よろしくお願いしやーっす!」


角間「いえいえ、わざわざ越谷までありがとうございます!」
IMG_0708.jpg
ハニカミ笑顔の角間さん。
角間さんかわいいよ角間さん



IMG_0709.jpg
「やめてよ〜、近いよ〜」な感じの角間さん
やっぱり、角間さんかわいいよ角間さん




「ってか、GAPさんでやってることって、すっごくNPOな感じですけど、
  なんでNPO法人にしなかったんですか?」


「法人にする必要が出て来たときに、設立のしやすさ・動きやすさっていう点で
  一般社団法人にした
んですよね。」




【設立のしやすさ?】
・NPO法人は、設立時に最低10人の社員が必要です
・一般社団法人は2人です

・NPO法人は、申請から認可まで4〜6ヶ月ほどと言われています
・一般社団法人は数日です



【動きやすさ?】
・NPO法人は、設立時に最低でも理事3名、監査1名の合計4人が必要です
・一般社団法人は、理事1名だけで構いません






「やっぱり10名集めるっていうのは大変ですし」

 「団体によって事情は異なるでしょうが、理事の数が少なくていいのは、
  動きやすさになります」


 「株式会社でGAPの活動をするのは、よく知らない人が
  新手の風俗店と勘違いする可能性もあるので、選択肢にありませんでした」

 「株式会社では、結局は株主の為にってどうしてもなりますしね」


 「それと、今後は公益社団法人化への移行も視野に入れています」




【公益社団法人??】

「公益社団法人」とは、平成20年施行の新しい法人形態です。
非常に簡単に設立できる「一般社団法人」とは違い、
公的な委員会などに認定審査を通る必要があります。
また厳しい審査基準も設けられてますが、認定された際には高い公益性の証明となり社会的信頼度が高まります。



「はぁ〜。なるほどっすねー。なんか、ちゃんと考えてるんですねー。
  エラいなぁ〜







「本来、NPO法人を作りたいっていう目的の人って少ないと思うんですよ。」

 「NPO活動をしたいから、NPO法人が必要なわけであって、手段ですよね」

 「でも、やっぱりハードルが高いから、誰でも設立できるわけじゃない」

 「だから、『NPOやるなら、社団法人でやろうぜ!』
  って言えるようになりたいですね」


「あー、いいですね!社団の微妙なイメージが変わりますね」

 
【「NPO」と「NPO法人」って違うんだ?】

・NPOとは、昨今イメージしやすくなってきていると思いますが
 法人でなくても、「NPO」と名乗ることは問題ありません

・しかし、前述した通り「NPO法人」は、法人として認可が受ける必要があります
もっとちゃんとした説明は、こちらを参考にどうぞ






「先日、助成金のコンテストがあったんですが、審査員の方に
  『社団法人の参加は、初めてですよ』って言われました(笑)


「あ〜、なるほど(笑) 僕も、名刺交換で『社団法人?って何ですか??』
  って、普通に言われたこと、何度もあります」


「そう。なので、GAPでは『一般社団法人』というのはあまりアピールしません」

 「逆に、NPO法人の方は『NPO法人◯◯◯◯』っていうのを押しますし、
  僕もそうしてると思います。」

 「やはり、ここ数年でかなりNPOは認知されてますし、
  NPO法人だと、社会的信用やらイメージのメリットというのがありますからね。」

 「でも、一般社団法人の場合は、そういうイメージや色が全然無いですね」

 「例えば、JASRACなんかは実は一般社団法人なんですけど、
  『一般社団法人JASRACです』って感じじゃないですよね。
CMとかでも」
 
 「あ、でもいっぱんじん連合の場合は、『一般』と『いっぱん』で続くので、
  一般社団法人であることを言ったほうが良いパターンですね」

宮「そうなんです。完全に韻を踏んでるっていうか、ギャグですからね」





  


「では、ここからが本番のインタビューなんですけど

「…え?    え?」


「好きな魚は何ですか?」


「ちょ、え?え?う〜ん…エンガワです」



「では、好きな果物は?」


ライチです!!」


「…え?     え?ライチ?


ライチです。大好きなんです。バイキングとかにあったら占領します」

 「あと、自分を食べ物に例えると、サンドイッチです」

「ちょ、勝手に喋りはじめt

「僕は、バランスをとるのがうまいと自分で思っています。」

 「サンドイッチは、ダイエットしたいなら野菜だけ挟めばヘルシーになります」

 「逆に、ガッツリ食べたいなら、カツでも挟めばいいんです」

 「つまり、バランスがとりやすいですし、そういうのが好きなんです」

 「あと、サンドイッチは三『角』形じゃないですか?ほら、僕、『角』間だし」

「ちょ、いや、だから聞いt

「あと、僕、チェスが好きなんです」
 
 「よし、一戦やりましょう。事務所に一式揃えてありますから」

「ちょ、待っ

……





こんな調子で、気付けば、何時間も居座ってしまいました。
普段は大変お忙しいのに、僕をこんなに構ってくれた角間さんは
ハニカミ好青年野郎を突っ走ってる、ナイスガイでした。

最後には、

「また、いつでも遊びに来てください!!」

とまで言ってくれました。

素晴らしいナイスガイ・角間さんが運営するGAPさんが、
これからどんどん発展することを願ってやみません。

次は、どの一般社団法人の団体さんにお邪魔しようかなー。




最後に宣伝です。

角間さんも「日程が合えば参加したいです!」と興味津々な、
7/14(土)開催の第弐回深夜徘徊イベントが、絶賛申し込み受付中です。
http://kokucheese.com/event/index/39850/
もし興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

また、代表デリバリー・デリバリースピンオフサービスというのもやっています。
お暇な時に、話のネタにどうぞよろしくお願いします。
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


おしまい

コメント

No title

将棋の駒に生まれ変わっても角っぽいお方ですね。

2012年07月02日22:22 from ツウURL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/140-99ce29cf

