
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/08/20 猫さんが可愛過ぎるネコワーキングに行って来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加



あ、僕は猫アレルギーです


どもー!動物といえば、うさぎを2羽飼ってるいっぱんじん連合の代表でーす!


タイトルの通りなのですが、ネコワーキングというところに先日行って来ました。
http://necoworking.com/

東京ドームの目と鼻の先、東京都千代田区の水道橋付近にあるネコワーキングさん。

「ネコ」+「コワーキング」=『ネコワーキング』

というギャク的なネーミングセンスですが、
「一般社団法人いっぱんじん連合」って名付けた僕には、何も言う権利は無いと今気付きました。





「ネコ」は、まぁあの動物の猫なんですが、コワーキングはご存知でしょうか?



ネコワーキングさんのサイトからコピペすると…


コワーキングは、開放的な一つの空間に、様々な職業や価値観を持った人々が集い、一緒に働くワークスタイルです。
コワーキングスペースは仕事に必要な設備も備えていますが、単に空間や設備をシェアするだけでなく、そこで働く人同士に生まれる交流から、新たな発想が湧いてきたり、業種や職種を超えたコラボレーションが実現する、「コミュニティのある恊働オフィス」です。





なるほどなるほどー!コワーキングって、そういう意味なんですね。
さらに、



ネコワーキングには看板ネコが2匹住んでいます。ネコもヒトも快適に過ごせるよう、広く開放的な空間に、無垢床材を敷き、壁は天然漆喰にするなどの工夫を施しています。
ネコが気持ちいい居場所は、ヒトにも気持ちいい仕事場になると考えています。


って理由で、ネコがいることで、より良い効果になるわけですね!!!
(なんでネコワーキング作ったの?とかは、オーナーの広瀬さんに伺うと壮大なエピソードが聴けるので、是非直接聞いて欲しいです)


さてさて、僕のどーでもいい文章なんかはさっさと終了して、画像を見てもらいたいと思います!






この日行ったのは僕のほか、大のネコ好きであるメンバー「書記長」も一緒でした。
ちなみに書記長はカメラを趣味でやっているので、バッシャバッシャと撮ってもらいました。


ネコワーキングさんの入り口付近にて。


書記長「じゃあ、代表。ちょっと練習で撮ってみますね〜」











灰色の僕
……なぜモノクロにした




あ、ちなみにJR水道橋駅から、徒歩2〜3分の距離ですが、

ネコワー入り口
道路に面したビルの入り口には、目印としてこの看板が出てます





エレベーターで昇り、該当の階から室内に入ろうとすると2重ドアの仕組みになっていました。
これはネコが外に出て行ってしまわないためにも大事な点です、が最初はちょっとビックリしました。





最初のドアを開けて室内に入ると、まず目に入るのが、

ペンのネコさん
ペンで書かれた可愛いネコさんのイラスト


そして、
ネコが一番偉い
だって、ネコが一番偉い
【ネコが一番エラい】というメッセージが。






2つ目のドアには、

IMG_0932.jpg
「ドアは急いで閉めてね!」という注意書き






これは、本当に大事です。
なぜなら、2つ目のドアをソ〜〜ッと開けると、、、、







ドアあけるとネコさん
ギャー!さっそくネコさん、いたー!!!マジでいたー!

ソファの下のネコさん
ギャー!!ソファーの下の隙間にもいたー!!!





と、いうことなのです。
ドアの開閉時、椅子・ソファに座る時、座っているとき、そういうときは、
いつ足下にネコ達がいるかわからないので、静かに注意を払わなければいけません。





ソ〜っと、そして素早くメインの室内に入ると、

オーナー廣瀬さん
こちら、オーナーの広瀬さんです。
初めての方にも、暖かく対応してくれることでしょう。





挨拶をしつつ、

入り口に名前とか時間とか
注意事項を確認しながら、名前や入室時間をササッと書いていると…









入るとすぐネコさん
すぐにネコさん、キター!!超可愛いー!!!!


座るネコさん
靴の上に、チョコンとお座りになられたー!もう帰れねー!!!!







近づいてくるネコさん
ギャー!!もう一匹、いつの間にか近づいてきてたー!!!




愛らしいネコさん
やべー、超カワイイよー

カワイイ。
アップの顔もチョー愛らしいのです


をみる愛らしい代表
愛らしいネコを見てる代表も愛らしい










このネコワーキングさん、とても広々としたスペースとなっております。


IMG_0933.jpg
IMG_0934.jpg




いくつもの座席があるのは当然のこと、




IMG_0936.jpg
打ち合わせや会議に必須! ホワイトボード!!



IMG_0940.jpg
電子レンジとかコーヒー飲めるヤツとかも完備!



IMG_0939.jpg
ヤッタネ、冷茶も! 100円で2杯飲めちゃう!!!



IMG_0930.jpg
これは?!

IMG_0931.jpg
あ〜!「ムゲンお菓子バコ」ね! …え、何それ?!

IMG_0929.jpg
ホントにお菓子が入ってた〜!




また、そんなに目立ちませんが本棚も多くあり、ビジネス本やら
IMG_0944.jpg
専門書とか、
IMG_0943.jpg
ネコ関連本も、たっくさん置いてありました。




その他にも、ネコが入って来れないスペースにも机などが置いてあるため、
IMG_0941.jpg
本気で1人もくもくと作業をしたい場合も大丈夫なようです










さて、引き続きネコさんを見て頂きたいのです。
なぜなら、超カワイイから。




肛門丸見えでもかわいいネコさん
肛門丸見えでもカワイイとか、どんだけだよ…




とにかくネコさん
微妙な距離があっても、とにかく居るだけで可愛い





エサ食べるネコさん
エサ食べてるのを見てると………



























気付くネコさん
バレる。






とにかくネコ可愛い
近くにいると、見ちゃう


ネコさん、たたずまい
可愛いから、とにかく見つめちゃう



先述にもあったように、ネコが一番偉いのです。


だから、
机の上も華麗に歩くネコさん
机の上も、トコトコ自由に歩くし
作業中も関係なく近づくネコさん
ネコさん近い
MacBook Airとかの匂いも嗅ぎまくります





くつろぐネコさん
くつろぐネコさんに近づくネコさん
ポジションチェンジするネコさん
代表・バック・ネコさん
手前のピンクのTシャツ着てるメガネ、邪魔だなぁ…








結論を言いますと、僕、ネコワーキングの会員になりました。
月額費用の本会員ではなく、「回数チケット」をまず買ってみたのですが。


その理由としては、2つあります。


(1)ネコ可愛いし、なんか落ち着くから


いや、まぁそのまんまなんですが、とにかくネコが可愛いんです。
でも、最初に書いたように、僕、ネコアレルギーなんですよね。

本来なら、30分もいればクシャミ・鼻水・涙・身体の痒みが止まらなくなる環境なんですが、ネコワーキングさんだと平気なのです。

オーナー広瀬さんのお話では、床材・壁の塗料・窓ガラスの塗料などに気を使い、
例えば、空気が光に触れる事で綺麗になったりする効果を持たせているそうです。


IMG_0928.jpg
これがその特殊な塗料の資料だそうです



なので、オープンする前は、沢山の人に手伝ってもらいながら、
大掛かりな作業をしたようで、
IMG_0945.jpg
IMG_0946.jpg
ここに、その当時の写真がたくさん残っていました


録られる代表さん
ってか、また撮られてた



なので、とりあえず3時間程居ましたが、ネコに直接触れなければ、
僕(軽〜中程度のアレルギー)は大丈夫なのでした。

※広瀬さんのお話では、重度の猫アレルギーの方は、とても気を使ったこのこの空間でも入っただけで数分もしないうちに気持ち悪くなるようなので、必ずしも安心というわけではありません。



それに、このネコワーキングがある水道橋という土地は、僕が大学時代に4年間通っていた場所なのでなんだか妙な懐かしさがありつつ、ネコワーキングさん自体も天井が高く広々とした空間でとても落ち着ける作りになっているのも大きいのでした。



(2)なんか、色んな人が利用してるようで楽しそうだから


「コワーキング」っていう言葉は以前からちょっと聞いたことはありました。

でも、なんか「起業家!」とか「ITベンチャー!」とか「フリーランス!」みたいな、なんかそういう人たちばっかりなイメージだったんです。(イメージしか知らないですが)

でも、このネコワーキングさんは広瀬さんの意向もあって、
色々な方が利用されたり訪れたりしているのが特徴のようです。

壁には、現在の会員利用してる方のプロフィールなどが貼ってあるんですが、

IMG_0937.jpg
IMG_0938.jpg
縁の部分が業界とか職種とかのカテゴリ別になっています


普通に会社員やってる方もいれば、NPOの活動されてる方もいる、
IT系のフリーランスの方もいれば、全く別のスキルを持ってる方もいる。


なんか、ほんとバラッバラで、良い意味で謎っていうかまとまりがないのがいいなぁーと思ったのです。

こういう空間・雰囲気だったら、僕みたいにヌボーっとしたのがいても、
変じゃないし、とにかくネコさん達を見てるだけでも癒されるし、細かいこと抜きに良いなぁって思ったのです。


そんなこんなで、またもしかしたらブログのネタにするかもしれないですが、
とにかく「ネコ可愛いよネコ」な時間を気持ち良く過ごせる貴重な時間なのでした。


あ、宣伝です。

8/25(土)に第参回深夜徘徊イベントを実施します。
夏の終わりを肌で感じつつ、のんびりと都心を徘徊しませんか?
ご興味持って頂けましたら、こちらのサイトからお申し込み・お問い合わせお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/47580/



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/154-02a99cc0

