
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/08/27 第参回深夜徘徊イベントのご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加



この季節は、夜中でもあっついので深夜徘徊してても喉が乾きます




どもー!夏場になると引くほど汗をかくんですが、


「新陳代謝が良いだけだからw新陳代謝が……」


と言い訳して、なんかごまかそうとするいっぱんじん連合の代表でーす!



さて、先日実施しました第参回深夜徘徊イベントに関してご報告をさせて頂きますー!
(今回、かなり暗いエリアが多く、パソコン等の画面の明るさを強くすると画像がちゃんと見えたりします)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







今回のイベント概要は次の通りでした。

【タイトル】

第参回深夜徘徊イベント「我導くは闇呼ぶ静寂〜後の祭り編〜」


【日時】

8月25日(土)

23:30 受付開始

24:00 イベント開始

29:00 解散予定



自分で決めたんで矛盾してるんですが、告知段階から今までずっと思ってました。
なんだよこのイベントタイトル





【コース】

いつも、直前まで参加者の方にも秘密にしていますが、今回のコースは次の通りでした。⇒コースリンク(縮尺調整や「ふきだし表示」をoffにしたりしてご確認くださいませ)

国会議事堂前駅
  ↓
 霞ヶ関
  ↓
日比谷公園
  ↓
 丸の内
  ↓
  神田
  ↓
 秋葉原
  ↓
上野公園
  ↓
東京芸術大学付近
  ↓
谷中霊園
  ↓
日暮里駅









参加者の皆様へのささやかなプレゼント


今回、参加者の皆様にはイベント開始前に配布したものがありました。
その名も「マッドクロック(MAD-CROC)」!!!
wiki
http://www.mad-croc.jp/


フィンランドで誕生した、超ヤバいエナジードリンクです。
個人的には、例えばレッド◯ルとか、そう、レッ◯ブルよりも味が美味しくて、
ゴックゴック、いやゴキュゴキュ飲めちゃうパワフル&ハイクオリティドリンクです。

IMG_0948.jpg
コイツがマッドクロックだゼ!


IMG_0949.jpg
めっちゃそのまんま「エナジードリンク」って書いてあるし!

IMG_0950.jpg
ワニのアイコンが、It's so cool!!




このドリンクを飲めば、なんだかとってもエナジーが補給されて良い感じになります。

IMG_0954.jpg
◯良い感じの例


IMG_0951.jpg
◎特に、目がヤバいくらいに良い感じ







IMG_0955.jpg
IMG_0957.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0965.jpg
良い感じ過ぎて10年振りのクラウチングスタートして、消えた






今回の集合場所


ということで、スタート地点は「東京メトロ 国会議事堂前駅」



IMG_0966.jpg
いっぱんじん連合、コチラです!



IMG_0967.jpg
土曜の23:30なんて、国会議事堂前駅は誰もいないけど、ココだよ!!



IMG_0971.jpg
ココだってばー!!!

IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0970.jpg







国会議事堂前駅


参加者の皆様には時間通りにお集り頂き、滞りなく開催のご挨拶などをさせて頂きました。

IMG_0972.jpg
順調にグダグダとご挨拶をさせて頂く代表の図

IMG_0975.jpg
参謀「代表、何してるんですか?」

IMG_0976.jpg
「ん〜?準備体操だよ」


IMG_0977.jpg
「深夜徘徊、舐めんな!!!」




というわけで、意味がよくわからないんですが、参加者の方から、


「え?いっつもこんな感じで始まるんですか……?」


と、言われつつスタートしました!!!

IMG_0978.jpg
IMG_0979.jpg






国会議事堂〜霞ヶ関


当たり前っちゃ当たり前なんですが、駅から歩いてスグに現れるのが、
国会議事堂です。


IMG_0980.jpg
画像では見えませんが警備の警官が立っていて、こちらを終始ガン見していました



このエリア、平日に下見をした際は霞ヶ関ゾーンに入ると各省庁前には

「こんなに乗る人いるの?!」

っていうくらいの、ものすごい数のタクシーが待機していたのですが、

IMG_0983.jpg
画像左は農林水産省なんですが、ガラーンとした道路


IMG_0987.jpg
他の道路も、ガラーーーン

IMG_0984.jpg
心無しか、駅も早々にシャッターが降りていたような






日比谷公園


音楽好きの人は行ったことがあるのでしょうか。
日比谷公会堂のある日比谷公園を突っ切っていきました。


思い出すと、以前行ったのはもう6年ほど前になっていました。

IMG_0990.jpg
地味〜に広い日比谷公園

IMG_0991.jpg
参加者の方も、あんまり来た事が無いらしく地図をまじまじと見てました

IMG_0992.jpg
つーか、暗いよ。「節電し過ぎじゃね?」って勘違いする位、街灯がありません



IMG_0994.jpg
知らなかったのですが、「松本楼」という100年以上の歴史をもつレストランがありました。毎年9月25日は通常850円のビーフカレーが、先着1500名に限り10円で提供される、「10円カレーセール」で有名だそうです。
っていうか、良い感じの洋館的な外観が、深夜だと完全にホラーゲームの舞台みたいでした。







有楽町エリア


日比谷公園を抜けると、目の前にはすぐに帝国ホテルが見えます。


IMG_0999.jpg
IMG_0998.jpg
デデーン


先日発売した週刊ダイヤモンドでは、「いつか泊まりたいホテルランキング」で
超絶ウルトラダントツ1位の座に君臨していました。ゴイスー。

画像右手に帝国ホテルがありますが、細い道を挟んだ左側には東京宝塚劇場があるので、舞台のある日に行けば多くのファンがタカラジェンヌの出待ちをしている、なかなかの光景が見れるようです。



IMG_1003.jpg




有楽町駅を通り過ぎると、すぐに東京国際フォーラムが見えます。
就活イベントやらコンサートなどで来る機会がありましたが、最近全く来ていませんでした。

IMG_1006.jpg


ということで、せっかくなので東京国際フォーラムのなかを通ってみることに。

IMG_1004.jpg
妙に広々とした空間が、なんだかナイス

IMG_1005.jpg
見えづらいでしょうが、3メートルくらいあるデッッッカイ丸い石が置いてありました。意味もなく、みんなで抱きつきました







丸の内〜アキバエリア


国際フォーラムを通り過ぎると、東京駅に近づいていきます。
皇居もすぐに目の前です。

この近くには、ちょっとしたシャレオツブランドストリートがあり昼間だとビクビクしそうですが、深夜だと誰もいないので堂々と歩く事が出来ます、ヤッタネ!

ちょっと歩くと、

IMG_1013.jpg
東京駅だー!


この謎のスペース、とっても気持ちいい空間で寝てる人や記念写真撮ってる人が沢山いました。

同じタイミングで、ギャル4人組がテンション高く来て

「つーか、寝てる人、多くね?www」

と言っていました。こんなに同意したくなるギャルの発言を聞いたのは僕は初めてです。


IMG_1014.jpg
東京駅やねーん!

このあとは、

IMG_1016.jpg
新丸ビルを通り過ぎて

IMG_1020.jpg
高架下をくぐり抜けると

IMG_1022.jpg
あらま!気付いたら神田だった!!


IMG_1023.jpg
商店街のなかをゾ〜ロゾ〜ロ


IMG_1026.jpg
猫、ニャオス


IMG_1029.jpg





IMG_1030.jpg
気付いたら、あっという間にアキバエリアです


IMG_1031.jpg
秋葉原ってことで、このときエヴァの話を参加者の方としていました





上野公園



ちなみに、

IMG_1038.jpg
どんなにガラーンとした道路でも


IMG_1037.jpg
ちゃんと交通ルールを守ってますよ!赤信号はみんなで停まるよ!



さてさて、

IMG_1039.jpg
パンダの絵が見えてくるってことは


IMG_1040.jpg
少し歩けば


IMG_1041.jpg
アメ横だー!

IMG_1043.jpg
テレビでよく見る、「チョコの叩き売り」のお店もあったー!「志村商店」っていうらしい!




こっからは、上野公園ゾーンです。



IMG_1046.jpg
真っ暗すぎワロタwww 


この通りは、両サイドに桜があってお花見の季節になると圧巻だそうです。


っていうか、前方にモゾモゾと動く塊があってビビったんですが、
近づいてみると通りのど真ん中の地べたに男女の3人組が座って、酒盛りをしていました。

「こんにちわ〜、一緒に飲もうよ〜(完全に酔っぱらい)」

と話しかけられてから、

「え?!深夜徘徊してるの?!!お疲れさまです!!!」

と、謎の敬礼をされるなど、こんな絡みがあるのも深夜徘徊ならではです。


っていうか、基本的にここからは暗くて、殆どちゃんと写ってる画像がないのですが、

IMG_1047.jpg
「上野こども遊園地」というのがありました


IMG_1050.jpg
うっすらと暗闇のなかに浮かび上がるアンパンマン怖過ぎワロタ

IMG_1051.jpg
ギャーッス!!!7人の小人的なドワーフ、コエーー!!!


このあと、ジャンケンして肝試しゴッコしたりしました。
っていうか、一番怖いのは、草むらのなかに建てられてるビニールシートの家だったりして、なんか、「誰か出て来るんじゃない?!」みたいな妄想をみんなしていて、結構ビクつきました。






東京藝術大学〜谷中霊園


このあと、国立科学博物館の脇にある大き過ぎるクジラの模型を眺めようとしたら、
暗闇のなかにカップルがいるのを3メートル手前で気付いて「ギャー!」と叫びそうになったりしつつ、上野公園ゾーンを抜けていきました。


そして、隣接するのが国立東京芸術大学ゾーンです。

IMG_1063.jpg


東京藝術大学の中には入ってないのですが、壁面や外から見える外観が、
ものっっっすごく趣きと歴史が感じられる建物で、学園祭とかあったら行ってみたいなーと思ってしまいました。

また、この時点で深夜3時を過ぎていたのですが、まだ学生達が残っていて、
大きな大きな彫刻作品をライトを当てながら作っていました。
参加者の皆さんと、

「なんつーキャンパスライフだよ!羨ましいわい!!」

と、ついついよくわからない嫉妬をしてしまいました。


IMG_1058.jpg


このエリアを抜けて、住宅地の路地を抜けると谷中霊園になります。


IMG_1064.jpg
深夜には、野良猫がそこらじゅうで油断して寝っ転がっています。ニャオス




IMG_1066.jpg
墓地ゾーンに入ってきました




この谷中霊園、かの渋沢栄一・鳩山一郎・横山大観などが眠っている由緒正しい雰囲気です。まあ僕は上記の3人、殆どギリ名前聞いたことある程度なんですけどね。なに?有名なの?サブカル界で?


そんな僕でも知ってる有名人が、1人いました。


IMG_1068.jpg
徳川慶喜ちゃん!ヨッシーだね!!



この谷中霊園、ちょっと奥のエリアにいくと、引くほど真っ暗闇で、まともな画像はありません。
足下に気をつけながらノソノソと歩いていくと、徳川の慶喜ちゃんのお墓ゾーンがありました。

まー、とんでもなくゆったりとした敷地の真ん中にポツーンとお墓がある感じでしたが、鉄格子のドアには鍵がかかっていて遠くから見ることしかできませんでした。特別扱いだわー、嫉妬だわー。



IMG_1069.jpg
翌日お祭りがあるらしく、広い敷地内にはテントが建てられてました






日暮里駅〜ゴール〜

この谷中霊園を通り過ぎると、本当にあっという間にゴールのJR日暮里駅になりました。

IMG_1071.jpg



着いたー!!!

ゴールしたときは、まだまだ真っ暗。
始発は当然のこと、シャッターが閉まっていて駅構内にも入ること出来ませんでした。

しかし、この真っ暗のなか、今回から新たな儀式を追加しました。
その名も「授与式」


内容は、参加者の方にのみ知っててもらうとして秘密にしますが、
とある認定証になっております。




IMG_1075.jpg
文面を読み上げては〜



IMG_1077.jpg
ペコリ




代表「以下同文でございますが〜」


IMG_1078.jpg
ペコリ
IMG_1082.jpg
ペコリ






最後に


参加者の方でこのブログを読んで頂ける方もいらっしゃるかと思いますので、
改めて最後にお礼を言わせてください。

当イベントにご参加頂き「本気と書いてマジ」で、ありがとうございました!

案の定色々至らない部分が多々あり、既に500個くらい改善点は見つかっていますが、反省はそのうちしたいと思います。

今回はとっても暗闇&地味に徹したコースとなっていますが、
今後も色んなコースや内容のイベントにしていきたいと思っていますので、
もしご都合が合ってご参加頂ければ幸いです。


「深夜徘徊イベント」は今後も企画・実施予定です。
一体、何を求めてやっているのか全くもって僕たちもわからなくなってきてますが、
とにかく楽しいのでやっていこうと思っています。


次はどんな深夜徘徊にしようかなぁー。
しばらくしたらまた告知しますので、お楽しみに!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月27日20:25 from -

たかはらさん

読んで頂きありがとうございますー!

あははwホームだったんですねwww
実は、参加者の中にも上野周辺がホームの方がいて、なんか申し訳ないやら頼もしいやらな気持ちになってましたwでも、蘊蓄垂れ流しとかは、素直にありがたいですね!なんかそういう情報って普段聞いたり知ったりする機会あんまり無いと思うんで新鮮ですw

はい、また次回の詳細決まりましたらご連絡させて頂きますので、もしご都合が合えば是非是非宜しくお願い致しますー!!!m(__)m

2012年08月27日22:33 from 代表URL

No title

今回参加迷っていたらいつの間にか終わっていました…しょんぼり
次回も参加狙います!
しかし今回、本当…暗いですね(笑)
にゃんこたくさん会えたみたいでうらやましいです!

2012年08月29日13:50 from カトウURL

カトウさん

ありがとうございますー!

デジカメがショボいってのもあるんですが、ほんと暗いですよねw
他のブログ読んでくださった方も「殆ど真っ暗じゃんw」って言ってましたw

すぐに次回イベントの告知・ご連絡させて頂きます!
どうぞご都合があえば是非とも宜しくお願い致しますー!

2012年08月30日13:48 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/156-fcf7ea83

