2012/09/04 第四回深夜徘徊イベントの特別ゲスト様参加決定のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、昼夜逆転生活を治すようにしてます


どもー!9月入ったけど余裕で暑いですね!
アイス4個くらい毎日食べてるいっぱんじん連合の代表でーす!


さて、タイトルの通りですが、先日発表しました
第四回深夜徘徊イベント「和光滅却〜リテンションシナプス〜」
http://kokucheese.com/event/index/50951/
急遽、特別ゲストの方をお呼びしましたので、
そのご紹介をさせて頂きたいと思います。




ゲスト決定!


特定非営利活動法人Light Ring.(ライトリング)様の「聴くトモ」スタッフ「なべちゃん」様がゲスト参加されることになりました。
⇒「なべちゃん」様の紹介ページリンクhttp://www.alight-kikutomo.com/?page_id=720





急に色々言ってしまいましたね。
順を追ってご紹介したいと思います。






「NPO法人ライトリング」って??



2012年の2月20日に法人登記した、
今後超注目・新進気鋭の「熱い、ヤバい、間違いない!」な団体様です。



まぁ、団体概要ページを見てみると、「2月20日に法人設立」って書いてあるので、いっぱんじん連合の1月24日よりも遅いからある意味後輩みたいなもんですよね。


「うぃー、メロンパンとコロッケパン、あとピルクル買ってきてくんね?」
ってなもんですよ。

(すいません、実際は2010年から任意団体として活動を始められているので、超先輩です。ってか、設立時期云々で比較すんのも超失礼っていう。)


うつ病予防などメンタルケアとしてのプラットフォームを創る活動をされております。具体的な活動は次のリンクをご確認くださいませ。⇒http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=21






「聴くトモスタッフ」って?



「聴くトモ」とは、ライトリングさんが実施する「聴くトモ養成講座」を経て傾聴のスキルと知識を学んだ方々です。


「聴くトモ養成講座」では、精神科医、臨床心理士、プロコーチ、福祉保健局職員さん等、
様々な方から、計10日間およそ60時間のプログラムで、精神医学や臨床心理学の知識および実践的スキルを学びます。






だから?


もし、

「何か最近アレ溜め込んでるなぁー。」

とか

「秋の夜空のなか、なんていうか、誰かにコソッとアレ聴いて欲しいなぁ」

という方が参加された場合、なべちゃんさんに話しかけてみましょう。
何か良い感じになるかもしれません。






最後に


え?いまいちわからない?
馬鹿野郎!甘えんな!!


ドヤ顔でライトリングさんのこと説明して、後々ライトリング様から「いや、この記述ちょっと違うんですけど…?」とか言われたら、凹むだろうが!僕が! 


というわけで、安心安全のURLリンクとサイト内の文言のコピペで逃げます。
リスクマネジメントだわー。



冗談はさておき、今回「なべちゃん」様にご参加頂くのは、
これまで僅か3回ではありますが、深夜徘徊イベントを実施して感じたことがあるからです。ザックリ言うと、以下の3点です。


1:これまでの参加者様の割合で「20代」が多いこと

2:悩みやストレスを自覚している参加者の方が多い点

3:深夜という時間帯に歩くことの特徴の声




3に関して補足ですが、歩きながら参加者の皆さんとお話していると、

・「意外と考えがまとまりやすいことを実感しました」

・「初対面の人ばかりでも、壁を感じずに話す事ができた」

・「暗いなかを歩きながら(あまり目線を合わせないから)だと、結構人見知り関係なくしゃべれるなぁと思いました」


といった意見を聞くことが多かったのです。


以上のことをふまえ、聴くトモスタッフの方を交えて一緒に深夜徘徊をすることで、何か新しい深夜徘徊の可能性なんかを探れたらなぁという、
…うん、まぁ思いつきです



っていうか、個人的に思ったことを言うと、先日なべちゃん様と実際お会いしてきたんですけど、スゲーしっかりしてるオーラが出まくってて、実際話し方もちゃんとしてて、打ち合わせ的な感じで対面してお話した時、

「(すげー、おいくつなんだろ?)」

とか思ったんですよね。

だから後々聞いてみたら、めっちゃ年下でやんの。

もうね、人間の「シッカリ度合い」みたいなのって、年齢とかじゃないなって改めて実感しました。そして、参加者の方も僕みたいなタコとかイカとかナマコみたいなフニャフニャしたヤツよりも、なべちゃんさんと深夜徘徊しながらお話して頂いたほうが絶対良い感じだなって思いました。
大体、僕下ネタ喋ってるかヘラヘラしてるだけですからね。


と、いうわけで!

改めて告知ですが、9月29日(土)に第四回深夜徘徊イベントを行います!
次のリンクに概要など記載しておりますので、そのまま下の方にスクロールしていってもらって、冷静に考えずに気の迷いからお申し込み頂ければ幸いです!
http://kokucheese.com/event/index/50951/


おしまい




コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/158-f85c8938