
このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/09/12 9月23日(日)って何してますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加



昼間とか、まだまだ余裕で暑いですね



どうもー!9月に入ってからもテンプレ通り

「休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す」

な感じで、ダラダラと過ごしていたら中旬になっていたいっぱんじん連合の代表でーす!




さて、タイトルの通りなんですけど、まず伺います。

今月の23日(日曜)は何をしてますか?





え?忙しい?

またまたー!
どうせアレでしょ?


7:00-7:30
宇宙兄弟(日本テレビ系列)

7:30-8:00
特命戦隊ゴーバスターズ (テレビ朝日系列)

8:00-8:30
仮面ライダーウィザード (同じく)

8:30-9:00
スマイルプリキュア! (同じく)

9:00-9:30
題名のない音楽会(同じく)

9:30-10:00
ワンピース(フジテレビ系列)

10:00-11:00
サンデー・ジャポン(TBS系列)
笑っていいとも!増刊号(フジテレビ系列)
両番組をザッピング

11:00-11:30
HUNTER×HUNTER(日本テレビ系列)

11:45-13:00
アッコにおまかせ!(TBS系列)

13:00-14:00
世界まる見え!DX特別版(日本テレビ系列)




みたいな感じで気付いたら午後になってて、遅めのお昼ゴハンとか食べたら夕方になり、18時以降には当然、


サザエさん→ちびまる子ちゃん→ モヤモヤさまぁ~ず2→
大河ドラマ→日曜洋画劇場



みたいな、日本国民にありがちなタイムラインに抗えないんでしょ?






わかりますよ。えぇ、とってもわかります。
僕もこういう日曜日を何年前から過ごしてきたでしょうか。


後悔してるわけじゃないですが、たまには違う日曜日も過ごしてみたいものです。




そこで!関東圏に住んでる方にとっておきの朗報です!!!!
9月23日に、そんな平凡な日曜から脱却させてくれて、さらに色々学べるスペシャルなイベントがあるんです!



そうです。長くなりましたが、宣伝です!すんごく宣伝したいんです!
とりあえず、以下の概要をご覧下さい!!






┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      20代のためのソーシャル・サポート力養成講座
    ~そばにいる大切な人の「心」を支えたいあなたに~

        http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=1232
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛                   
                                                                                                                                                                                   
友達、恋人、家族・・・
身近な人が悩んでいるとき、力になりたいと思ったこと、ありませんか?

 「困っている友達に何かしてあげたい」
「誰かの役に立つスキルを持った自分になりたい」

そばで支えようとしているあなただからこそ出来ることがあります。
支え合いの輪を広げることで救われる人が数多くいます。
本講座は、あなたがより良い寄り添い手になるための第一歩です。

┌─┬───────────────────────────────
│■│20代のためのソーシャル・サポート力養成講座のポイント
└─┴───────────────────────────────
◇1日完結型の「今から利用できる!」速習プログラムです

◇悩みを抱えた人のこころを支える「傾聴力」の基本を学び、身に付けることができます

◇相手の感情に「引きずられる」ことから自分を守る方法の基本を学び、習得できます

◇同じ意識を持つ 身近な人を支える仲間と出会い、協力することができるようになります

◇注目の集まる「こころの社会課題」のために、一人ひとりが出来ることがわかります

┌─┬───────────────────────────────
│■│講座内容
└─┴───────────────────────────────
◇第一部:寄り添い、聴くことの本質
私たちLight Ring.は、人を支えるために一番大切な要素は
「寄り添い受け入れること=聴くこと」だと考えています。
第一部では、代表理事石井の体験や講義資料より、身近にいる人だからこそできる
「寄り添うこと」・「聴くこと」とはどういうことか、意味や価値についてお伝えします。

◇第二部:支え手としての自分を知るワーク
あなたが人を支えたいと思うのはなぜでしょうか?
第2部は「支え手になりたい自分自身を掘り下げて知る」時間です。
自分の価値基準や、何に傷つくのか、特徴的な自分の考え方について知ることで、より良い支え手になる準備を始めます。

◇第三部:セルフケアの基礎講座
人の心に寄り添うことには、大きな負担が伴います。
第三部では、人を支えるときあなた自身の心が折れてしまわないように、
自分の心を守る方法、専門機関の正しい活用の仕方を学びます。

◇第四部:20代をそばで支える傾聴力レッスン
精神科医や臨床心理士と協働作成した、専門家弊法人独自のチャート評価を用いて
話し手の発言における「行間を読む力」を育みます。
あなたのコミュニケーションの強みを活かした
傾聴力を伸ばすポイントを客観的にお伝えします。

◇第五部:懇親会(希望者に限る)
講座終了後、一緒に学んだ仲間やLight Ring.のスタッフと懇親会を行います。
大切な人を支えることに関心のある仲間と想いを語りましょう!

┌─┬───────────────────────────────
│■│20代のためのソーシャル・サポート力養成講座 協力講師
└─┴───────────────────────────────

注)当日の講師とは異なりますのでご注意ください。
◇ 井原くみ子先生(聴くトモ養成講座実技編主任講師)

http://kimochi-kumiko.com/

【資格】生涯学習開発財団認定 マスターコーチ資格
    国際コーチ連盟 プロフェッショナル認定コーチ資格。
    CTIジャパン 応用コース終了。
    株式会社コーチ・トゥエンティワン シニアクラスコーチ

◇ 森田麻登先生(理事兼聴くトモ養成講座知識編主任講師)

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901034120533525

【資格】臨床心理士
    神奈川大学心理相談センター カウンセラー等、多くの場でご活躍中です。
    
森田先生が語るLight Ring.
 「専門家だけに自分の心の健康を任せるのではなく、
自分と身近な人のメンタルヘルスを可能にしようとすることに、
一般の人であるLight Ringが危険かもしれないけれども、
それでも取り組んでみようとする姿勢に心を動かされた。
専門家の力を活かして、手助けしようという意識が働いた。
専門家だけではメンタルヘルスの分野の対応に限界があることを感じている。
社会的に間違わないように、活動の方向や内容を調整していくことで、
一般市民がセルフケアを広げることを自分の仕事の1つだと思い、支えている。」

┌─┬───────────────────────────────
│■│開催概要
└─┴───────────────────────────────

◇日程 9月23日(日)12時(11時45分開場)~18時(終了後に懇親会を行います)
◇場所 原宿テラス http://harajukuterrace.com/access/
    JR原宿駅徒歩10分
◇ 料金 3,000円(飲料代、資料代込)

◇ 人数規定 10名先着

◇準備物 筆記用具
◇参加申込方法 ↓こちらのフォームをご記入ください
http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=1232

大切な人をそばで支えたいあなたのお越しを心からお待ち申し上げております。
     
特定非営利活動法人Light Ring. 一同






どうですか?


この、圧倒的な宣伝感。
そして、大学時代からの得意技でもあるコピペ感。


突然の宣伝&コピペですが、このブログを以前から読んで頂いている方ならお気づきではないでしょうか。そうです、上記イベントを主催されますNPO法人ライトリング様は、次回の深夜徘徊イベントにゲストで参加される「なべちゃん」様の所属団体でもあります。(⇒深夜徘徊イベント特別ゲスト:なべちゃん様について


これは是非とも超イイ感じに成功して頂きたい!

心から願っております。



むしろ、深夜徘徊イベントとかどうでもいいから、このイベントの宣伝をするためだけのTwitterアカウントとか登録して運営したい!!


若干、そんな気持ちすらあります。






3つの「スゴい」


さて、ただのコピペじゃ全く宣伝になりませんね。
僕なりに感じる、このイベントの「ここがスゴい」というポイントを3つご紹介したいと思います。






1:概要がちゃんとしててスゴい



はい、まずココ。

こちらのイベントは2〜3ヶ月前から定期的に開催されており、以前もライトリングさんのサイトなどで概要を見た事があるんですが、まず最初に思ったことはコレです。


「うわ〜、ちゃんと内容が書いてあるー。スゲ〜」



…え?「ふざけてんの?」って何よ?
「当たり前だろw」って何よ?


いやいやいや。

例えばですけど、「開催概要」を改めて見て頂きたいです。

◇場所 原宿テラス http://harajukuterrace.com/access/
    JR原宿駅徒歩10分



まず、場所とかちゃんと指定されてます。

僕たちがやっています、深夜徘徊イベント
もう、基本的にこんな感じです。

スクリーンショット 2012-09-12 19.51.37
「山手線の内側のいずれか」




「いずれかになります」ってなんだよっていう。
これ、単に直前まで何も決まってないだけですからね。


それに、次のココ。

◇ 人数規定 10名先着



「人数規定」って。これは、ちゃんとイベント運営する際の進め方がしっかり準備されてる証拠です。スゴい。




僕の記憶だと、確か第2回深夜徘徊イベントは、

イベント参加可能人数:666人(なんか不吉な数字ですね)

とかイベント告知ページに適当に書いた記憶があります。
今回も、

スクリーンショット 2012-09-12 19.59.36
「なんかおめでたいです。」
ほんと、おめでたいのは僕の頭だけだと思います。


ということで、「しっかり準備されてるんだなぁ〜」と真剣に思ったのです。





2:イベントに関わる方がなんかスゴい



サラッと書かれてますけど、イベント講師の方も超スゴいですよね。


・生涯学習開発財団認定 マスターコーチ資格
・国際コーチ連盟 プロフェッショナル認定コーチ資格。
・CTIジャパン 応用コース終了。
・株式会社コーチ・トゥエンティワン シニアクラスコーチ
・臨床心理士


って、なんだか漢字とかカタカナとか英語とかいっぱい使われてます。

ライトリングの代表:石井綾華さんも、現在団体の活動をしながら精神保健福祉士(PSW)の資格取得目指して勉強をされてるということで、さらにすごい感じです。
(⇒https://twitter.com/AyakaIshii)


漢字とか英語とか横文字がたくさん使われてるっていうことで、間違いなくスゴいです。





3:「アライちゃん」がいるからスゴい


最後の3つ目は、これです。
「アライちゃん」がこのイベントにはいるから、スゴいです。
ねー。スゴいよねー。






…え?アライちゃん、知らないの?


えぇ?!「アライちゃん」だよっ!!?


「アライちゃん」と言えば、

・聴くトモスタッフとして原宿のカフェで話を聴いてくれたり、
・Twitter上でも、「無料聴くトモ体験」を受け付けてくれてる、

あのアライちゃんだよ!
「アライちゃん」とは?
アライちゃんのTwitter無料聴くトモ体験
アライちゃんのTwitterリンク


代表の石井さんや深夜徘徊にゲスト参加して下さる「なべちゃん」様もいらっしゃいますが、僕にとってのライトリングメンバー内での推しメンは、なんといってもアライちゃんです。









だって、悩みとか聴いてもらっちゃいましたしね。

IMG_0717.jpg
左:悩みを話す代表
左上:それを保護者の如く見守るメンバー
Tokinさん
右:アライちゃん



ブログにしてなかったんですけど、6月くらいに「聴くトモプログラム」を体験してきました。



もうそれ以来、僕の頭のなかはアライちゃんでイッパイです




断りも無しに、「あ、じゃあ写真撮りますね」と突然言っても
優しく対応してくれるアライちゃん。
IMG_0720.jpg
急に言って急に撮った為、伸びきってないピースの指とか良い感じ




続けざまに、「ハーイ、もう1枚お願いしまーす」と勝手に言って勝手に撮っても怒らないアライちゃん。
IMG_0719.jpg
続けざま過ぎて、目を閉じちゃってる写真になっちゃったけど、そんな所が可愛い






結局



もう、わかった。
イベント参加してください云々じゃないです。
そうだ、きっと僕はこれを言いたかったんです。


アライちゃんを見に行ってください!
そしてお話したりなんなりで、一緒に時間を過ごしてください!
9月23日(日)は、アライちゃんと会う日です!

ご興味を持たれましたら、どうぞ宜しくお願いします!


最後になりますが、そんなアライちゃんが所属しているライトリングさんがNHKさんに取材をされて、明日13日(木) 6:00-8:00「NHKニュース おはよう日本」内で10-15分前後の放送予定です。 是非ご覧頂けると幸いです!
(僕と参謀が、もしかしたらコッソリ映ってる可能性があったりもします)



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/159-b41612bc

