2012/09/21 ソーシャルサポーターズプラットフォーム「Wizzm」を運営する株式会社ハンズシェアの代表が、僕と同じ元ニートっていうことで会ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

まんまのタイトルですが、そういうことです


IMG_1087.jpg


こんにちは、先日4年ぶりくらいに新聞を買って真剣に読んでいたら、

「何してるんスかww ふざけてるんですか?www」

と、互いのことを殆ど何も知らない初対面の人に言われて、なんか泣きそうになったいっぱんじん連合の代表です。



さて、ステッカーを利用して企業・サービスを応援する「Wizzm」というサイトがあります。
⇒参考:好きな組織とかイベントとかアレコレを応援してステッカーがもらえるサービス「wizzm」が楽しそう


このサイトを運営している株式会社ハンズシェアさんが色々興味深いのです。






ハンズシェア設立のキッカケ



家入一真さんという起業家がいるのをご存知でしょうか?

リンク先にも記載があるようにロリポップ!ムームードメインJUGEMで有名な株式会社paperboy&co.、クラウドファンディングのCAMPFIREを運営している株式会社ハイパーインターネッツといったITの分野をはじめ様々なサービス・企業の創業者であり、Twitterが大好きな人です。



この家入さんが、今年の4月1日のエイプリルフールに、次のような企画を打ち出しました。

『【2000RT企画】家入エイプリルフール企画:ツイートして起業しよう!(ガチ)』

内容としては『家入さんが指定したツイートをRTした人の中から、抽選した3名でとりあえず共同で起業するよ!』という、「とりあえず法人作りたい」が最初の動機で法人登記した僕からしたら何だかとっても親近感を覚えやすい企画でした。



この企画、最終的には16000RTもされて、実際に起業する3人を抽選することとなりました

また、その抽選の模様はUstreamとニコ生でも生中継され、一部ではとてもワイワイしたイベントになりました。


本気で一発人生の大逆転を願って結果を待っていた人もいたでしょうが、肝心の「共同起業」が出来る抽選の枠は僅か3名。



99%以上の人はハズれてしまったわけです。




普通でしたら、このままお祭りは一過性のものとして終わりになる、ハズでしたが…



なんと、Facebook上で「イエイリ春の起業祭り2012~負け組の会~」というページがすぐに作られ、生中継を見ていた人・また噂を聞きつけた人たちが一斉に集まったのです。



ようは、起業したくてしたくてたまらない。だけど、1人じゃなかなか踏ん切りがつかない・難しい、と感じる人たちが大きな祭りのあと、すぐ新しい祭りの中でワイワイし始めたのです。







「なんの説明してんの?」という感じですが、話を戻すと「Wizzm」を運営している株式会社ハンズシェアさんは、Facebook上での「負け組の会」ページから誕生した企業さんなのです。



いやー、スゴいですね。全く面識の無かった人たちがたまたまFacebookページに集って、実際に起業するんですから。




しかもですね。

タイトルの通りなのですが、どうやら代表は元ニートだというじゃありませんか。
面白そうー!なんだか、すっごく面白い感じがするよー!!!

ということで、その元ニートの代表さんと会ってきました。







IMG_1084.jpg


集合場所は、渋谷にあるちょっとこじゃれた桜丘カフェ

このお店は、その元ニートの関野代表が指定してきたのです。





ものすっっっごい自分勝手な偏見っていうのは自分でもよーくわかっているのですが、元ニートだから多少は僕みたいに初対面が苦手でオドオドした人を想像していたのです。
でも、こういうシャレオツっぽいカフェを指定してくる感じから、どうやら違うんじゃないかなぁ?と思いながら、恐る恐る店内に。










あ、Facebookページで確認したそれっぽい人がいました。
どうしよう、緊張すr











IMG_1083.jpg
「どもども、チャーッス!関野でーす」





関 「いやいやー、すいませんねぇ渋谷まで来てもらっちゃって!」

僕 「あ、いえいえ、とんでもないです。全z

関 「このあと予定があってー、ま、僕の都合なんすよねーwww」

僕 「あ、そうなんですか、構いm

関 「あれっすか?他にもメンバーの人来るってましたよね。まだっスか?」

僕 「あ、はい。もうすぐ来r

関 「注文、先にしちゃったらどーすか?」

僕 「あ、h

関 「まだ暑いっすからねー。」

僕 「」








色々聞いてみた


そう。勝手に抱いていた想像と違い関野さんのコミュ力、パネェっす

まぁお話が得意。それに、なんかスピードもあります。



しばらくして、いっぱんじん連合メンバーの「参謀」「ゲテモノ喰い」の2人が来たところで、改めて色々起業前後のお話を聞くことに。



IMG_1086.jpg
ステッカーを頂いてスッカリ手なずけられたいっぱんじん連合の面々の図

IMG_1088.jpg
当然、僕も手なずけられました。ステッカー嬉しいよステッカー





■元ニートって聞いたんですけど、いつからニートだったんですか?



んー。微妙なんですけど、高校卒業の後くらいからですね。
大学受験に失敗して、フツーに浪人生になったんですよ。

で、昔からの趣味で骨董品とかアンティークとかが好きで色々探したりしては買って観賞する、みたいなことをしてたんです。でも、どんなに欲しかったり気に入った作品でも、3ヶ月くらい部屋に飾って眺めてると、飽きちゃうんスよねー。で、そういうのはネットオークションとかに売ったりとかしてて。

浪人中もちょいちょいそんなことしてたんスけど、気付いたら勉強する気が無くなっちゃって。
それでいつの間にか、なんかもう大学いいかなーみたいな気になっちゃって。




んでー、実家に住んでるんですけど、やる事無いから、昼間に掃除したり洗濯するじゃないですか?
そうこうしてると、お腹空くんで料理したりするじゃないですか。


そういうことしてると、なんかもう1日終わってる、的な感じっすよねー。


そういうことしながら、縁側でお茶とか飲みながら四季を感じてたりして。
気付いたら、あっという間に時間経っちゃいますよね、マジで。






■わかります。ものすごくわかりますよ関野さん。


マジっすかー。でも、ほんとそんな感じで1日早いっすよねー




■つい最近まで真面目会社員だった参謀は「理解できない」みたいな顔してますが、僕はよーくわかります。じゃあ、ニート期間的には?



大体、まぁ2〜3年くらいっすかね。


IMG_1085.jpg



■でも、そこからFacebook上の「負け組の会」で実際起業するまでの間は、どういう感じだったんですかね?


なんか、とにかく時間あるんで本とかパラパラーと読んでたんすよね。
で、起業家とか社長とかが書いてる本とか読むと、

「あ、なんか俺も起業できそうじゃね?」

みたいな勘違いしちゃって。
で、起業しようかなーとか思ったんですよ。


色々企画考えたりとか動いたりは出来ると思ったんですけど、
サイト作ったりとかデザインしたりとかって他のスキルは当然無いんで、
ちょうど「負け組の会」だったらそういう人集めれば揃うんじゃね?
とか思って、実際に集まって、そのメンバーで会社作ったって感じっすねー。



■なるほどー。なんだかユルさと行動力の配分が絶妙で、話面白いっすw



マジすかー?でも、あれなんすよ。最近、年上の大人とかと色々会ったり名刺交換とかしますけど、俺みたいに「ニートなんすよー」って最初に言っちゃって、「ハンズシェアって社名ですし、握手お願いします!」とかっていうと、大概驚かれつつもインパクトあって面白がられる感じで握手してもらえるんスよね。ニートで良かったなーって感じですね。



■「四季を感じてた」時間のお陰ですねww



いやー、マジで四季感じるの大事っス








『「縁側でお茶を飲みながら四季を感じる」って、まるで隠居生活じゃねーかwww』
と思いながらも、軽妙なトークで関野さんの話に夢中になった僕たち。


いやー、是非ともまた今度ゆっくりお話をさせて頂きたいと思います。


面白い流れで起業したハンズシェアさん。きっと関野さん以外の他のメンバーの方も個性があって面白いでしょうし、今後の活動がとても楽しみです!



最後になりますが、ハンズシェアさんの「Wizzm」に、
我々いっぱんじん連合も掲載させて頂くことになりました!
http://wizzm.in/product_info.php/products_id/42

このWizzmさんに掲載されてる他の企業・サービスの面々。
ITベンチャー界隈では、かーなーり有名どころが勢揃いしております。

おかしい。明らかにおかしな場所に交じってますが…
それもしょうがないんじゃないかなーハンズシェアさんのミスだと思うなー
ということで、素直に嬉しい限りです。


「ステッカーを買ってください!」とは口が裂けても言いませんが、せっかくの機会ですのでリンク先を見て頂けたらとても嬉しいです!


また、9/29(土)開催の第四回目となる深夜徘徊イベント、相変わらず絶賛参加者募集中です。どうぞ、気がむいたら宜しくお願いしまーす。
http://kokucheese.com/event/index/50951/



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/161-f9ed1fa0