2012/10/29「10月18日(木)銀座のルノアールで本を譲ります。」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加


思いつきだから、至らない部分が色々ありました


こんにちは、「秋は肌寒い。体調を崩しかねないから家に引きこもろう」と初志貫徹の想いで家でボーッとしている今日この頃のいっぱんじん連合の代表です。誰か、この初志貫徹ぶりを褒めて。


さて、タイトルの通りなのですが、先日銀座のルノアールで「本、譲ります」というのをやってきましたので、そのご報告をしたいと思います。


概要

当日の様子

反省・改善点






概要

はい。このブログを読んで下さい⇒2012/10/17 10月18日(木)銀座のルノアールで本を譲ります。

概要も何も、「引っ越ししたいんだけど、本が邪魔なので、処分したい」⇒「でも、普通に売っぱらっちゃうのはつまらない」⇒『そうだ! 人に譲ろう!!』という思いつきの流れです。






当日の様子


今回、「こんなことを1人でやってたらきっと寂しくて死んでしまう!」と自己分析をしたうさぎ年生まれの僕は、僕と一緒に人生の無駄遣いをしてくれる友達(通称「無駄友」)である、OYATSUYA SUNイケメン店員・梅さんにも同行してもらうことになりました。ありがたやありがやた。



とりあえず、10:30くらいに2人して銀座近くのJR有楽町駅に到着しました。

IMG_1315.jpg
本、重てぇ…




スクリーンショット 2012-10-29 14.48.08
移動中の電車内で、既に重さに凹んでました





IMG_1319.jpg
右腕・右肩周りが、マジシンドイ。



トータル23冊の本を適当な袋に入れて来たんですが、まー重たいこと。ホント、まー重たいこと。



しかし、ルノアールに着いてしまえば、後はただ座っているだけなので楽チンでした。なんとか予定通り、11:00にはルノアールに到着致しました。


IMG_1320.jpg
地味な色合い・古い感じ・店内にはサラリーマンばかり。さすがルノアール。



写真 (3)
着いて早々、お腹がペコちゃんだったので、モーニングセットを注文しました。
サンドイッチのパンがフワフワしてて、普通に美味しい。チョー美味しい。
梅さんのほっぺたくらいフワフワしてて…フヒヒ……(カニバリズム風ギャグ:通称「カニギャ」)







11時〜15時



今回のルノアールの滞在予定時間は11時〜18時の間でしたが、正直なところ合計7時間で、誰か1人でも来て頂ければ万々歳だと思っていました。だって、こんな平日の昼間に、アルファブロガーでもアルファツイッタラーでもない、普通の人間がこんなことしてても、普通誰も来ないってのが当たり前でしょうよ…。一緒にいてくれた梅さん、ごめんよ…暇になっty






























IMG_1322.jpg
1人目:NPO法人Light Ring.(特定非営利活動法人ライトリング )の聴くトモ・アライちゃん様
『なんか小説ください!』とのことで、石田衣良の「娼年」「逝年」のセットをゲット。





IMG_1325.jpg
2人目:「Wizzmの中の人」様
『近所で働いてるんですけど、昼休みなんで来ました!働きたくない!会社戻りたくない!!!』ということで、「就職しない生き方」をゲット。





IMG_1324.jpg
3人目:Twitterで繋がってましたが、初めてお会いした方
『漫画欲しい!漫画欲しいです!!!』ということで、志村貴子の「かわいい悪魔」をゲット!



と、立て続けに3名の方が来て下さいました!なんだろう、すごく嬉しい反面、無性に日本の未来が心配になったよね……






15〜17時


皆さん、それぞれの用事があるためお別れして、再びスタート時のように梅さんと2人きりになりました。「そう、これが本来あるべき状況だったんだ…さっきまでは異常な事態であり、恵まれてたいたんだ!!」と、お互いを励まし支え合いながらひっそりと時間を過ごしました。(お冷やをおかわりしまくりながら)







17時〜18時


『あー、とりあえず今回は3名でおしまいかなぁ。あと1時間くらいしかないしなぁ』と思い始めていたタイミングで、



IMG_1326.jpg
4人目:IT系専門学校で講師をされている方
『仕事が早めに終わったんで、何となく来ました!』とのことで、よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」をゲット!



この方と時間までのんびりまったりお話しながら、今回はお開きとなったのでした。






反省・改善点


いやー、ありがたいですね。当初は『1人でも来てくださったら大成功だー!!』という想いで始めましたが、結果は4名の方に来て頂きました。400%の成功率ですね。ありがたやありがたや…。


こんな感じで、突然思いつき、ボーッとしながら何となくやってみましたが、いくつか改善すべき点が見つかりました。他にも色々工夫は出来ると思いますが、まずは次の4点でしょう。



1:そもそもお金かかるのが問題

今回のルノアールのような喫茶店とかに場所設定すると、常識的に考えると、来て頂いた方は「本頂きました!じゃ!」と帰りずらいために、とりあえず何か注文しなくてはいけないのですね。そういう常識的な流れ、知りませんでした。そのために、結局ドリンク代などのお金がかかっちゃう!意味無いですやん!!



2:場所が狭くて、ワチャワチャする

昼頃、一時的に最高6人になってしまい、急遽空いてる席をくっつけたりしてワチャワチャしてしまいました。これは完全に想定外です。たまたまゆとりのあるルノアールだったので良かったですが、もっと広々としたスペースのほうがいいなぁと思いました。



3:平日の昼間って…

たまたま「お昼休憩だったから来た」という方がいらっしゃいましたが、もっと18時以降であったり、土日祝祭日などの方が都合の良い方は多いですよね。これも完全に気付きませんでした。



4:もっとわかりやすい場所

今回のルノアールは、銀座と行っても、小さな通りにある地図も分かりづらい場所でした。もっと、わかりやすい場所の方が、すんなり到着できますよね。



ということで、多くの「すいません、改善します」という点を感じました。「いや、それくらいやる前に気付こうよ。」と、ある方から言われましたので『確かに!チョー頭良いですね!僕マジで気付きませんでした!』と、即答しました。多分、最初に「本譲ります」をやろうと思った瞬間の僕のIQは17くらいだったのでしょう。






ただ、人が来て下さったときは予想以上に嬉しくって、とても楽しい時間が過ごせたので、また近いうちにやりたいと思います&今度は、もうちょっと改善したいと思います。



あ。今回一緒にルノアールでボーッとしてくださった無駄友であるOYATSUYASUNの梅さんとコラボする深夜徘徊イベントを11月10日(土)に開催します!今回も、初参加&お1人様でのお申し込みを既にたくさん頂いておりますので、もしご都合宜しければお気軽にお申し込み宜しくお願い致します!
第伍回深夜徘徊イベント「無明潜没〜ナーヴ&ギア〜」with OYATSUYA SUNお申し込みフォーム


おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめ【2012/10/29「10月1】

思いつきだから、至らない部分が色々ありましたこんにちは、「秋は肌寒い。体調を崩しかねないから家に引

2012年11月05日03:00 from まっとめBLOG速報

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/168-5889143b