2012/11/08 「よい仕事おこしフェア」というのに、何となく行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加


半日くらいガッツリ満喫しようと思ったら、1時間で飽きた



こんにちは、吉永小百合の若かりし頃の画像を見たら、とんでもなく可愛いくて焦ったいっぱんじん連合の代表です。


もう1週間くらい前の話になるんですが、11月1日に東京ドームで開催していました「東京ドームで出会う、つながる、ビジネスが広がる。2012国際協同組合年事業 日本を明るく元気にする“よい仕事おこし”フェア」という催しに行って来ました。

今、目の前にあるパンフレットの表紙に書いてある部分をそのまま打ったんですけど、結局正式タイトルはどこからどこまでなのかイマイチわかりません。




主に東京都内・東北地方を中心とした63の信用金庫による共催で、『企業はもちろんのこと、行政機関や教育機関、社会福祉団体などなど、色んな界隈の人たちでトータル600オーバーのブースを出展するから、「日本を明るく元気に!」を合い言葉に、商談したり繋がりを持っちゃえばいいじゃん!絆、深めちゃいなよ!!』ということがイベント目的だそうです。多分。



相変わらず暇だったのと、ちょうど僕自身が都内への引っ越しを予定している為に近くの不動産屋さんに行く用事なども日程と被ったために、ついでに行ってきました。ついでの勢いで参謀を誘ったら、ついでに着いてきました。






久しぶりの東京ドーム




IMG_1387.jpg
IMG_1388.jpg
はい、というわけで東京ドームです。





大学時代は東京ドームのイベントスタッフのアルバイトもやっていたので以前は頻繁に来ていましたが、数年ぶりだったので懐かしさがハンパ無かったです。





IMG_1331.jpg
IMG_1330.jpg
読売巨人軍のホーム球場なだけあって、「バットの木」ことアオダモも植えてありました




IMG_1332.jpg
あー、そう、これこれ。これ目的で来たんだった。




「とりあえず来ましたけど?」っていうテンションで行ってみたんですが、周りはスーツ姿のサラリーマン的な人たちが殆ど。何か入場券的なチケットを渡しながら入っていきます。一瞬不安になったんですが、




IMG_1333.jpg
ココで、適当に名刺を1枚渡したら、




IMG_1334.jpg
楽勝で入場券ゲット。無料です。無料大好きです。




IMG_1335.jpg
むしろ、招待券でした。招待されてた。









とりあえず入場してみた



今回のイベント、どれくらいブースがあって、どんな賑わいなのか謎でしたが、




IMG_1336.jpg
え…?




IMG_1337.jpg
ちょwマジかww 人がゴミのようじゃんwwワラワラいるwww






なんと予想外の賑わいっぷり。舐めてました。もっとガラーンとしてるかと思ってたんです。





なんか、マイクを使ったトークもドーム内に響き渡っていて、「なんだなんだ」と思っていたら、


IMG_1340.jpg
IMG_1343.jpg
IMG_1341.jpg
「高速五木ひろし」を披露してるコロッケさん



普通にコロッケさんがモノマネステージしていました。なんで?とりあえず有名芸能人だから出来るだけ近づいて写真撮りまくっちゃうっていう一般人らしい行動とったけど、なぜコロッケ?









ゆるキャラ祭り




最初に言ってしまったんですが、1時間くらいで飽きました。


確かにブースの数は結構ありましたし、ワイワイしていたんです。

でも、実際歩いてみると、

・東北の特産品物販エリア

・機械&金属&電子&製造&加工というド理系エリア

・伊勢丹や高島屋といったバイヤー商談エリア


これらで6〜7割占めてしまっていまして、こう、僕達的にグッと来るものがあんまり無かったんですよねー。あーぁ……つまんないなぁ…どうしよっかなぁ…帰るのも早い気がすr







IMG_1352.jpg







IMG_1350.jpg
なんか、よく知らないキャラクターいたー!!!




そうなのです。こういった催しではおなじみの「ゆるキャラ」が結構来ていたのです。

ちなみに、さっきの、「鉄人28号」の正太郎くんのパクリみたいなデザインのくせにウザいテンションのキャラは、信用金庫のマスコット「信ちゃん」だそうです。


というわけで、見つけたゆるキャラ達をまともそうな順番で紹介したいと思います。









IMG_1379.jpg
IMG_1378.jpg
キビタンかわいいよキビタン




まずはキビタン。県の鳥「キビタキ」をモチーフにデザインされた「キビタン」は、平成7年に福島県で開催された「第50回国民体育大会(ふくしま国体)」のマスコットとして誕生しました。その愛らしい容貌から広く県民に親しまれ、国体終了後も各種イベントなどで活躍しているそうです。








IMG_1382.jpg
IMG_1381.jpg
いしぴょんず、かわいいよ、いしぴょんず




宮城県石巻市観光PRキャラクターの「いしぴょんず」です。『いしぴょん』 & 『いしぴぃ』の2人からなるユニット。昨年発売した「いしぴょん泣かないぴょん」は、役場を中心とした手売り販売にも関わらず、3.8万枚を売り上げ話題になりました。(「昨年発売した〜」以降は嘘です。)







IMG_1380.jpg
可もなく不可もなく、といった風貌



決め手くん(青森県総合販売戦略課):青森県産品の総合イメージアップPRキャラクター。口癖は「決め手は、青森県産!」だそうです。決め台詞とかじゃなくて、口ぐせとなると若干ウザいですね。







IMG_1386.jpg
嫌いじゃないよ、可愛さはないけども


むすび丸:宮城県観光PRキャラクター。肩書きが「 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局宮城県観光PR担当係長」ということで、係長らしいです。妙にリアル。







IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg
耳?頭?が、若干バイキンマンテイスト




ホヤぼーや:気仙沼市観光キャラクター 兼 海の子らしいです。「好きな食べ物がフカヒレ、趣味・特技はサメに乗ること」ということですが、なぜそこまでサメに対して優位に立っているのかわかりません。








IMG_1385.jpg
なんか黒い


そばっち:岩手県を代表する食材をモチーフにしたキャラクターです。いや、カワイイんです、コイツ。最初はそう思ったんです。





でも、一旦距離を置いてみたら、






IMG_1384.jpg
脳が露出しとる



今となれば、「漆器の器に入ってる蕎麦なんだ」って思えるんですけど、急になんの説明も無く、この角度から見ちゃったんで、参謀と「なんでや!脳が!脳が露出しとる!!」と騒いでしまいました。






あと、ゆるキャラではないのですが、

IMG_1346.jpg
今野梱包株式会社さんのブースには、



IMG_1347.jpg
IMG_1345.jpg
デカい。そして、よく出来てる



段ボールを利用した、デッカい&精巧なガンダムがいました。こういうのは男の子は嬉しいんだよなぁ。






というわけで、ゆるキャラ&ホビーイベントでした!皆さんも1時間くらい暇つぶししたいときは、こういったイベントに行ってみてはいかがでしょうか!


さて、いよいよ今週の土曜日に、年内ラスト(だと思う)5回目の深夜徘徊イベントを開催致します。バンバンお申し込みを頂いておりますが、まだまだ余裕で受付中ですので、もしご都合宜しければ、是非お問い合わせくださいませ!⇒http://kokucheese.com/event/index/57837/



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/172-6dff5da0