2012/11/17 うつ病真っ盛りの頃の日記が出て来たので、読み返してみる(2010年1月1日分)

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しは、ワクワク感とダルさが表裏一体の矛盾した存在


こんにっちはー。そろそろ「ブヒーw真希波タンの薄い本は捗るwww」と笑った拍子に唇が切れるくらい乾燥した時期に入ってきましたね。いっぱんじん連合の代表です。



IMG_1583.jpg



僕、来週引っ越しを予定しておりまして。5年くらい住んだ埼玉の山奥から都内に引っ越します。都内のどこかというと、築地です。海の幸とかが出入りしまくってることで有名な、あの築地です。多分、引っ越し祝いとして、最初にお寿司を記念に食べたあとは、コンビニのお世話になる通常の食生活に戻ると思います。





で、色々と部屋を片付けてましたら、こんなん出てきました。


IMG_1580.jpg





IMG_1582.jpg
2010年の日記




僕の怠惰な性格上、日記なんて絶対長続きしないので、日記帳をわざわざ買ったなんて人生においてレア中のレアです。あと2010年ということで、すぐ思い出しました。


これは、うつ病真っ盛りで前職を休職していた最中の日記です。


今、ブラブラ〜っとヘラヘラ〜っとしていますが、僕は2009年の7月頃から2011年の1月まで前職をうつ病のために休職していました。まさに、その最中の日記。これは読み返すのがワクワクです。引っ越しの準備なんかしてる場合じゃありません。


ちなみに、サラッと中身を確認したら、書き始めは1月1日、そして最後の日記は2月9日で終わっています。1ヶ月ちょい続いたなんて、この時の僕は、僕のくせに上出来です。


さぁ、というわけで何か面白そうな雰囲気が漂ってるので晒してみよう!ちなみに、「(※◯)」という部分は、この日記の為に付け加えましたが、他は書いてあるそのまんまです。







IMG_1584.jpg


1月1日 金曜日 宝くじ、完敗(※1)


実際、今書いているのは1/3 AM2:02。スタートつまづいた。(※2)
年明けと共に6万円分200枚の宝くじのチェックをした。 トータル1万5千円。(※3)
もう当分本気での宝くじ買い(※4)はヤメよう。
で、今年の目標「楽に生きる」
楽しく、自分らしく、素直に、自分を
偽らずに、生きたい。死んだような時間
(※5)
過ごさない。有意義に生きたい。

昼間、頑張って年賀状を書いた。
これはよくやった。自分を褒めたい。









読み返してみての感想とか


まずは※印から。


※1:突然タイトルを付けるあたり、僕っぽいです。どうせ長続きしないのに、なぜ無理してタイトルつけた。案の定、1月8日の日記を最後にタイトル付けるのは無かったことになっています。


※2:普通、気合い入って1月1日から日記を書き始めるものなのに、ホント、スタートを盛大にずっこけてますね。1月3日って。


※3:この宝くじとは、CMでよくやる「年末ジャンボ宝くじ」です。僕の記憶では1枚300円を300枚=計9万円分を購入したと思っていましたが、脳内で勝手に盛りに盛って記憶していたようです。ちなみに、これ以降は宝くじは買っていません。これ以前も2回程買ったことありましたが、「6千円まで」と数千円以内の限度を決めて買っていました。では、なぜこの時は6万円分も購入したのか。それは、本気で買って本気で1等を狙っていたからです。「お金さえあれば、もう働かなくていい。あの会社に行かなくていいんだ」と本気で心の底から願って、大枚を叩いて迷わず購入していました。しかし、現実は1/4の1万5千円分しか返ってこなかった模様。これが現実である(キートン山田)。


※4:「本気での宝くじ買い」って表現、なんかウケました。やっぱりそれなりに本気だったようです。


※5:この「死んだような時間」といった表現は、この頃よく使っていた気がします。(「死んだ時間」「生きてない時間」などなど) 友達に、「もう、この死んだような時間を終わりにしたい。早く、生きたい」といったようなメールを送ったことがありました。なんという微妙なメール。鈴木さん(そんなメールを送ってた、前の会社の同期)、今更だけどサーセンでした。



あと思ったことは、最後の方の「楽しく、自分らしく、素直に、自分を偽らずに、生きたい。」って、句読点多過ぎです。あと「自分を偽らずに」とか、なんか読み返していてマジ恥ずかしくなりました。「ヤベー自分偽ってたわー」とか、あんまり普段言わないじゃないですか。でも、日記ってことで油断してたんでしょうね、きっと。多分この「偽らずに」の意味は、前職ではいつでも誰にでも笑顔で接して太鼓持ち芸人並みにお世辞とか言うのを心掛けていたので、「そういうのは辞めよう」って意味だったんだと思います。


いやー、冷静に考えると自分の数年前の日記を晒すとか、読む人からしたら「ねぇねぇ、昨日見た夢が超面白くて〜」の話並みにメリット無いと思うんですけど、これもメンタル病んでた人のリアルな日記ってことで、えーっと、深夜徘徊イベントも終わってブログネタも無いんで、これをネタに当分ちょっと誤摩化してみようと思います。


おしまい


コメント

No title

どうもはじめまして。

現在進行形で鬱なんですが、
その日記みたいな事書きたくなる気持ちが何となく分ってしまいます。
私もメンタルへたってから宝くじ買う頻度が上がりましたよw毎回1枚ですけど。

2012年11月23日02:36 from 匿名希望URL

匿名希望さん

はじめましてー!コメント頂き、ありがとうございます!!

あ、やっぱり宝くじ買う傾向あるんですねw 毎回1枚とは自制が効いていて素晴らしいです…!!!w 

なんですかね、当時の僕はある意味、「藁にも神にもすがりたい」的な、他力本願だけども必死!って感じで買っていましたw 人によって理由・動機は微妙に違うとは思いますが。

2012年11月23日08:20 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/174-5924ce43