2012/12/31 今年の総括

このエントリーをはてなブックマークに追加



IMG_0531.jpg



いっぱんじん連合の代表ですー。


大晦日ですね。年の瀬ですね。これから実家がある長野の山奥(飛騨山脈)に帰るために、シュラフとかテントとかザイルとかコンパスをザックに積めないといけませんので、ササッと今年のことなんか適当に書いてみようと思います。
(ちょいちょい出てくる画像は、今年のブログのどっかで使ったもので、内容と関係ありません




今年を通じて思ったこと


IMG_0926.jpg



今年1年を通して経験できたことが1つあります。
それは、


どんなにくだらないことでも発信していると、思いもしない繋がりが生まれることがある


です。

これに尽きます。


気付くネコさん




もう、これに関しては色んなエピソードがあって全てが僕にとって素晴らしいものだったので、全部のエピソードで知り合えた全員の方をご紹介したいのですが、それをやっていくととんでもない量になってしまうので1つだけ挙げさせて頂きます。



4月に書いたこのブログ「【ご報告】 「春の山手線を巡る目の保養ツアー(持参物:目線をごまかせるサングラスorだて眼鏡)~早起きは健康にもいい~」。


簡単に言うと、Twitterで「4月の電車は新入社員がいっぱいいて良いなぁ。初々しい新入社員、カワイイ」と呟いたら、それをキッカケに無職FESという団体をやってるいわいさんという方と知り合い、実際に朝7時に新入社員を見に行ったというお話です。


IMG_0556.jpg




実はこの日の午後、いわいさんと一緒に世田谷区役所に行っていました。


世田谷区で起業関連の相談などを受けているアントレハウス駒沢を運営している松村拓也さんに用事があったいわいさんに何となく着いていったのです。


ここで、松村さんと何となく名刺交換させて頂いたことがキッカケで、何となくアントレハウス銀座というシェアオフィスに出入りさせて頂くようになり、ありがたいことにたくさんの方とお話させて頂いたり遊んで頂く流れになりました。



また年明けの1月には具体的なことをお話出来ると思いますが、アントレハウス銀座で出会った方に、僕のこのくだらないブログを面白がって頂き文章を書くお仕事を頂くことにも繋がりました。


IMG_0916.jpg


もし「新入社員カワイイ」と呟いてなかったら、知り合えなかった方が間違いなく数十人はいます。この話はほんの1例ですが、これらの出来事から、自分自身(もしくは、人にとって)、どんなにくだらない・馬鹿らしいと思うことでも、逆に面白がってもらえてリアクションを頂けることがある。そして、その中には「自分にはその発想は無かった・自分には出来ない、スゴイ」と好評価までしてくださるヤバい人奇特な方が僅かに存在するらしいということ実感したのです。


そのためには、SNSでもブログでも、文章でも絵でも音楽でもパフォーマンスでも何でもいいんですけど、とりあえず何でもいいから発信するって大事なんだなぁ、という当たり前の結論に達しました。






他に、なんか思ったこととか


IMG_0709.jpg



もっと今年のことを色々書こうと思ったらいくらでも書けると思ったんですけど、なかなか難しいですね。



あー、そうだ。

例えばですけど、僕Facebookってのを今年から登録してみたんです。(リンク⇒僕のページ

さっき改めて確認して僕自身ビックリしたんですけど、友達が103人になってるんですよ。


「は?え?いつの間に増えたの??」

って感じです。


IMG_0680.jpg


以前からの知り合いは、元々会社の同僚だった参謀とか含めても3人だけ。他の100人は、今年になっていっぱんじん連合を立ち上げてから知り合ったりした方ばかりなんです。

あと、Facebookを除いてTwitterで今フォローさせて頂いている中で実際会ったことある・来月会う予定の方を数えたら31人いました。

他にも、Twitter・Facebookでは繋がってないですけど普通にメールとか電話で連絡取ってる方が数名。

少しの時間でしたが深夜徘徊イベントなどでお話させて頂いた参加者様が他にも数十名。


IMG_0527.jpg


いや、もちろん、上記の方全員と、しょっちゅう連絡取ってるとかマブダチレベルの付き合いしてるわけではないんです。「正直、二度とお目にかかる機会は無いだろうな」っていう方も結構います。


でも、とりあえず、実際に会ったり何かしらの交流があったっていうのは確かにあったわけで。






1〜2年前には考えられない


IMG_12042tume.jpg


なんで急に、「会った人の人数をカウントしたのか」っていうとですね、この人数自体が僕の人生でかなりレア&衝撃的だったからです。


そもそも、僕はうつ病で1年半くらい療養していました。2009年の夏頃〜2011年1月頃までです。

その期間、会話した人なんて家族抜くとトータル6〜7人くらいなんですよ。


「なのに!!!今年は、何なんだよッ!!」という驚きが、ボーッとFacebook見てたらふつふつと沸いてきたのです。









今年の総括

IMG_0915.jpg

適当に書くのもそろそろ終わりにしますが、今年の総括は、

えー、楽しかったです。

えぇ、やっぱこれですよ。楽しかったです、なんか色々。

いっぱんじん連合メンバー各位、そしてお世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました。


2013年は、主にモグラの生態について研究していきたいと思います。


糸冬



コメント

No title

みなさま今年一年お疲れ様でした!フゥーイエー!
いっぱんじん連合様のおかげで、本当に楽しい1年を過ごせました!翌年もよろしくお願いいたします!

2012年12月31日11:04 from 通りすがりURL

通りすがりさん

こちらこそ、たくさんコメント頂き、ブログを読んで頂き、本当に本当にありがとうございました!!!!

本年も、なんか興味持って頂けることをたまにはやっていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますー!!!m(__)m

2013年01月04日14:37 from 代表URL

No title

いいですね。ちょっと軽く泣けました。

2013年01月19日02:03 from hobomushokuURL

ほぼ無職さん

あけおめ&ことよろでございます!
ちょwそんな、軽く泣くとかwww
いやぁ、もう結構時間は経っていましたね。あっという間の1年でしたね。
でも、ほんとに象徴的な出来事でした。
本当にその節はありがとうございました。

改めてことよろです!!!

2013年01月19日03:59 from 代表URL

No title

でも、あれですよ。僕のあの日のマイベストな想い出は実は、下北沢から三茶に歩いている時に拾った古本の束をすごくナチュラルにゴミ捨て場から100mのところにあった古本屋に売り、得た500円で飲み物とお菓子を買った。あのとき、僕は無職FESとはこういうことか!って感動してたんですよ。

2013年01月19日07:14 from hobomushokuURL

イワイさん

あー!!ありましたねww
予想よりも高く売れて、なんかテンション上がった記憶があります。
あの日は、朝から夜まで、いわいさんをはじめ色々な方と会ったり色んな場所にいったりで、本当に濃密って感じでした。

2013年01月19日07:49 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/184-7697db49