2013/01/25 【お知らせ】「官民協働ネットワーク Crossover21」というイベントに登壇します

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはー!先週末に気合をいれて「1週間分のやることリスト」を作ってはみたものの、全くやらず1週間が終わろうとしていて、愕然としながらもそんな自分を嫌いになれないいっぱんじん連合の代表でーす!


さて、直前のお知らせですが、タイトルの通り「クロスオーバー21」というイベントに僕が登壇するらしいので、それについて書いていきます。

登壇ってカッコいいですよね。無駄にカッコいいので、無駄に使ってみますね。
いやぁ、僕、登壇しますわー。クロスオーバー21に登壇しますわー。次は、センチュリー21のイベントにケイン・コスギと一緒に登壇したいっすわー。


・クロスオーバー21とは?

・当日何をするの?

・経緯





クロスオーバー21とは?


さてさて、そもそもクロスオーバー21とは何でしょうね。

野球で、投手がホームベース上を横切るように角度をつけて打者に投げる「クロスファイアー投法」について論じる集まりかと思っていたのですが、どうやら違うようです。(ガッカリです)



詳しくはHPを見ていただきたいのですが、(→HPリンク先)一部引用させて頂きますと、



Crossover21は中央省庁の20代、30代の若手職員が中心となって提供する異業種間ネットワークです。


2002年春の立上げ以降、Crossover21は毎回100名以上が集う「異業種ディスカッション大会」の開催やテーマ別分科会、インターネット、メーリングリスト上の議論や情報交換等を通じて、様々な分野の“人財”が出会い、協働のきっかけとなるような場を提供しています。


これまでCrossover21の活動にはのべ1,000名を超える方々に参加を頂き、現在、ビジネス・パーソン、中央官庁・地方自治体職員、政治家、政党職員、NGO・NPG職員、会社員、技術者、教師、医師、主婦、学者、弁護士、会計士、学生、発明家など、様々な分野で活躍している約800名(2010年7月現在)が会員となっています。





らしいです。


漢字と英語が多くてよくわからないのですが、公務員の方や他業種で色んなことやってる人たちと、ディスカッションしたり交流したりLINEPOPの点数を競ったりするらしいです。


HPを30分ほどガチで読んでいたんですが、それ以上のことは、九九の「7の段」をスラスラと言える僕の頭脳をもってしても理解出来ませんでした。しかし、とりあえず非常にインテリジェンスに溢れた時間になることは間違いないようです。






当日何をやるの?


徐々に当日の予定も判明してきました。
大まかな概要は次の通りです。


若年雇用対策やセーフティネットを題材に、これまでに会う機会が少なかった政策・制度を設計する側(公務員)と、生活保護受給経験者や劣悪な環境での就労を強いられている方を支援するNPOの方々とのディスカッションを行います。




おっとっと?ちょ、ちょーっと待って?



→「生活保護受給経験者や劣悪な環境での
就労を強いられている方を支援するNPOの方々との…」



え?いっぱんじん連合って、いつの間にそんな活動してたの?誰々〜?そんなカッコいい活動してるんだったら一言Twitterとかで教えてくれればいいのにー!そもそもNPOだったの〜?!よ〜し、地元長野に住むお母さんに報告して安心させちゃうよ〜!


拝啓 母上様

お元気でしょうか。僕は、最近絹ごし豆腐を意識的に食べるようにしており、健康に気を付けながら過ごしております。

さて、気がついたら僕は「NPOの方々」として扱われるという非常に摩訶不思議な出来事が起こっています。東京はやはり怖いです。




齢60を越えた母親をパニクらせてはいけませんね、やっぱり止めておきます。








また、当日の具体的なスケジュールは
以下の通りです。



Crossover21 Cafe

1月26日(土) 13:30〜17:50


1:自己紹介

2:NPOの人と活動を知る
(ア)活動のきっかけと内容
(イ)なぜこの活動が必要なのか?
(ウ)その活動(人)について、率直にどう思うか?感じるか?
(エ)活動を享受する人達・しない人達
(オ)公助と共助の役割分担
(カ)公助・共助からの自立

3:何ができるか?何が必要か?何を受けとめられるか?

4:発表
(ア)気付き:議論から共有できたこと
(イ)さらに議論したいこと
(※)公助・共助などの現制度の概要説明は、ディスカッション前に説明の予定





もう、なんでしょう。「公助・共助」って日本語を初めて知りましたよ。

このブログを前々から読んで頂いてる方であれば、もうお気づきですね。

完全に僕、場違いなんですよ。

これまでやってきたことを、どんだけ綺麗事にして話を盛っても、ちゃんと最後まで白熱したディスカッションになる雰囲気が全くしません。

先月僕がやったことなんて、着る寝袋でお台場の砂浜行ったりクリスマスイブの深夜に東京タワー下で男同士ハグしたくらいですしね。

そもそも、なんでこういう場に関わることになったのかといいますと…






経緯



昨年の11月に行った第伍回深夜徘徊イベント
無事ゴールしてイベント終了した直後でした。



ある参加者様に、

「1月、イベントやるからさ!来てよ。いや、マジマジ。」

と言って頂いたのが発端です。

IMG_1561.jpg
▲この閉会式のあとに、唐突に言われました



深夜徘徊イベントに参加してくださり、僕のノリやいっぱんじん連合でやってる事も理解してくださっているのですから、安心して「ウィーっすw了解で〜すwww」と答えたのですが、まさかこんなガチイベントだったとは…。


いや、もう知らん知らん。他にも数名登壇予定の方がいらっしゃるとのことなので、イベントの盛り上がりは皆様にお任せして僕はローソンのからあげクンを食べながらお茶を啜っていようと思います。



というわけで、もし奇跡的に無事イベントが終わりましたら、改めてイベント当日のことも書きたいと思います。
何もなければ、察してください。



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/186-158bf00e