スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


2013/03/12 大人のひきこもりの方への活動をしている一般社団法人COYOTEさんの事務所に遊びに行ってきたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


コヨーテ、マジパネェ


IMG_1849.jpg



時空の「歪み」に迷い込んでしまい、約3週間ブログを書けなかったいっぱんじん連合の代表でーす!



さて、皆さん。

「しんごにぃにぃ」という人物をご存知でしょうか?
「一般社団法人COYOTE」という団体をご存知でしょうか?

知らないとしたら、是非このブログをお読み頂くと共に、頭の片隅にでも覚えておいてください。なぜなら、近いうちにきっとメディアとかに出まくったりするからです。

きっとその時に、『あー、知ってたわー。1億と2千年前から知ってたわー(創聖のアクエリオン)』状態になれると思います。

本音を言うと、僕はその時に「あー、知ってたどころが、ブログで紹介してたわー。むしろ、一般社団法人COYOTEはわしが育てた」と言えるように、このブログを書いています。



・「しんごにぃにぃ」とは?

・「一般社団法人COYOTE」とは?

・事務所訪問





「しんごにぃにぃ」とは?

急に「しんごにぃにぃ」と言ってしまいましたが、本名は「川初真吾」さんといいます。

IMG_1858.jpg
顔正面は後ほど出て来ますよ!


しんごにぃにぃというのは、自己紹介の機会がある度に「しんごにぃにぃと呼んでください」とご自身で言っているので、多分川初さん自身推奨のニックネームなんだと思います。

しんごにぃにぃの説明に外せないのが、今から1年程前の2012年の2月5日に開催されました、「社会起業大学 ソーシャルビジネスグランプリ 2012 冬」でグランプリを獲得したことです。

(以下、ご参照ください)
70万人「大人のひきこもり」、社会と新たな関係をつくる――ソーシャルビジネスグランプリ、弟を思う兄が大賞⇒http://www.alterna.co.jp/8279

社会起業大学リンク⇒http://socialvalue.jp/final/2012winter/index.html


ご自身の弟さんが15年ほどの社会的引きこもり状態にあり、若年層だけじゃない高年齢化されつつある引きこもり問題にフォーカスしました。そこで大会で提案したのが、ひきこもりとパートナーシップを組んだ活動により、新しい生き方や働き方を創造しようとする取り組み「大人のひきこもり オルタナティブ・ライフ・プログラム」です。

このグランプリ受賞がキッカケとなり、後述する「一般社団法人COYOTE」の立ち上げに繋がりました。

また、にぃにぃご自身はADHD(注意欠陥・多動性障害)という発達障害をお持ちで、もっと以前から何かしら社会的問題を身近に感じておられたのかもしれません。


と、何だかとっても堅苦しいことばかりコピペ&リンクしてしまいましたが、しんごにぃにぃは今年40歳になったとは思えない気さく&喋りやすい&癒してくれるナイスなあんちゃんです。人見知りしちゃう僕がすぐに緊張が解けたので、かなりの気さくスキルをお持ちだと思います。







「一般社団法人COYOTE」とは?


一般社団法人COYOTEとは、そんな川初真吾さんこと、しんごにぃにぃが立ち上げた法人です。

「COYOTE(=コヨーテ)」に込められた想いは、昨年の9月にFacebookにも記載されていましたので、引用させてもらいます。




9/3付で法務局への設立申請が受理され、
「一般社団法人COYOTE」が立ち上がりました。
「コヨーテ」と読んでください。

まだ、器だけしかできてません。
食材を物色したり、ちょっとだけ
下ごしらえしてるくらいの段階です。

設立じたいは、定款の事業目的以外は知人の行政書士に
ほぼ丸投げだったので、拍子抜けするほど簡単でした。

そのせいか高揚感や達成感やお祝い気分はほとんどなく、
ただしずかに、決意を新たにするのみです。

   *

コヨーテは、おもに北米に分布するイヌ科の動物で、
オオカミの近縁種である。

僕はこのコヨーテについて知るほどに、
現代社会からひきこもる人たちや僕自身を
投影せずにはいられなかった。

コヨーテは草原や砂漠、森林や山間部、
またロザンゼルスのような都市部にも生息している。

ほとんど群れは作らず単独で行動し、
秋冬期には必要に応じてチームを組んで狩りをする。

視覚・嗅覚・聴覚がきわめてするどい。
警戒心が強く、人目に触れることは稀である。

荒れ地と都市に生きる、孤高の存在。

ネイティブ・アメリカンに伝わる伝承では、
コヨーテは「トリックスター」として崇められている。

トリックスターとは、秩序をかき乱し、
物語を引っかき回す者である。

法や秩序から見れば自身が矛盾を孕み、
また世界の矛盾を矛盾のまま引き受ける者である。

抜け目なく賢いキャラクターとして描かれることもあれば、
愚か者として描かれる場合もあり、
時には両方の性格を併せ持つ者もある。

文化的に重要な、あるいは神聖な役割を
果たしているときでさえ、おどけてみせたりする。

既存の価値観や固定概念から自由で、
停滞し、硬直し、淀んだ世界を撹拌し、
これまで出会うことのなかった領域をブリッジし、
混ざり合うことのなかった価値をシャッフルする。

コヨーテという、その名の語源は
ナワトル語で「歌う犬」。

彼らはテリトリーを守るために、
また意志を伝え合うために、吠える。

一匹が遠吠えを上げると、どこかでまた一匹がそれに応え、
やがてその呼応は未明のコーラスとなる。

   *

ひきこもる人たちの多くは、
するどい感受性や本質を見抜く目を持ち、
それゆえに繊細で、社会のひずみや嘘から
身を潜めている。

現代社会は荒れ地で、少ないエサを取り合っている。
連帯し、まだ見つかっていない狩場を切り拓き、
サバイバルするべき季節がやってきている。

硬直化した社会や価値観を引っ掻き回し、
ひきこもる人たちと、そうでない人たちをつなぎたい。

不条理に貼られたレッテルを引っぱがし、
見えない空気で囲われた理不尽な檻を取り払い、
風向きを変えたい。

そのために僕や、ひきこもる誰かが声を上げ、
あちこちで次々と誰かが応えてくれたら素敵だ。

そもそも僕がコヨーテにインスパイアされる
きっかけとなったのは、佐野元春氏が
アルバム『コヨーテ』に寄せて発信したテクストだ。
http://goo.gl/qsnsY

「望みはたったひとつ、自分自身でいたいだけ」。

   *

そんな、いろいろな思いを込めてつけた名です。

COYOTEを、今後ともどうぞよろしくお願いします。






スッゲー!ちゃんと想いが込められてる感じがするー!!

そんなアツいヤバい間違いないCOYOTEさんの活動ですが、新しく何か近日始まるらしい雰囲気です!

詳細は次のリンクをご確認くださいな!⇒http://hr.myring.me/modules/pico/index.php?content_id=37

「COYOTEパートナーズ」というひきこもり当事者・経験者のチームを発足させました。当事者が連帯し、ナリワイづくりや社会貢献などについて、企画発案から実行まで当事者が主体となる活動集団です。



とのことで、うんうん、当事者や経験者と一緒に活動を進めていくっぽい!ってか「活動集団」ってカッコいい!!






事務所訪問


というわけで、本題でもある事務所に行って来ました!

事務所最寄り駅があるのは、東京有数のシャレオツエリア「青山」内でもある外苑前駅。
IMG_1843.jpg
銀座線って時点で、なんかもうシャレオツですよ


IMG_1844.jpg
ほら、もう!

IMG_1851.jpg
超絶都会!アーバン!アーバンまみれ!!


IMG_1845.jpg
天下のavex groupビルも隣接してる!

IMG_1848.jpg
オフィスから首を伸ばすと、六本木ヒルズまで見えちゃう!丸見え!卑猥だわ!



お話を聞くと、前述したビジネスグランプリの副賞として、オフィス利用権をゲットしたとのこと。ゴイスー。


共有スペースには、立派な機器も揃っておりました。

IMG_1855.jpg
コピーし放題

IMG_1856.jpg
シュレッダーで、ガリガリガリ!バリバリバリ!!し放題

IMG_1857.jpg
二刀流状態でコロコロし放題




さーて、いよいよオフィス内に入ってみましょう。

IMG_1849.jpg
「COYOTE」の表札が。超カッコいい。


IMG_1858.jpg
しんごにぃにぃが…

IMG_1860.jpg
コッチを向いたー!!!



ーお邪魔しまーすww いや〜、アーバンな立地ですね〜。

うん。いっつも飲みに行ってる新宿のゴールデン街にも近いしね。何か便利だよね。


IMG_1862.jpg


ーところで、なんで一般社団法人で設立したんですか?

うーん。作るのが手っ取り早い割に、ちゃんとしてるっぽいからだね。
勝手に『ちゃんとしてる』って思ってくれるかなぁってのを期待だよね〜。


ーちょww僕が一般社団法人にしたのと大して理由変わらないじゃないですかwww

ね〜。設立も、行政書士にほぼ丸投げで出来ちゃったしね〜。


ー「ね〜。」ってww…お。これは何ですか?

IMG_1850.jpg


これは、マスコットの「こよ助」だよ。知り合いの方がお土産でくれたんだよね。


ーお〜、めっちゃカワイイじゃないですか!…っていうか、このオフィス…


IMG_1861.jpg


ーあの〜入った瞬間から思ってたんですけど…


IMG_1866.jpg


ー正直言って…


IMG_1867.jpg


ー超狭いですね…


IMG_1868.jpg



IMG_1869.jpg


2畳くらいしかないからね。見るものないよ。






伺ったのは実は1月頃だったんですが、後日「無料利用の期限がきてしまったので、青山のオフィスは退出しました」という連絡が。今は、都内をふわりふわりとノマドしているようです。

大人の引きこもり問題でピンと来た方、そんなしんごにぃにぃにご連絡とってみてはいかがでしょうか?

Facebook⇒http://www.facebook.com/realogue
Twitter⇒https://twitter.com/realogue
HP(COYOTEの遠吠え)⇒http://realogue.wordpress.com/


おしまい

コメント

No title

新興企業にとって固定費、特に家賃は結構な負担ですよね~。逆にそこらへんが賄えるまでが第一ステップでしょうか。
あ~それにしても4月来ちゃう4月。

2013年03月17日19:11 from 通りすがりURL

通りすがりさん

本当にその通りだと思います。
マイクロ企業だと、特にですね〜。

ほんと4月が目の前に…早いですよね!w

2013年03月23日20:10 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/191-802c11cb

