
このエントリーをはてなブックマークに追加


2013/03/23 おばあちゃんの原宿こと「巣鴨地蔵通商店街」にて、人生の先輩方の恋愛・結婚についてアンケート調査を実施してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

「大東亜戦争」って単語が普通に出てきた


P1000018.jpg



皆様、こんにちは。


いっぱんじん連合の代表こと、持手泰三(もて・たいぞう)です。


タイトルの通りですが、アリジゴクの巣に入り込んでしまうアリの如くご年配がホイホイと集まるメッカとして有名な巣鴨で、おじいちゃんおばあちゃんを対象に「恋愛経験」についてアンケート調査を行ってきましたので、それについてご報告致します。


・経緯と目的

・アンケート項目

・No.1〜6

・No.7〜11

・最後に






経緯と目的

P1000007.jpg


今年1月のことですが、東京都渋谷区のオシャレスポット「表参道」にて、リア充調査アンケートというものをやってきました。(⇒http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


数名の男女の方に実際アンケートにご記入頂き、「なんだか楽しかったから、良しとしよう!」と思っていましたが、何だか胸の内に変なしこりが残っているのを感じました。


そう、それはまるで自分で自分を騙しているような、そんな気持ち悪い違和感。


前回の「リア充調査」のブログで、僕は次のように書いていました。


僕にも、夢があります。
とても漠然としていますが、昔から憧れている確固たる夢です。

それは、リア充です。

僕は、リア充になりたいのです。




よくよく考えてみました。

自分の胸に、素直に正直に、嘘も照れも無くして、問いかけてみました。
その結果、わかったんです。




俺、モテたい。



せやねん。リア充とかどうでもいい。そんなことの前に、まずモテたいねん。それが大事。それが全て。

というわけで、今回はモテるために人生経験豊富な男女の先輩方(つまり、おじいちゃん&おばあちゃん)の過去の実体験を伺い、参考にさせて頂こうと思った次第であります。






アンケート項目


アンケート項目は以下の通りです。

1:性別、年齢(40代 50代 60代 70代 80代 90代以上)

2:初めておつきあいをした年齢を教えてください。

3:これまでの「告白」について教えてください。
(a)告白した回数
(b)はじめて告白したときの年齢
(c)告白された回数
(d)はじめて告白された時の年齢

4:思い出の告白(またはプロポーズ)の言葉を教えてください。

5:これまで、恋人や奥様・旦那様に言われて嬉しかった言葉を教えてください。

6:思い出のデートの場所と、その思い出が深い理由を教えてください。

7:好きな異性のタイプは何ですか?(外見・性格・価値観など)

8:これまで異性にもらった、思い出のあるあげたプレゼントは何ですか?

9:逆に、思い出深いあげたプレゼントは何ですか?


さぁ、というわけで合計11名の方にご回答頂けた調査結果発表のスタートです!!

P1000009.jpg
巣鴨って言ったら、とげぬき地蔵だよねー!






No.1〜6


No.1

P1000010.jpg

1:女性 50代

2:17歳

3:(a)0 (b)0 (c)10回以上 (d)17歳

4:なし

5:ない

6:特に無し

7:・人を思いやる気持ち 
  ・知恵がある人(学歴とかじゃなく)
  ・アメリカドラマ「Xファイル」のモルダー捜査官

8:指輪

【理由】
先日の58歳の誕生日に旦那からもらったんだけど、婚約指輪も結婚指輪も貰ったこと無かったので初めての指輪だった。それに、今まで30年以上にかけられてきた色〜んな苦労・迷惑などの謝罪を含めて贈られたから。

9:毎日のお弁当作り、洗濯、Yシャツのアイロン掛け、日々旦那にしてきたその全てが、私からのプレゼントだと思ってる。旦那はそんなこと思ってるだなんて知らないと思うけど(笑)





No.2

1:女性 73歳

2:15歳(中三)

3:(a)10回 (b)18歳 (c)5回 (d)18歳

4:「お付き合いしてください」

5:「若いですね」「かわいいですね」

6:日比谷公園のベンチ

7:・スポーツマン
  ・痩せてるより体格のいい人が良い
  
8:指輪、ネックレス

【理由】 
昔の彼が、結婚するつもりで私の誕生日にプレゼントしてくれたから。でも、私はその彼を選ばなかった。

9:お金。3年前(当時70歳)、スナックで知り合った男性に貢いだ。10万円を10回ほど。合計100万円。(50代前半にはホスト通いをしていた、とのこと)





No.3

P1000011.jpg

1:女性 70代

2:21歳の時、お見合いにて。

3:(a)0 (b)0 (c)0 (d)0

4:「一緒に暮らそう」

5:「文句も言わず、一緒に暮らしてくれてありがとう」

6:茨城県大洗町近辺の海。家族でお盆の時期に遊びに行った場所。

7:・演歌が歌える人
  ・民謡が歌える人
  ・三波春夫
  ・相手のことを考えられる人

8:ネックレス、指輪

【理由】
結婚してから15年くらいしてから、「競馬で儲けたから」と言われつつも、初めて指輪を貰ったから。

9:プレゼントじゃないかもしれないけど、旦那にお小遣いをよくあげてた。競馬が大好きだから、しょっちゅうあげてた。




No.4

1:女性 60代

2:15〜16歳(自然発生的に付き合っていた)

3:(a)0 (b)0 (c)1(←ご主人のプロポーズ) (d)40代

4:「一緒に幸せになりたいね。」

5:特に無し

6:特に無し

7:・心の広い人
  ・ぐいぐい引っ張ってくれる方
  ・細かい人はイヤ!

8:指輪と海外旅行

9:寝間着、セーター、マフラーなどの身につけるもの




No.5

P1000012.jpg

1:女性 89歳

2:20代前半

3:(a)0 (b)0 (c)? (d)20代

4:(旅行先で)「一緒になろうか?」

5:なし

6:箱根、金沢、伊豆、名取、石川県、山中温泉など

7:・櫻井翔(嵐)
  ・向井理
  ・若くてカッコいい人

8:ネックレス、バッグ、着物

9:ショール

【理由】
旦那に、手編みで作ってあげたから。





No.6

1:女性 73歳

2:なし

3:(a)0 (b)0 (c)0 (d)0

4:なし(親同士が決めたお見合いで結婚した)

5:なし

6:(旦那の仕事が忙しくて)無し

7:・ひっぱってくれる人

8:旅行

9:特に無し





No.7〜11


No.7

P1000013.jpg

1:男性 65歳

2:17〜18歳

3:(a)数回 (b)17、18歳 (c)数回 (d)20歳過ぎ

4:「愛してる」

5:「幸せだなぁ」

6:東京タワー

7:・髪の長い
  ・目がパッチリしてる
  ・優しくて思いやりのある人
  ・顔は普通で良い
  ・神経質なのはダメ

8:ネクタイ

9:ハンドバッグ、ネックレス




No.8

P1000014.jpg

1:女性 75歳

2:20歳くらい

3:(a,b)ないない!女から求めていく時代じゃないんだよ!(c)? (d)20歳

4:「僕についてこい」

5:「愛してる」

6:豊島園の遊園地、千鳥ヶ淵のボート場

7:・北島三郎
  ・山本譲二
  ・日本男児っぽい人
  ・三波春夫
  ・「だまってついてこい」って言えるような人

8:「好きなものを、何でも買いなさい」って昔からいっつも言ってくれる旦那だけど、でも実際そう言われると買えないものなのよ。

9:ネクタイ、シャツ、タバコなど、「あの人が欲しいんだろうなぁ」ってものを黙って事前に用意しといてあげる。




No.9

P1000015.jpg

1:女性 70歳

2:22歳

3:(a)0 (b)0 (c)3〜4回 (d)23歳くらい

4:特に無し。でも、私の家に来て親に挨拶をしていったので、それが暗黙の了解だった。

5:なし。気の利いた男はいないのよ!

6:四谷の公園の地下にあったオムライスのお店。

7:・年上の人(自分からはいけないから)
  ・「風と共に去りぬ」のジョージ・アシュリー・ウィルクス

8:コート

【理由】
去年もらった。18万円もするから、結局もったいなくて着れない。

9:なし




No.10

1:女性 74歳

2:17歳

3:(a)0 (b)0 (c)5回 (d)18歳

4:「一緒になろう」(プロポーズ)

5:なし

6:主人が好きな野球観戦

7:ひっぱってくれる人

8:ブローチ

【理由】
誕生日にもらった

9:なし




No.11

P1000016.jpg

1:女性 84歳

2:18歳

3:(a,b)? (c)1回 (d)20歳(旦那さん)

4:特に無し。自然と結婚していた

5:「一緒になって良かったね」「お互いに助け合って生きていこうね」

6:ハワイ

7:・氷川きよし
  ・身長178cmで早稲田大学法学部出身の、今通っているダンス教室の先生

8:指輪、ネックレス、あとキスかな…なんちゃって♡

9:マフラー、ネクタイ、身につくもの
 





最後に


感想やら思ったことを箇条書きに書いていきたいと思います。



・正直、声かければ大体簡単にアンケートに答えてくれると思ってました。

・でも、普通にサラッと断られるケースも多々ありました。結構ショック。

・ところが、次のような断り方をする人は、粘るとイケる。

・「もう、ダメダメ〜、私なんてボケちゃってるから〜」

・「80歳にもなるのに、そんな昔の話覚えてないわよ〜〜」

・「やだもぅ〜、そんなこと言えないわよ〜」


・回答してくれた方は、もう喋る喋る。(平均15分くらい)

・「(あ、これはオレオレ詐欺にも引っかかるわ)」ってくらい、色々喋る。

・生まれ故郷の話、家族の話、住んでる場所の話、聞いてもないのに喋ってくれました。

・なのに、デジカメで写真のお願いをすると、急に恥ずかしがって断る。

・けど、しつこくお願いすると照れながら撮らせてくれちゃう場合も。

・普段生活してて聞かないような単語もサラッと出てきて焦る。例えば、

・「女学校(じょがっこう)」「大東亜戦争」「恋文」など。

・意外と泣ける話があったり。

・「若い頃付き合っていた人が戦争に出兵されたけど、遠くから私への想いを詩にして手紙で贈ってくれた。今でもその詩を覚えてる。でも結局、戦死してしまった」

・プロポーズや好きなタイプでも、「いかにもな日本男児」っぽい回答が多かった気が。

・「ついてこい」「ひっぱっていってくれる人」など。

・っていうか、なんかおばあちゃん達、喋り方が可愛い。

・おじいちゃん達はシャイなのか、アンケート内容が恋愛系だと分かると皆さんスッと断っちゃう。


という感じでしょうか。

様々な恋愛テクニックなどが多く語られがちな昨今、わかりやすいストレートな態度や言動という基本というか初心に戻ってみるのも大事なのかなぁと思った、そんな調査でした。


さて、最後に宣伝ですが今月30日(土)に、6回目となる深夜徘徊イベントを開催致します!お花見をする予定も何も無いお時間のある方、もしよろしければお問い合わせ頂ければと思いますー!!!
お申し込みはコチラからどうぞ!⇒http://kokucheese.com/event/index/81175/



おしまい

コメント

No title

前から思ってましたがスーツがマジで似合ってますよね。
やり手の営業マンにしか見えません。
いや、実際それに近い事されてますし、遜色ない。
営業力で例えるなら53万ですね。

だからスーツでインテリ風リア充を目指しましょう!
イケると思います!


それにつけても燃えるような恋に落ちたいわー。

2013年03月30日15:47 from 通りすがりURL

通りすがりさん

ちょwwマジですか、似合ってますか?!w
自分、似合ってないコスプレみたいな違和感を感じながら着てるんで意外でしたw

そして、営業が出来なさすぎてウツになったので、これまで意外w

いやぁ、年配の方とか関係無しに、恋愛とかの話聞くと、そう思っちゃいますよね〜〜

2013年04月01日23:11 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/193-792ea304

