スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


2013/04/08 うつ病真っ盛りの頃の日記が出て来たので、読み返してみる(浦安市のディズニー成人式編:2010年1月11日分)

このエントリーをはてなブックマークに追加


これで、うつ病日記シリーズは最後になります


IMG_1582.jpg


こんにちは、いっぱんじん連合の代表です。


「あ、ブログネタが無いッ……!」という時、あー困った困ったというタイミングで書いてきました、『引っ越し準備のために部屋をガサゴソしてたら、うつ病時代の日記が出て来たので晒してみようシリーズ』ですが、今回でラストになります。


日記自体、1ヶ月分くらいしか書いておらず、さらに大半は「寝てた」「しんどい」くらいしか書いてなかったためです。後々、何に役立つのか分からないのでログを取っておくは大事なんだなぁと今更ながら思いますが、今更どうこう言っても遅いので、今回もサラッと晒していこうと思います!





というわけで、これまでの晒した日記分になります。


宝くじ編:2010年1月1日

家族にカミングアウト編:2010年1月2日

中野ブロードウェイ編:2010年1月3日分

転院編:2010年1月8日

イヤだイヤだ編:2010年1月31日分






さて、今回は2010年の1月11日分の日記です!これまで同様、「※◯」という部分以外は、オリジナルの日記そのまんまです。

この日、世間は成人式があったようです。ニュースでも各地の成人式の模様を報道していたようで、それについて書いてありました。






P1000160.jpg


今日は成人式 の日だった。毎年恒例の浦安市のディズニーランドでの式典(※1)
荒れる新成人の様子が映されてたけど、もうあまりに昔のことのような気がして、どうでも良いような目線になっていた。

(※2)

唯一の救いは「あの頃は良かった」と思わなかった点だ。(※3)
それだけ、今が幸せってことだろう。(※4)





補足とか読み返して思ったこととか


※1:ご存知でない勉強不足の非常識な方もいるかと思いますが、10年程前から千葉県浦安市の成人式は東京ディズニーランドで毎年開催されており、その成人式の模様が必ずニュース映像などに使われます。

これ、常識過ぎるので知らないと様々なシーンで恥をかくこと必至なのでよく覚えておいてくださいね。でないと、ディズニーの仲間達にパークサイドワゴンのミッキーチュロスでバッシバッシ叩かれて大怪我負いますからね。

ディズニー好きの僕は、成人式には興味ありませんがミッキー達を観たいがために成人式の報道をチェックする習慣がついています。



※2:「成人式とか、昔だわー、遥か彼方の儚き尊い幻の如くだわー」みたいなテンションですが、この時の僕は25歳です。昔っちゃ昔ですが、あえて「若いわー、新成人とかあまりにも昔のことだわー」みたいな先輩的なノリ出しちゃってるのが逆に若々しさを醸し出しててダサいです。



※3:自分で書いた日記ながら、なんで急に「唯一の救いは」という繋ぎの言葉が出てきたのかは意味不明です。が、『「あの頃は良かった」と思わなかった点』という部分はよくわかります。

学生時代によく思っていたのですが、社会人が「あ〜、学生時代に戻りてぇ〜」「学生って楽でいいよなぁ」「あの頃は良かったわー。青春だった」とか言ってるのを耳にするのがスゴく苦手でした。

そういう人が、スゴくウザくてダサくてカッコ悪く見えたからです。「なりたくない大人像」の一つだったのでしょう。だから、うつ病になって家で成人式のニュースを見てる状態でも、「あの頃は良かったなぁ…」と思わなかった自分にちょっと嬉しくなったんだと思います。



※4:ヒィィー!!無理やり「今、幸せだわー」って書いて終わらそうとしてるぅぅうううううー!!ルールルルルル!!(北の国でキタキツネを呼ぶ音)

でも、良いと思います。0.5秒くらいでいいから、今の自分でも十分幸せだなぁってポイントを探したり思い込もうとする行動を取ることはスゴく大事だと思ってます。





最後に


改めて日記っていいなぁと思いました。書いてる瞬間は、一体何の意味あるんだか全くわからないですが後々になって役に立つこともありますしね。なんかアスリートとかも日記書いてるみたいですし。よく知らないですけど。役に立たなくても、数年経ってから読み返すと、何してたか殆ど覚えてないから新鮮な気持ちで楽しめますし。



あと、個人的に、うつ病のだった方が書いてた日記があれば読んでみたいなぁとすごく思いましたです。この日記シリーズのブログを書いて「自分も全く同じような内容書いてました」「今、現在進行形で似たようなこと書いてます」っていうお声も頂いたので。もし読ませて頂ける方がいればご連絡頂ければ嬉しいです。「ドラゴンボール」の天下一武道会でピッコロさんがクリリンに使った目から怪光線みたいに、紙に穴が空くほど読みたいと思います。


おしまい





コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/197-c92f6e6c

