2013/05/13 「吃音(きつおん・どもり)に悩むあなたに」をテーマに活動をしてる一般社団法人東京言友会の金曜例会に行ってきたよ!(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加


実際伺ったのは約1ヶ月前になります



こんにちは〜、最近の気温&湿度上昇にイラっとしつつも、なんか負けたくないので「気温上昇↑↑湿度上昇↑↑の!」と、数年前に流行ったなんちゃらGTの曲っぽいのをハミングして誤魔化す努力をしているいっぱんじん連合の代表です。


たまーにやっている「行ってみた」シリーズですが、今回は「東京言友会」さんという団体の活動に参加してきました。



・一般社団法人東京言友会って?


・というわけで、行ってきました


・続きます&お知らせ






ちなみに、これまでの「行ってみた」系


これまでの「団体の事務所とか、活動スペースにいってきた」系は以下にリンクを貼っておきますので、もし宜しければご覧くださいませませ。


・越谷にある一般社団法人GrowAsPeopleさんの事務所に行ってみた


・猫さんが可愛過ぎるネコワーキングに行って来ました


・大人のひきこもりの方への活動をしている一般社団法人COYOTEさんの事務所に遊びに行ってきたよ!


・漫画喫茶より遥かに居心地が良い「非営利株式会社よりよく生きるプロジェクト」さんの事務所に遊びに行って来ました!


もしも、「ウチにも来ていいよ」というガンジー的な精神が宿っている方・団体さんがあればご一報ください。都内もしくは近郊でしたら、手ブラでお邪魔させて頂きます。本当に、ただただ(お仕事の)お邪魔します。






一般社団法人東京言友会って?



さて、皆さんは「東京言友会」(とうきょうげんゆうかい)ってご存知ですか?


僕はたまたま「一般社団法人  東京」で検索して見つけるまでは、正直全く知りませんでした。


何の会なのか知る前、サイトを見てまず最初に思ったんですけど、言友会って文字面、何かカッコいいんですよね。「げんゆうかい」ですよ?


ジャンプ黄金期世代、そして「幽☆遊☆白書」世代の僕には、「幻海師範」的な響きっぽくてスゴく引っかかります。


なんか、もう霊光波動拳の使い手とか1人くらいいてもおかしくないじゃないですか。そんでもって、


「つ、強くなりてェ……」


とか呟けば、【修の行 呪霊錠(しゅうのぎょう じゅれいじょう)】を掛けてくれて、


『ギリギリまで外すんじゃないよ。まずは大の字に寝れるくらいに慣れな。そうすれば、今の全力が2分の力で出せるようになる。』


とか、ぶっきらぼうに言ってくれそうじゃないですか。あれ、何の話でしたっけ。


えーっと、そう、偶然知った東京言友会の話でしたね。


サイトを見ると、

言友会は、吃音(どもり)克服をめざす成人
(中高校生以上)のセルフ・ヘルプ(自助)グルー
プです。吃音のために、自分の殻に閉じこもって
一人で悩むのではなく、仲間と一緒に吃音問題に
取り組もうとしている人々の集まりです。また、
吃音に関心のある人の参加も大歓迎です。



って書いてありました。


それと、発足・活動開始はなんと昭和41年(1966年)からだそうです。いやぁ、歴史のミルフィーユやでホンマ!!


あ、今更ですが「吃音」とは、人前などで話す場合に不定期に言葉の発声がしにくくなる症状とのことです。DSMやICDといった国際的な疾病のガイドラインにも記載されている、言語障害の一種だそうです。


多分、一番ポピュラーな例はドラマ「裸の大将」の主人公・山下清の喋り方かと思います。


「ぼ、ぼ、ぼ、僕は、お、おにぎりを、た、食べたいんだな。」


という、あの話し方です。


また、最近では、吃音に悩んでいるイギリス国王と言語療法士の交流を描いたストーリーでアカデミー賞を受賞した映画「英国王のスピーチ」も話題になったので知った方もいるかと思います。


それにしても、この「言友会」。リンクを辿っていきますと、なんと東京だけでなく都道府県津々浦々32カ所の言友会チームが揃っているという全国展開っぷりじゃあございませんか!さらに、「NPO法人全国言友会連絡協議会」も加わって言友会ワールドが構成されてるそうです!え、なにそれカッコいい!!!


というわけで、「いっぱんじん連合と同じで、法人格が一般社団法人だから」という建前、そしてただひたすらに「言友会という響きが好きだったから」という本音を従えて、東京言友会さんの中心的な活動である「金曜例会」に勢いで参加してきました!






というわけで、行ってきました



ある意味、ここからが本番です。


さぁさぁやって参りました、三田です。三田駅の目の前にある東京都障害者福祉会館で例会は開催されているようです。




P1000162.jpg
間違いない、三田駅です。始めて降り立ちましたよ





P1000161.jpg
ちゃんと駅構内から指し示してるー!もしかして、けっこう有名なんですかね??





P1000163.jpg
「東京都障害者福祉会館」前は、こんな感じです
薄暗くて全然見えなかったけど、こんな感じなんです





初めて訪問する建物に無駄にビビりながら、恐る恐る入って、とりあえず「本日の利用案内」とやらを確認してみました。




P1000168.jpg
いっぱい部屋あるー!そして、朝から晩までいっぱい利用されてるー!!





P1000169.jpg
あ、これこれー!間違ってなかった安心した、コレコレー!!





P1000172.jpg
2階にあがりまして、





P1000171.jpg
ちょっとだけ進みますと、





P1000170.jpg
洋室でやるんだ!ヤッター!洋室、大好き!!





P1000174.jpg
おー!広いじゃないの!そして、すでに参加者さんいらっしゃるじゃないの!!





P1000176.jpg
ホワイトボード完備。そうそう、こういう設備テンションあがるんだよね





P1000178.jpg
はい、テンションあがったんで、新参者ですけど自己主張しまーす





P1000177.jpg
言友会初心者のくせにドヤ顔
出会って40秒の参加者さんにシャッター押させてるのに、ドヤ顔





そうそう、この日のスケジュールですが、(内容は毎週変わるようですが)例会全体は18:45〜20:50という予定で、前半は講座・後半はフリートークという構成でした。


講座内容は「吃音の基礎知識 〜吃音者が知って、楽になる情報について〜」とのことで、おー、吃音無知の僕にうってつけ過ぎる!ラッキー!!


しばらくボーッとしていると、本日の講師役の先生がいらっしゃいました。




P1000183.jpg
本日の講師を担当したのは綾部泰雄(あやべ・やすお)先生





こちらの綾部先生はマジでパないお方でした。


普段は、ろう学校で嘱託の先生をやりながら、NPO法人全国言友会連絡協議会では2011~2012年度に理事長を、そしてこの東京言友会では副会長を務めてらっしゃいます。また、ご自身も昔、吃音の当事者でしたが現在は克服されたとのこと。


「理事長」とか「副会長」とかいう響きに弱い僕は、とにかく何かスゴいと思いました。




P1000181.jpg
P1000180.jpg
とにかく何かスゴいから、そりゃシャッターチャンスなんか簡単には捉えれませんわ




P1000184.jpg
こんな感じの資料まで配布してくださいました。嬉しか〜




そして、さらに「ブログ書くために何となく来ました」というめんどくさい僕のために、わざわざホワイトボードまで活用してくださったサービスっぷり。


P1000189.jpg
あらやだ、すっごく講義っぽい!




P1000186.jpg
「ブログに使ってもらいやすいように、とりあえず書いてみますね」と言いながらペンを走らせる、バファリン以上の優しさ成分をお持ちの綾部先生。嬉し泣きが止まりませんわ








続きます&お知らせ



さて、肝心の講座内容ですが、幾つかピックアップしたものを次回「後半」に更新したいと思いますー!吃音の基礎知識や、ちょっとした日本の歴史なんかを教わりましたので、まんまコピペしたいと思います〜。


最後になりますが、今週18日(土)の深夜に、七回目となる深夜徘徊イベントを開催致します!


18歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます当イベント、絶賛参加者様受付中ですので、ご都合宜しければお問い合わせくださいませー!詳しくは、以下のリンクに概要・専用受付フォームがありますので、どうぞよろしくお願い致しまーす!!

「深夜徘徊イベント」専用ページリンク


つづく




コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/201-dcc93dc1