
このエントリーをはてなブックマークに追加


2013/08/19 中3の時に書いた卒業文集が思いのほか寒かったので、晒してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加




悪い意味でビックリしました



こんばんは、いっぱんじん連合の代表です。
先日までお盆でしたね。超お盆でした。


というわけで地元の長野に帰省した際に、偶然ですが10年振りくらいに中学生の時の卒業文集を読み返す機会がありました。


とっても香ばしい匂いが漂ってくる内容だったので、なんか晒してみたくなりブログネタにすることにしました。「うつ病真っ盛りの頃の日記」よりも更に意味のない晒しですが、別に構わないんじゃないかな?って思いました。夏だし。









突然現れた、中学時代の思い出



改めまして、長野に帰省してきました。


お盆ということで、仏壇の前で漢字ばかりの文字列が記載された小冊子を手に音読したり、色のついた短めのパスタみたいなやつに火を着けたり、長方形の石の塊に花を添えたり水をぶっかけたりして過ごしていました。


ついでに、久しぶりに中学の時につるんでいた友達(以降:K)と会ってきました。


お互い用事があって集合時間が遅く、軽くゴハンを食べたあとKの家にお邪魔させてもらいました。Kは既婚者で1歳半になるお子さんがいるのですが、まだギリギリお子さんが起きていたのでちょっとだけ一緒に遊んだりしました。


満面の笑みでアンパンマンとバイキンマンの絵柄のボールを両手に持ち、僕の顔めがけてスナップを効かせ「エイっ!」と言いながら延々と投げてくる様子は、天使のような愛らしさもありつつ「(…冷静に考えるとちょっと怖いな)」とか思いました。


しばらくするとお子さんも奥様もお休みになり、Kの部屋に移動してダラダラと明け方近くまで話していたのですが、自然と中学の頃の話題になりました。


Kとは3年間同じクラスだったので思い出話は尽きなかったのですが、キチンとアルバムに綴じていた修学旅行や体育祭の写真を持ち出してきたもんですから、もう更に思い出話に夢中になりました。


そんな流れで、今回のタイトルにあります卒業文集が出て来たんです。


2000年の3月に卒業した中学時代の文集ですからね。全く内容は覚えて無かったのですが、読み返すとノスタルジック感もありつつ、スゲー寒い内容だったので、無理矢理皆さんと共有したいなって思いました。そうすることが出来たら、それはとっても嬉しいなって。こんな幸せな気持ちでブログをアップするなんて初めて…もう何も恐くないーーー!








・ショボいカメラなので見えづらいですが、画像は実際の文集のページです

・改行と、下線と「※」以外は、オリジナルのままになります。

・文集を読み返して思ったことや解説なんかも書いてみました。








中3の僕の文章です




写真 (4)写真 (3)





写真 (8)




ここはジャングルだった……

宮原直孝





写真 (7)







この題名は特別、深い意味は無いんですが、たまたま3年4組にジャングルに住んでそうなタイプな人がいたのでこうしたのですが※1、この中学校生活3年間は今、思い返すと早かったです。よく入学する前には、「中学校の3年間は、早いよ。」と、聞いた覚えがありましたが、本当でした。


野球部に入った事で野球に興味を持つのは自然な事でして※2、ジャイアンツのファンになったワケですが、なぜか、中学生の間に優勝する事はありませんでした。※3


きっとミレニアムGはやってくれるハズです。桑田※4と入来※5の復活、上原が二年目のジンクスを破り※6、ガルベスが仏のように落ちつき※7、岡島の若さあふれるピッチングで巨人を首位へと、導いてくれる事でしょう。


巨人の事はさておき、この3年間で変わった事と言えば体重ですかね。それと、体脂肪率ですかね※8。




写真 (6)





余計な事ばっかりで、半分終わってしまいましたが※9、義務教育が終わる事について、何が悲しいかって、もう、給食が食べれなくなるのが一番ツライです※10。僕は一番好きな主食は、お米で次がソフトめん※11、次にパンなんですが、パンの中に、黒砂糖パンがあるのですが、これは好きでしたね※12。


あらあら、しょうもない事をかいていましたら、もう行がないですね。さてさて、これからが本当に僕たちの人生のスタートです※13。みなさん、がんばっていきまっしょい※14。




写真 (3)




YouがCanできるならDoしちゃいな!※15〜クリストフの名言より※16〜





写真 (5)








感想とか説明とか




※1:そんな人はいませんでした。のっけから、コイツなりに何か頑張って笑わそうとしてる感じが伝わってきて、寒いなって思いました。キモいな、とも思いました。


※2:中学時代は野球部でした。めっちゃ下手でした。


※3:「なぜか、」と言われてましても巨人軍も困ります。知らねーよ、と。ちなみに、この年(1999年)のジャイアンツのペナントレースは、75勝60敗で首位中日に6.0ゲーム差の2位でした。


※4:97年に右肘の大怪我から復活しましたが、この年は8勝9敗と負け越し。ちなみに翌2000年は5勝8敗と、更に不調という結果になるのでした。なんでや。


※5:96年ドラフト1位指名にて入団した投手です。小柄ながら躍動感溢れるフォームとマウンドで感情を露にするキャラが好きでした。この年は1勝6敗と不本意な成績でしたが、翌年はきっと活躍してくれると信じていました。ちなみに翌年の成績は0勝2敗でした。なんでや。


※6:同年に西武ライオンズに入団した「平成の怪物」松坂大輔と共に球界を大いに沸かせた「雑草魂」上原投手。ルーキーながらも20勝9敗 防御率2.09という成績を残したのでした。「この投手はマジでヤバい!」ということで、きっと翌年もスゴい成績を残すと思ったのですが、翌年は9勝7敗 防御率3.57と、「十分立派だけど…、なんか微妙」っていう結果になるのでした。だから、なんでや。


※7:恵まれた体格と技巧派投球術により入団3年間で37勝を積み重ねるも、この年は9勝12敗と初めて負け越しました。前年には球史に残る乱闘事件を起こすなど、マンガに出てきそうな情緒不安定なキレキャラ。翌年はまた勝ち越すかと期待したのですが、結果的に0勝6敗でシーズン終了時には退団・帰国に至ったのでした。なんでやねんな…。


※8:この頃、野球部の後輩たちからのあだ名は「デブ先輩」でした。


※9:「せっかくの卒業文集を、どうでもいい話で半分も埋めちゃう俺って異端?」的な勘違い感がモロに出てて、自分のことながらウゼェ中坊だなぁって思いました。


※10:これは、これだけは本心ですね。給食大好きでした。全部が美味しくて、毎日残さず食べてました。だからデブ先輩になったわけですが。


※11:ソフト麺、マジで大好きでした。「こんなご馳走、家じゃ出てこない」って本気で思ってました。さすがデブ先輩だ!


※12:デブ先輩は、まだまだ給食の話をしていますね。食パンとかコッペパンとか、たまに出てくるピザパンとか、数種類のパンがあったと思いますが、黒砂糖パンは格別に好きでした。何故なら甘いからです。どこを齧っても甘くて美味しい。僕的に、当時最強の炭水化物だったのでしょう。


※13:なんとなく文集の締めに入ったようですね。全然心がこもってないのがスゴく伝わってきますね。


※14:多分これは、前年に公開された映画「がんばっていきまっしょい」が元ネタですね。サントリーのジュース「なっちゃん」の初代CMキャラクターで人気が出た田中麗奈が主演したことで話題になりました。


※15:これは、ジャニーズ事務所の名物社長、ジャニー喜多川の発言かと思われます。当時KinKi KidsやSMAPなどがテレビ番組で、ジャニー社長の「You、◯◯◯よ」といった語録を頻繁にネタにしていたのがツボに入ったのでしょう。っていうか、この幽霊?ゴースト??みたいなキャラ、何なんでしょう。きっと、これもマンガかゲームかの元ネタがあるハズですが、全く思い出せません。


※16:上記に書いてあるように、「Youが〜」はジャニー社長の言葉であって、クリストフの名言じゃないです。っていうか、クリストフをググったら「海外の男性のメジャーな名前の1つ」だそうです。「クリス」って名前の正式名称のような。最後の最後までくだらないノリをドヤ感で恥ずかし気もなく続けて終わるのでした。







最後に



Kの部屋で久しぶりに読みながら、気付いたんです。


「読んでてイラつくレベルのくだらない文章書いてるけど、基本的に今と全く変わってないじゃん…」


と。なんか、中3の頃から成長してないっていうか、今と特に遜色ない感じがすごく伝わってきて、愕然としました。何か色々申し訳なくなって、Kの家から実家に帰ってとき真っ先に仏壇に行って「ご先祖様、マジこんな感じでサーセン」と本気で手を合わせたのでした。



あ、告知しまーす!今月の31日(土)に9回目となる深夜徘徊イベント「残暑百者語」を開催します!!大変ありがたいことに、お申し込みを頂きはじめておりますので、もしご都合よろしければお問い合わせくださいませー!!受付ページはこちらです!→http://kokucheese.com/event/index/107569/



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/210-c038c45e

