【前日告知】明日土曜に渋谷のルノアールでやります「喫茶室ダベリアール」オープンのお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加





ダベりたいのです



こんばんは、いっぱんじん連合の代表です。


イミフなタイトルかと思いますが、とりあえずご説明しますので、読んでね読んでね〜!



・「だべる」の意味

・経緯

・概要

・本、紹介

・連絡先

・最後に









「だべる」の意味



「だべる」という単語が、この後ちょいちょい出て来ますが、まず「だべる」って言葉に馴染みが無い方もいらっしゃるかと思いますので、意味をご紹介しておきますね。


だべ・る【駄▽弁る】

[動ラ五]《名詞「だべん(駄弁)」の動詞化》とりとめもないおしゃべりをする。「喫茶店で―・って時間を過ごす」


ということらしいです。


つまり、そんなに意味ないフワッとしたダラダラ〜っとした会話全般のことですね。








経緯



皆さんはどうかわかりませんが、僕は大体1週間の間に1日でも誰かと会って話すと「あ、だいぶスケジュール詰まってるな」な感じになります。


1週間に2日も人と会って話す時は、「ヤバいこれパンパンだ。スケジュールパンパンだわ」って感じます。


1週間のうち3日も人と会ったり話したりすると、「これ、来週も疲れ引っ張るだろうなぁ…。来週は療養期間ってことにしよう」って思ったりするのです。


こんな生活スタイルを数年続けてますので、もうスプラッシュマウンテンのラストみたいな角度(最大角度45度)でコミュニケーション能力低下!見つめ合うと素直にお喋りできない!あらヤダ、もっと人とダベったりしたいよ!!と常々思っておりました。


そうして今回のコレを突然思い至ったのです。


そうです、もしダベりたい方がいらっしゃいましたら、僕とだべってくれませんか?


というわけで、概要やらをお伝え致しますですー!







概要



というわけで、こんな日程でこんな内容のことをやります。【システム】にも書きますが、むしろダベらなくて大丈夫です。土曜に喫茶店でボーッとする口実に使って頂ければと思います。



【オープン日時】

9月7日(土) 8時〜21時



【場所】

喫茶室ルノアール 渋谷南口店

JR渋谷駅南口徒歩3分⇒地図リンク


【システム】

・店内に僕がいます


P1000523.jpg
・こんなのを首からぶら下げてるのが僕です


・気が向いたら僕とダベってください


・でも、話すことが無ければ何も話さなくて大丈夫です


「ダベらない時」用に、本をいっぱい持っていきます


・なので、お好きなだけ読んでダラっとしてくださいませ


・勿論、お好きなタイミングで別の席に離れたり、店を出て構いません



【こんなメリットがあるかも】

・滅多に行く機会のないルノアールに行く口実が生まれる


・なんの実りもないダラダラとした会話ができる


・漫画とか写真集をお茶しながらゆっくり読める


・土曜に外出する口実が生まれる


・ボーッとできる


・昼12時までにいらっしゃれば、モーニングを食べれる








本、紹介



「だべるのが目的」と言いつつ、それは僕の言い分でございまして、いらっしゃった方におかれましては正直無理してだべって頂くのは申し訳ない・忍びないのでございます。


なので、次に紹介します漫画とか写真集を持っていきますので、それをご自由にお読み頂きたいと思います。お読みになられている間は、僕からは話しかけませんのでご安心ください。


というわけで、本の紹介スタートゥッッ!!!!






テラフォーマーズ(1〜6巻)
P1000512.jpg



「このマンガがすごい!2013 オトコ編」で第1位を受賞した作品です。最近は、コンビニにも並んでいるので、目にしたことがある方はいるかと思います。


内容は、「宇宙モノ+変身・能力バトルモノ」みたいな感じで完全に男の子向けって感じですが、多分そのうちアニメ化とか、エラい人たちのご乱心による実写化とかもするかもしれませんので、もし良かったら読んでみてください。






ビジョメガネ(1〜3)
P1000513.jpg



「メガネ萌え」みたいな言葉が流行った頃に、サラッと出版されたシリーズの写真集です。


まだ売り出し中の時期の、北川景子や新垣結衣、香里奈や戸田恵梨香、多部未華子に堀北真希に志田未来といったラインアップがみーんなメガネかけて超可愛い顔してる写真ばっかり載ってます。


今は芸能界を引退してしまった加藤ローサや小向美奈子なんかもいて、時代を感じます。






俺物語!!(1〜4巻)
P1000518.jpg



「このマンガがすこい!2013 オンナ編」を受賞した少女漫画です。


まだ4巻しか出てないですが、少女漫画にありがちなドロドロした恋愛模様とか女の子同士のやり取りとか、殆どありません。


なぜなら、この作品の主人公は身長2m 体重100kgくらいの元柔道部のゴリラみたいな男でして、コイツの言動を見て笑うのが主な楽しみ方になります。たまには少女漫画もいいんじゃないでしょうか。






いつかティファニーで朝食を(1〜3巻)
P1000519.jpg



主な登場人物であるアラサー女性4人組それぞれの仕事・恋愛・家族・友達のリアルな出来事がゴチャゴチャワチャワチャしつつ、最後は「美味しい朝食食べれてちょっとスッキリ☆」みたいな終わり方するのが定番のすごく良い漫画です(褒めてます)。


実在する店舗が必ず作品内に出て来ますので、読んでると「うわぁ〜…美味しい朝飯食べたいー!!!」とモジモジしてきます。






カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生
P1000522.jpg



最近買ったんですけど、もうタイトルがドイヒーですね。でも超気になっちゃうタイトル。ヴィレッジヴァンガードとかが好きな人は、読んでて「ウワー、これあるあるだわー」って気分になれてスゴくナイスです。


4つの短編で構成されてまして、他にも


「空の写真とバンプオブチキンの歌詞ばかりアップするブロガーの恋」
「ダウンタウン以外の芸人を基本認めていないお笑いマニアの楽園」
「口の上手い売れっ子ライター/編集者に仕事も女もぜんぶ持ってかれる漫画」


っていうタイトルの作品が入ってまして、もう他も大体最高です。






ちづかマップ
P1000521.jpg



おじいちゃんの影響で古地図マニアになった女子高生の日常のお話です。


特に事件とかは起こらないんですが、友達とたまたま行った大きな公園を古地図と見比べながら散策したり、従兄弟の子の宿題で浅草について調べるのに着いて行って歴史を学んだり、老舗の和菓子屋さんに行ったら古地図にもそのお店が記載されてるのを発見して「わ〜」って感じになったり。


基本は都内のエピソードですが、京都とかに旅行に行くこともたまにあって、とにかく散策したり古地図を見たりする漫画です。


深夜徘徊イベント前には読み返して、街を散策する時の気分をさらに盛り上げたりしてます。






ハイスコアガール(1〜4巻)
P1000520.jpg



90年代が舞台になっているアラサーの僕的にはノスタルジーたまらん系の作品です。


アーケードゲームと家庭用ゲームが全盛の時代、ゲームマニアの少年と少女の恋愛とか進路とか学校生活とかをワチャワチャ絡めつつ、でも基本は家やゲーセンでゲームをしまくる漫画です。


スト2とかメジャーなソフトは当然出て来ますが、「え?このハード何?」っていうゲーム機が出て来たり、「うわー、古びた温泉旅館のゲーセンでこのゲーム見たわwww」という作品が出て来たり、ノスタルジック感がパないです。






僕の小規模な失敗
P1000516.jpg



僕の大好きな福満しげゆき先生の出世作。先生自身の自叙伝ですが、遠慮なしに「うわぁ〜…ダメだダメだダメだ…」と自分のダメっぷりを生々しく書いててくれてて、読んでると一瞬救われる感じになる作品です。大学時代、50回くらい読みました。






僕の小規模な生活
P1000517.jpg



で、その続編です。「僕の〜〜失敗」では、漫画家になる直前くらいまでしか描かれておらず、その後にどうなっていったのか、仕事の話やプライベートの話をダラダラ〜っと描いててくれています。


布団のなかでずっとゲームしてたりするエピソードが好きです。






ツレがうつになりまして(と、その続編)
P1000514.jpg



うつ時代に買って読んだ本です。ドラマ化や映画化がされました、うつ界隈じゃ多分超メジャーな本です。中身は「ちびまるこちゃん」ばりに読みやすい漫画です。20分もあればサラッと読めちゃうので、もし読んだことがなければ是非!






Jの総て(全3巻)
P1000515.jpg



1950年代から始まる、マリリン・モンローに憧れる少年Jの物語です。


5歳くらいだったJが20代になるまでを3巻でスッキリ描いてて、何だか映画を観てるような気分にさせてくれます。っていうか、絵柄がスゴく独特かつ綺麗なので、それだけでも読んでて良い気分になります。











連絡先



基本僕は店内にいますが、たまたまお手洗いに行っていたとか、そんなことも起こりうるかと思いますので、念のため連絡先を記載しておきます。


Twitter⇒リンク

電話番号⇒090-5394-3904

メールアドレス⇒backyardsomething@gmail.com


というわけで、もし見つからない場合はお気軽にご連絡me!







最後に



前日の告知ということで、「おせーよ!」と自分でも超思いますが、なんせ突然思いついたので仕方がありませんね。


というわけで、もし「特に予定もない」「暇だ」「というか暇だ」「よくよく考えたけど、やっぱり暇だ」という方や、なんかダラっとだべりたい方、漫画とか読みたい方、渋谷に用事がある方、いらっしゃいましたが是非是非宜しくお願い致します!



おしまい


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/212-e2eb1c01