
このエントリーをはてなブックマークに追加


2013/09/11 土曜に渋谷のルノアールでやりました「喫茶室ダベリアール」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加





喫茶室ルノアール渋谷南口店さん、お世話になりました



こんばんは、いっぱんじん連合の代表です。


先週の土曜日に、「喫茶室ルノアールに1日中いるんで、僕とだべってください。だべらなくても構いません、本とか持っていくのでそれ読んでください」ということを突発的にやりました。

(⇒「【前日告知】明日土曜に渋谷のルノアールでやります「喫茶室ダベリアール」オープンのお知らせ」リンク


結果を先に申し上げますと、14名の方々に足を運んで頂きました。本当にありがとうございました。


そんな当日の様子をサラッと振り返りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。





・8:00〜12:30

・12:30〜16:30

・16:30〜21:00

・最後に











8:00〜12:30




とにもかくにも、予告通りルノアール渋谷南口店に朝8時に到着しました。




P1000524.jpg





これから13時間滞在するルノアールです。終了時刻の21時を迎える頃には、「僕がルノアールだ」みたいな危ない感覚になっているかもしれません。





スクリーンショット 20130911 184855
興奮気味・最高潮なテンションの僕





朝イチな時間帯だったので、店内には僕一人。





P1000525.jpg






P1000526.jpg






スクリーンショット 20130911 184840
朝イチで、まだテンションが維持されています





えーっと、ここから昼12時頃まで、特に何も起こりません。ただただ席に座り1人でボーッとする4時間でした。





スクリーンショット 20130911 184801
11時頃、モーニングを注文しました。養豚場の豚さんの如く貪りました










12:30〜16:30




モーニングセットを食べ終え、再びボーッとし暫く経った頃です。


突然、お1人目の方がいらっしゃいました。





P1000527.jpg
1人目:斉藤まこっちゃん氏






斉藤さんは元引きこもり当事者で現在は引きこもりの方へのイベント等活動をされている方ですが、そういうことについては特に話さずUMA(未確認生物)や都市伝説、UFOや陰謀論などの話をずっとしていました。


斉藤さんと1時間ほどダラダラとダベっていた13:30頃に、2人目の御方が!!





P1000529.jpg
2人目:鈴木さん





鈴木さんは顔出しと名前出しOKということでフツーに顔も写したところで、1人目の斉藤さんも顔出しOKとなり、





P1000528.jpg
初対面、会って5分の斉藤さんと鈴木さんの2ショット





鈴木さんは産業カウンセラーと精神保健福祉士の資格をお持ちで、カウンセラーのお仕事をされているとのこと。斉藤さんの活動の話をとても興味深く聞いてました。それはそれは真面目な雰囲気で。


…あれ。こんな真面目な空気、予想してなかったよ!気付けば一人ぼっちの僕。3人でいるのにルノアールで1人ぼっち。誰か助けてー!!!!





P1000530.jpg
と、14:30頃に心の中で叫んだ瞬間現れた、3人目:Fさん






買い物で都内に外出したついでに来てくださったFさん。ありがてぇ…ありがてぇよぉ……





スクリーンショット 20130911 185004
しかし、ぼっちの波を止めることは出来ず、Twitterに逃げる僕





そんな感じで、各々お話したりボーッとしたり、もしくはボーッとしたりなんかしていると15:30頃に





P1000531.jpg
4人目:Tさん いらっしゃいませー!





Twitterで知り、地図を見ながら来てくださったTさん。ありがてぇ、ありがてぇ限りだなぁオイ…。





P1000532.jpg
と、涙していたところで5人目:Nさん登場ー!ビックリしたぜ、オイ!





Nさんは、なんと偶然このルノアール渋谷南口店にお仕事でいらっしゃって、仕事終わりに顔を出してくださいました。お忙しいなか、ありがてぇ…ありがてぇでゲスよ…。





そんなこんなで16時を過ぎた頃…





P1000533.jpg
6人目:Yさんいらっしゃいませー!就活の後に来てくれたのでスーツ姿だぁ!!!






少し前に僕がTwitterで、

スクリーンショット 20130911 185004

と、一人ぼっちアピールしたことで気遣って来て頂いたとのことで、ありがた過ぎるやろ常識的に考えて…。


もう嬉し過ぎてテンションが上がり、「よーし!全体の写真撮っちゃいますね〜!!!」と息巻いたところ、






P1000534.jpg
一瞬で顔を隠す皆様。ネットリテラシーの高さに感嘆ですわ










16:30〜21:00




さぁさぁ夕方になり、ドバドバっと来て頂ける流れになりました。夕方くらいがダラ〜っとするのに向いてる時間帯なんでしょうかね。





P1000535.jpg
7人目:Sさん、鍼・整体の施術の帰りに寄ってくれました





漫画みたいな「完全紹介制の鍼灸院」に通院してるエピソードをお話してくださったSさんの話をダラーっと聞いてると、





P1000536.jpg
8人目:Hさん、いらっしゃいませませー!!!





Hさんとご挨拶をしていると、時間を置かずに





P1000537.jpg
9人目:Nさん、いらっしゃいましたー!立て続け!TATETUDUKE!!





あ。基本ダラダラとドリンクを飲んだりサンドイッチを食べたり、ダラダラとだべっていたりしているんですが、






P1000539.jpg
ふつーに本を読んでたりもします






P1000540.jpg
少女漫画で心が洗われたり





P1000542.jpg
写真集の「ビジョメガネ」が結構人気だったり





P1000544.jpg
初めての漫画をガッツリ読んでくださったり





いやぁ、クソ重たい本を持ってきて良かったです。正解でした。


さてさて、気付けば18時を過ぎていたのですが、引き続きお立ち寄り頂きました。




P1000545.jpg
10人目:Kさん!お仕事終わりに寄って頂き、ありがてぇなぁ





Kさんは普段企業内でお仕事もしつつ最近起業もしたということで、掛け持ちで大忙しだそうです。


その情報を聞いた僕を含めたプラプラ無職・ニート組の面々が、「仕事くれー!」「羨ましいぞー!!」と怒号を浴びせる様子はとても面白かったです。みんな初対面なのにね。


また、前職で人事系のお仕事をされていたこともあるKさん。絶賛就職活動中のYさんと採用についてのお話をしている様子は、なんかグッとくるものがありました(適当)。





P1000546.jpg
就活疲れのYさん。タバコが止まりません





さてさて、19時になりましたが、またまたいらっしゃいました。





P1000547.jpg
11人目:Y.Kさん、予想外に集団化していた我々にビックリしてました 





P1000548.jpg
12人目:Uさん、これまた予想外のワイワイガヤガヤに若干引いてました





P1000549.jpg
13人目:Mさん、一旦隣の席でケーキを食べてから合流してくださいました





P1000550.jpg
14人目:U.Aさん 上記MさんのTwitterで知り、来てくださいました





20時を過ぎたあたりでダラダラとした空気はピークに達し、来週末に僕が人生で初めて参加する合コンの心構え・作戦などについてあーだこーだと話し合う時間になりました。


今にして思うと皆様優し過ぎです。なんなの?仏陀的な性格?脳内メーカーやると、『仏』って文字が9割埋めちゃう感じ?


そんな感じで気付けば21時になったため、事前に決めた「8時〜21時」という開催時間の通りお開きとさせて頂きました。









最後に




えー、今回前日の告知という急なことにも関わらず、14名の方々に来て頂きました。


殆どの方をイニシャル・顔を隠す画像な感じで紹介していましたが、実は半数の方は数回・もしくは何度も僕と会ったことがある方でした。


でも、数名の方は完全初対面で、また同席していた方々は僕以外とは殆ど初対面だったこともあり、すごく僕的に面白い空間だなーっとずっと思っていました。


なんていうか、とにかくグダグダ〜ダラダラ〜としていて、すごく楽しかったです。お喋りしてくださって、本当に本当にありがとうございました!


また、このネタは、1〜2ヶ月に一回くらいはまたやりたいなぁと思いましたので、また告知させて頂きます。もしご都合が合えば宜しくお願い致します!



おしまい


コメント

No title

こんな会があったなんて!知っていたら、行っていたのにー!
と、思いました。またやることがあれば告知してください!

2013年09月12日01:40 from usamiURL

usamiさん

ご興味持って頂き、ありがとうございます〜!
多分、またやります!1〜2ヶ月に一回くらいはやりたい気分でいますので、もしご都合合えばよろしくお願い致しますm(__)m

2013年09月13日02:37 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/213-6124a48f

