2013/09/18 若者支援大田区地域ネットワーク構築事業の事務所「EBAKOU☆BASE」の店番をやってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加




店番、超楽しいんですけど




こんばんは、いっぱんじん連合の代表です。


タイトルの通りですが、大田区に構える『EBAKOU☆BASE』というところの店番をやってきました!



・「EBAKOU☆BASE」って?

・行ってきた

・「EBAKOU☆BASE」のここがスゴイ

・さいごに










「EBAKOU☆BASE」って?




「EBAKOU☆BASE」っていわれましても、意味わかんないですよね。大丈夫です、僕も正直あまりよく分からないんですが行ってきました。とりあえずサイトに書いてあることをコピペしますと、



EBAKOU☆BASEは、東急矢口渡駅から3分ほどにある荏原高校通り商店街の一角にオープンしました。『独立行政法人医療福祉機構』の平成25年度社会福祉振興助成を受けた『若者支援大田区地域ネットワーク構築事業』の拠点です。





ヤベェ、漢字多過ぎて、イマイチよくわかんねぇ。


頑張って、もう一段落だけコピペしてみます。



この事業は、若者の自立スキルの習得及び地域活動に携わる機会を創出することを目的に「大田区内の地域団体やNPO団体のネットワークを活かし、若者の自立支援を支えるネットワークの基盤を構築」を実施するための事業です。





ヤベェ、「若者」「自立」「ネットワーク」って単語がわずか4行の中に2回ずつ使われてる。読解難し過ぎワロタ。


とりあえず、僕のサワガニくらいの脳みそでも理解できるように、かいつまんで説明して頂いたところ、


・今年の7月にOPENした
・来年の3月までは間違いなく続く(延長する場合も)
・「誰でもふらっと来れるフリースペース」
・おばあちゃんがフラっと来るときも
・が、一応、対象者は「若者」
・35歳くらいまでの方
・学校を出た後に働いてない方とか
・フリーターの方とか
・でも、やっぱり基本誰がフラっと来てもOK
・インターンも募集中。居場所作りの勉強ができます




とのことです。僕と同じサワガニレベルの脳の持ち主もお分かり頂けたでしょうか。本当のシッカリとした目的や意味なんかは、本サイトをご確認くださいませ。








行ってきた



さて、平日の昼下がりに行ってまいりました。最寄り駅の東急多摩川線矢口渡駅から徒歩1〜2分で到着します。(地図⇒リンク



P1000551.jpg
ヘイヘーイ!駅から超近ーい!目の前にはコンビニもあるしね〜!






P1000552.jpg
店前には看板があるから超分かりやすい!超親切〜!






P1000553.jpg
超ちゃんとしてる〜!なんか、ちゃんとしてる〜〜!!






P1000554.jpg
あ。






P1000555.jpg
えー!もう1つ手書きの看板ある〜!ほんと超親切〜!!やりすぎ〜〜!







中に入ってみましょう。






P1000556.jpg
床は、あえてのコンクリート打ちっぱなしです。あえての。






P1000557.jpg
こちらにあらせられるのは副責任者様です。19歳です。ティーンズ!ティーンズ!!






副責任者の細井氏はMicrosoft社が開発した「Word(ワード)」というワープロソフトで、何か文章を書いていました。エライなぁ。イマドキだなぁ。






P1000558.jpg
あぐらかいてるー! Teens AGURA!!






この日は、13時から19時まで店番というお約束でしたので、しっかり役目を果たしました。






P1000583.jpg
真剣に店番役を遂行してる僕。PC画面に映ってるのは、当然2chまとめブログです










「EBAKOU☆BASE」のここがスゴイ




ボーッとしながら行ってきたEBAKOU☆BASEですが、なんだかスゴイ部分が色々ありました。


「あ、スゴいなぁ、さすがEBAKOU☆BASEだな」
「さすが、若者支援大田区地域ネットワーク構築事業だな」


って数時間の滞在で945回くらい思いました。なので、簡単にご紹介したいと思います。














P1000560.jpg






P1000559.jpg






P1000584.jpg






P1000585.jpg






P1000586.jpg






P1000588.jpg






1:レトルト食品盗み放題だからスゴい


棚に無造作に置いてある食品の数々。この日のラインナップは「釜飯の素」「ミートソース」「麻婆豆腐の素」でした。食費が大変浮き、助かりました。ありがとうございました。












P1000564.jpg






P1000565.jpg






P1000566.jpg






P1000567.jpg






2:「太陽にほえろ」のボスみたいにブラインドをカシャって出来るからスゴい






「カシャ」ってし放題ですよ。たとえ2時間くらい連続で「カシャ」ってしてても怒られないってスゴくない?異様な状況だけど、大丈夫、絶対怒られないよ。














P1000572.jpg






ダーツとかあるんですけど、これは別にスゴくないんでシカトします。














P1000576.jpg
虫さされに「キンカン」






P1000574.jpg
ゴキブリに「ゴキジェットプロ」






P1000573.jpg
ハエ・蚊・クモに「 一撃必殺電撃ラケット」






P1000569.jpg
蚊避けに「フマキラー蚊取り線香」






3:害虫対策が万全だからスゴい






良かったー。15代くらい前は貴族の家系って噂で温室育ちの僕にとっては、虫とか超怖いじゃないですか〜。良かった〜。






P1000569.jpg






P1000570.jpg






P1000571.jpg
つーかマジな話、蚊取り線香を灰皿代わりにタバコが吸い放題OKってのがサイコー














P1000577.jpg






4:間接照明が、なんかエロいからスゴい






なんか、エロくね?他の家具とか内装が家庭的なのに、急にコレだけエロくね?なんで?














P1000578.jpg






P1000579.jpg






P1000580.jpg






5:床がヒビ割れまくっててスゴい






スゴい。めっちゃヒビ割れてる。乾燥肌がヒドい僕の母親の足の裏くらいヒビ割れてる。






P1000582.jpg
床のヒビを目で追ってく遊びをしてたら、あっという間に3時間経ってました











さいごに





本当はスゴいところが、あと940カ所くらいあるんですけど、ちょっと(2ちゃんまとめブログ読むのに)忙しいので、またの機会にしたいと思います。


さて、最後に改めてEBAKOU☆BASEの各種リンクをご紹介したいと思います。


「EBAKOU☆BASE」HP⇒リンク

「EBAKOU☆BASE」Twitter⇒リンク

地図⇒リンク


色々難しいこと考えずに、若者だろうと誰だろうと気軽に来て良いらしいので、もうそれはそれはお気軽にいらしてくださーい!僕も最低でも月に1度は店番をやってますので、お会いしましょう〜!!




おしまい

コメント

No title

近場ならヒョロッとダベリに行くのにホント良さそうですね、しかし代表のレトルト食品発見から誘拐時の後ろ姿までにプロフェッショナルの風格が出ててワロリン

代表に太陽にほえろみたいなアダ名をつけるとしたら何だろうな~、アイス?コミック?ワンコイン?

2013年09月19日23:59 from 通りすがりURL

通りすがりさん

レトルト食品に対する手癖の悪さは、なかなかのもんだと自覚しています…!

なんですかね〜、もし自分でつけていいのなら「ダラヘラ(だらだらへらへらしてるから)」がいいなぁと今思いつきましたですww

2013年09月28日22:28 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/214-49a727a2