2013/10/18 「第2回 喫茶室ダベリアール メンタル系読書会Ver.」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加



ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました



こんばんは、いっぱんじん連合の代表ですー。


体育の日でもあった今週の14日(月)に、「第2回 喫茶室ダベリアール メンタル系読書会Ver.」を開かせて頂きました。


簡単にですが、報告とさせて頂きますので、どうぞご覧くださいませ!



・と、その前に

・時間の流れ

・こんな本が読まれてました

・最後に










と、その前に




「ダベリアールって何や、調子こいてるといてまうど、このダボ!?」が口癖の気性が荒い貴方様のために、第1回時を含めて、ダベリアールの記事のリンクを貼っておきますね。



「第1回 喫茶室ダベリアール」オープンのお知らせ
⇒突然思いついて、突然やりたくなった為、前日に告知しました。



「第1回 喫茶室ダベリアール」のご報告
⇒突然の告知でありましたが、13時間もルノアールに居座った結果、14名の皆様にご参加頂きました。うれション必死の結果です。



「第2回 喫茶室ダベリアール」開催の告知
⇒嬉し過ぎたので、1ヶ月程で第2回目をやりたくなってしまいました。



さてさて、思いつきから始めた「ダベリアール」。第2回はどんな感じだったのか、ご覧下さいませ。











時間の流れ




時間の流れに伴い、参加してくださった皆様などを簡単にザックリ、適当にご紹介したいと思います。





7:51
P1000707.jpg
「喫茶室ルノアール 渋谷南口店」に到着。奇跡の10分前到着です。






P1000708.jpg
本当は8時OPENなのですが、






P1000709.jpg
チワワみたいに潤んだ瞳をしてたら、入れてくれました。






P1000711.jpg
当然、一番乗りです。すでに達成感がハンパありません。






P1000712.jpg
何人来て頂けるか分かりませんが、とりあえずテーブルを3連結にして確保。






7:59
P1000713.jpg
とりあえず、アイスコーヒーを注文しました。あとは待ってるだけです。






11:13
P1000714.jpg
予想よりも超絶早く、1人目の参加者様ががが!!!

「赤髪のアラサー」ことねもじーさんです。大田区のフリースペース「EBAKOU☆BASE」の管理者でもあります。






P1000720.jpg
何故か、自前の萌え系漫画を持参してきて下さいました。

恋愛暴君」と「危ノーマル系女子」というラインナップ。あらやだ、嬉しい。






11:44
P1000715.jpg
モシャモシャとサンドイッチを食べていると、






11:48
P1000716.jpg
「多分今月中には、新人研修でインドへ半年飛ばされる」というYさんが。

っていうか、






P1000718.jpg
伝染るんです。」のパーカー着てる。

ちょっとぉ、可愛さアピール? もー!プンプン!!(涎垂らしながら)






P1000719.jpg
颯爽と「失踪日記」を読むYさん。カッコイイ。






13:29
P1000721.jpg
僕と同じ日本大学の出身ということで、

「今日から舎弟な?ウィー、言われる前に焼きそばパン買ってこいや」

という扱いを受けたMさん。シャツ、なんか可愛い。






13:30
P1000722.jpg
Mさんと同じタイミングでいらしたので、

「あれ?お二人はお友達なんですか??…あ、違うんですか。サーセン」

としょっぱなに言われたHさん。
とんでもなく丁寧に毎回、「あの、聞いてもいいですか?」と言ってから質問してくださった、優しきボーダーマン。






13:51
P1000723.jpg
席に着くなり、「ほら、おしぼりをこんな高速で操れます?」と言い始めたAさん。

ヤダ、パナソニック製のデジカメ「LUMIX」じゃ捉えきれない……!?






P1000724.jpg
早くもテーブルの上はゴッチャゴチャです。






P1000726.jpg
萌え漫画を読むMさん。






P1000727.jpg
「ツレがうつになりまして。」を高速で読み進めるAさん。

ヤダ…読書スピードすら捉えきれない……?!






14:46
P1000728.jpg
「漆黒の闇を纏いし者(黒のロンT着用)」こと、Nさん。

胸に「ナカガワ」って書いてあるような気がしますが、Nさんです。






P1000729.jpg
Yさんが注文したケーキ。何味か不明だったケーキ。






15:46
P1000730.jpg
「後半お腹が空いて、メニューを何度も手に取っては戻す、手に取っては戻す」

を繰り返したRさん。

僕も真似して、メニューを手に取っては戻し、手に取っては戻しを繰り返してみました。大変有意義な時間でした。






16:06
P1000731.jpg
NPO法人Light Ring.(特定非営利活動法人ライトリング)広報担当の八重樫さん。

躊躇の無いダブルピース、さすが広報担当。躊躇が無かったです。






16:41
P1000732.jpg
「顔出しはちょっとアレなんで……」

と言った結果、なんかエロい感じの画像になったAさん。僕も動揺してしまい、手ブレがヒドい。






16:45
P1000733.jpg
「まぁ、僕はアレなんで」

と言いながら余裕の顔出しOKだったTさん。左手の小指の曲げ方が可愛い。






17:05
P1000734.jpg
「違うんです、かわいこぶってたんじゃないんです、人差し指で吹き出物を隠してたんです」

という情報を、後になって教えてくださったTさん。ヤダ何その情報、逆にカワイイ。






17:37
P1000736.jpg
八重樫さんと同じく、NPO法人Light Ring.(特定非営利活動法人ライトリング)のメンバー中野さん。


僕は、こういう「高校ではテニス部キャプテンやってました」みたいな風貌の爽やかメガネイケメンが羨まし過ぎて、逆に憎しみへと変化するので最初大っ嫌いでしたが、中野さんはすごく良い人なので席に着いて8秒後には大好きになりました。






P1000737.jpg
こういった皆様と、ボーッとしたりダベったり本を読んで頂いたりしたのでした。










こんな本が読まれてました





今回持っていきました本のなかで、皆様が手に取られた回数の多かったものをご紹介したいと思います。






P1000695.jpg
「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」



20分もあればサラッと読めてしまうお手軽さから、サラッと手に取りサラサラッと読まれる方がいました。






P1000699.jpg
「失踪日記」「失踪日記 アル中病棟」



「なんか最近、本屋さんで並んでるの見かけたけど、まだ読んでない」ということで手に取られる流れが。






P1000703.jpg
「ほしいものはなんですか?」



タイトルに惹かれてふと手に取ってはみたものの、シンプルながら心をえぐる感じの台詞の数々に地味にやられてる方々がいらっしゃいました。






P1000692.jpg
メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験2種(ラインケアコース)重要ポイント&問題集



予想外でしたが、意外と手に取られることが多かった本。「この検定、受けてみようかなぁ」とおっしゃる方や、既に受験して合格されていた方がいらっしゃいました。意外ー。






P1000683.jpg
専門家に相談する前のメンタルヘルス・ファーストエイド:こころの応急処置マニュアル



P1000682.jpg
だいじょうぶたいしたことないから



P1000681.jpg
コミュニケーション100の法則



これらは、告知で言った通りNPO法人 Ligth Ring.の代表理事 石井綾華さんにご推薦頂きました。ということで、3冊セットで手に取られる方が複数名いらっしゃいました。










最後に




今回ご参加頂きました12名の皆様方、そして告知の拡散に御協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!!


次回は、場所等を少し変えて行ってみようと思っています。日程などが決まり次第、また告知させて頂きますので、どうぞご都合がよろしければご参加くださいませませ!


最後に、今週の19日(土)に開催します、「第十回 深夜徘徊イベント:月下参拝」のご連絡を致します!定員数まで、まだ若干数の空きがございますので、ご応募お待ちしておりますー!!!
イベントお申し込みページリンク



おしまい


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/218-ddbf12ca