2013/12/03「第3回ダラダラだべったり本を読んだり:ダベ狼院書店」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加






ものすごくダラダラだべったり本読んだりできました






P1000882.jpg






こんばんはー!いっぱんじん連合の代表です。


先日告知しました『池袋で開催! 11月23日(土)「第3回ダラダラだべったり本を読んだり:ダベ狼院書店」』を天狼院書店さんで行わせて頂きました。


その当日の模様を、時系列に沿って簡単・適当に振り返らせて頂きますー!






・当日の様子

・最後に










当日の様子






10:00


勢いで、「10時-22時の間、1日中開催しまーす!」と告知してしまったので、言ってしまった手前とりあえず10時に天狼院書店さんに行きました。






P1000943.jpg
アレ?





P1000944.jpg
イスとか机の配置、変わってね?





P1000945.jpg
わー!しかも、コタツだ!かわいこぶって言うと、「おこた」だー!!






店内に入ったところ、以前伺った時とイスや机の配置が若干変わっていたことに気付き、地味にテンションが上がる僕。






P1000936.jpg
イェイ!イェーイ!!!!ピースピース!!






P1000942.jpg
こんな感じで、取り寄せ&持参した本を置いておきました






11:18


P1000937.jpg
僕「・・・」






16:56


P1000939.jpg
僕「・・・・・・」






18:27


P1000940.jpg
僕「・・・・・・・・・・・・・・・・」






21:03


P1000941.jpg
僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






糸冬














と、上記のような感じで12時間ひとりきりでボーッとするかと思ったんですが、幸いなことに実際は全く違っていました。


先に結果を申し上げますと、この日は13名の皆様方に来て頂きました!


次の1日の流れが、マジだったパターンのやつです。






10:32


1人目 Aさん
P1000946.jpg
ギャヒー!開始後、僅か30分程で来て頂きました!!






完全に初対面でしたが、1時間ほどAさんの頭に手をかざしながら怪しい宗教の教祖様っぽい口調で「僕は、本当のキミを知っているよ…」とブツブツ呟き続けた結果、





P1000947.jpg
この本(「さぁ、才能に目覚めよう」)を手に取りレジに向かっていきました






11:55


洗脳完了したAさんがブツブツ言いながらお帰りになるということで見送ったところ、入れ替わりのように2人目の方がいらっしゃいました。






2人目 Bさん
P1000951.jpg
到着されるなり、この日のために取り寄せた「障害者の経済学」をお買い上げ〜






この後、1時間ほどBさんの頭に手をかざしながら怪しい宗教の教祖様っぽい口調で「僕は、本当のキミを知っているよ…」とブツブツ呟き続けましたが全く効果が無く、Bさんはホットコーヒーをお供に「障害者の経済学」を集中して読み進めていました。あっれー?






12:02


Bさんがレジでお買い上げされてるなか、立て続けに3人目の方もいらっしゃいました。


3人目 Cさん
P1000950.jpg
パーカー似合い過ぎなインテリ眼鏡ボーイ






Cさんは、ご自身の持ってる本をわざわざ2冊持ってきてくださいました。






P1000954.jpg
『本当は怖い小学一年生』






P1000955.jpg
『僕とツンデレとハイデガー』






両方とも5ページくらい読みましたが、それぞれ教育関係と哲学の本で、そういった分野の本をあまり読んだ事ない人でも読み進めることができそうな面白そうな本でした!多分!






12:25


BさんCさんとお喋りしていると、4人目の方が!






4人目 Dさん
P1000952.jpg
今回、前髪の長さがNo.1だったDさん。僕と同じくネットとアニメ大好きだったらしく、そこらへんの話で盛り上がりました






13:02


だべっているうちに早くもお昼過ぎになりました。そんな午後1時過ぎに5人目の方が!





5人目 Eさん
P1000953.jpg
前回の「喫茶室ダベリアール」から引き続きご参加下さいました。
「ダベ」シリーズ出席率が脅威の66.7%という優等生です







Eさんに「スゴいですね!ダベシリーズを3回中2回来てくださったので、参加率が66.7%ですね!!」と興奮気味に言ったところ、『はぁ、そうですね・・・』というリアルな反応だったので、とりあえず肩パンしときました。






14:43


窓からポカポカとしたお日様の光が降り注ぎ、実はとんでもなく眠くなっていた15時前に、6人目の方がいらっしゃいました。






6人目 Fさん
P1000956.jpg
つい2〜3ヶ月前に西の方から関東に引っ越してきたというFさん。引越しの挨拶代わりに腹パンをしておきました







Fさんは、この日の夜に新宿で飲み会があったそうなのですが、集合場所が『笑っていいとも!』の収録で有名な「新宿アルタ前」だったらしく、『アルタ前ってどこですか?行けばすぐにわかりますかね?』と皆さんに聞いていたので「これがコンクリートジャングルTOKYOの厳しさですよ?」と耳元でそっと囁きながら腹パンを続けました。






14:55


Fさんがいらっしゃって10分足らずで、7人目の方が!






7人目 Gさん
P1000957.jpg
普段はプログラマー的なお仕事をされているとのこと






Gさんも、オススメの本を持参してきてくださいました。






P1000958.jpg
「リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法」






「リファクタリング」「ウェットウェア」、どちらも生まれて初めて聞いた単語だったので『なんすかコレ?横文字使えば良いってもんじゃねーぞ?』と素直な感想が口から即座に飛び出しました。内容は、タイトルにもあるように物事の思考法を纏められたもので、読んでみるとかなり興味深い雰囲気の内容でした。






16:22


8人目 Hさん
P1000960.jpg
サラッと登場して、スルッと着席したHさん。スムーズな身のこなし、ヤベェ





いつの間にかアニメの話になったのですが、「実はガンダムシリーズのアニメを1話もちゃんと観た事無いんですよね。一応ガンダム世代なんですけども」という会話から、気付いたら何でか「タッチ」の話を僕が夢中でしていました。






18:08


9人目 Iさん
P1000961.jpg
前回の「喫茶室ダベリアール」にも来てくださいました。「ダベ」シリーズ出席率が脅威の66.7%という優等生です。あれ、なんだろ、デジャブ?






Iさんにも「スゴいですね!ダベシリーズを3回中2回来てくださったので、参加率が66.7%ですね!!」とデジャヴを感じつつも興奮気味に言ったところ、『はぁ、そうですね・・・』というデジャヴ的リアクションだったので、全身の骨を「世界の山ちゃん」の手羽先を食べる時みたいにバッキバキに折っておきました。






18:12


10人目 Jさん
P1000962.jpg
「あ、顔はちょっと…」ということで手で隠されましたが、結果的に妙にエロい感じの画像になりました






あ、そうそう。18時を過ぎたので天狼院書店さんでは、






P1000964.jpg
お酒の販売がスタートしました






P1000963.jpg
Jさんも、コーヒーやジュースではなく、お酒を注文されていました






18:23


11人目 Kさん
P1000965.jpg
次の予定もあるということで、30分しか滞在出来ないというなかでも来てくださいました。マジ感謝。日本語ラップの歌詞以上にマジ感謝率が上昇しっぱなしです







P1000966.jpg
Kさんは、「アサヒ黒生」をお飲みになってました。わかる〜コクが違うらしいもんね〜、飲んだことないけど超わかる〜、ネットの書き込みで読んだことあるから〜






19:24


12人目 Lさん
P1000967.jpg
初対面ながら「イベント告知ページの〜、宮原さんの笑顔が〜、素敵だから〜、会いに来ました〜」を15回くらい言ってくださったLさん。これまでの人生に無かった過剰なお褒めの言葉を浴びせられた為、錯乱して3万円ほど手渡してしまいました






20:24


13人目 Mさん
P1000968.jpg
お会いして5秒後に頼んだ画像撮影なのに、1秒後にはダブルピースのポーズを取ってくださいました。何この対応力、こわい






このあと、22時の閉店時間まで数名の皆様と引き続きのんびりダラダラとさせて頂き、今回の「ダベ狼院書店」は終了となりました!










最後に




今回の「ダベ狼院」には、以上の13名の皆様にお越し頂きました。僕だけではなく同時間帯にいらした参加者様同士でだべって頂いたり、ゆっくりじっくり本を読んで頂けたり、ボーッとコーヒーを飲んで頂けた様子が見られて、本当に1日中なんだかとっても嬉しい気持ちでいられました。


また、天狼院書店さんには趣旨をご理解頂き、10時〜22時という長時間のなか嫌な顔ひとつせずご対応して頂けて、本当に感謝しています。


参加者の皆様は特に何かを学んだり得られることは無かったかと思いますが、すごく僕的に楽しい1日を過ごせましたので、また近いうちに開催したいと思います。その際はまた告知致しますので、ご興味がわきましたら是非是非次回も宜しくお願い致します!


最後になりますが、イベント告知ですー。


12月7日(土)の20時20分から新宿にて『ドキ!うつ病周辺(治った/パートナー/予備軍)三つ巴新宿飲み会』という、飲み会イベントを行います〜。タイトルに引っかかる方は、是非是非次のリンクから概要をお読みになって、ご参加頂ければ、とても嬉しいです!よろしくお願い致します。⇒http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-224.html



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/225-a2547898