2013/12/31 2013年のことを雑に振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加



あけおめ!(フライング)

ことよろ!(フライング)






P1000946.jpg






こんばんはー!いっぱんじん連合の代表です。


いやぁ、ビックリするくらい何もしないまま2013年が終わろうとしています。そんな例年通りの自分に一安心な僕ですが、今年も終わるというマジ年末っぷりですので、一応今年についてサラッと振り返りたいなと思います。




・1月〜12月の振り返り

・最後に









1月 ~January~






IMG_1892.jpg






・お正月に、「幻聴妄想かるた」をやって楽しむ

⇒統合失調症などの病を持つ人の体験を基にした、このかるた。「おとうとを犬にしてしまった」「知り合いのお坊さんの声が聴こえてくるんだ」など、間違いなく盛り上がる素晴らしいゲームでした。(他サイト紹介記事



・表参道でリア充調査アンケートを実施

⇒知り合って間もないabe氏を無理矢理連れ出して、発作的に行いました。「声をかけて立ち止まってもらえると嬉しいけど、シカトされるとちょっぴりショック」という当たり前の感想を得ることができました。



・「官民協働ネットワーク Crossover21」というイベントに登壇

⇒「登壇」とか言ってますが、他にも4〜5人いた登壇者さん達は資料持参で大変素晴らしいお話をしていたのに対して、僕はダラダラとフリートークで話した結果、会場全体が何か変な空気になりました。








2月 ~February~






IMG_1907.jpg






・『「青少年の居場所づくり」全国フォーラム2013』にゲスト登壇

⇒40分程度フリートークで喋らせて頂きましたが、案の定とっても素敵な変な空気に会場全体が覆われたのが良い思い出です。



・基本的に寒かったので、部屋のなかで毛布に包まっていたら1ヶ月が終わる









3月 ~March~ 






P1000012.jpg






・「巣鴨地蔵通商店街」にて、人生の先輩方の恋愛・結婚についてアンケート調査を実施

⇒またしても、abe氏を強引に連れ出し、巣鴨でアンケートをしてきました。あまりにもおばあさま方がプライベートについて聞いてないこともペラペラ喋るので、「あぁ、これはオレオレ詐欺被害者が出るわけだわ」と納得しました。



・大人のひきこもりの方への活動をしている一般社団法人COYOTEさんの事務所訪問

⇒2畳ほどのスペースの事務所だったので、1分弱で見るものが無くなったのは良い思い出です。



・第陸回深夜徘徊イベント「STL~新緑不可視~」開催

⇒一晩でたくさん桜の花を見れて、ハッピーな気分になりました。







4月 ~April~






P1000144.jpg






・「非営利株式会社よりよく生きるプロジェクト」さんの事務所訪問

⇒こんなにズームして他人の顔の写真を撮ったのは初めてでした。楽しかったです。



・うつ病リワークサービスをしている東京足立病院のデイケア科に行ってみた

⇒ヘラヘラと写真を撮れるアレじゃなかったので、持ち帰ってきた資料や病院の外観くらいしか画像が無い珍しいパターンでした。



・一般社団法人東京言友会の金曜例会に参加

⇒完全なる飛び入り参加でしたが、めっちゃ優しく対応してもらえたのでウルトラ感動しました。







5月 ~May~






DSC_5146.jpg






・イベント「気持ちの話をしよう -心理チャートとオモシロ人トーク付き-」ゲスト参加

⇒「2度あることは3度ある」とは良く言ったものでして、案の定、資料無しのフリートークを1時間くらいさせて頂きました。変な空気に僕が慣れたのか普通の空気だった気がしますが、多分変な空気でした。



・第七回深夜徘徊イベント「AN&KOKU」開催

⇒約1年前に開催した初回の深夜徘徊イベントと同じくお台場ゴールにさせて頂きました。なんか感慨深かったです。



・メンタルヘルスケア・ジャパン2013に行ってみた

⇒こういうイベント、意外と結構楽しいから困ります。






6月 ~June~




アニメでドハマリした「ソードアート・オンライン」の原作(ライトノベル)既刊全巻をまとめて買い、繰り返し読んでいたら1ヶ月終わってました。









7月 ~July~






P1000319.jpg






・第八回深夜徘徊イベント「魔流参画死角」開催

⇒スタッフの山口氏が、ネタのためだけにガチなパスポートを持ってきていたのが地味に感動しました。



・基本暑かったので、アイス食べてたら1ヶ月終わりました。









8月 ~August~






P1000417.jpg






・「第九回深夜徘徊イベント:残暑百者語」開催

⇒深夜徘徊イベントの、延べ参加者様数が100名を突破致しました。なにそれ、ヤダ、超嬉しい。



・基本暑かったので、7月よりも更にアイスを食べて涼んでいたら1ヶ月終わりました。








9月 ~September~






P1000526.jpg






参謀に「お前、今年何もしてないな」と、冷静なご意見を賜り、『(ヤベェ…!バレた!!)』と思い、焦る。



・というわけで、「喫茶室ダベリアール」始めました

⇒想像以上に僕にとっては楽しい時間だったので、絶対またやろうと思いました。



・大田区で若者支援事業所にて店番開始

⇒タバコ吸えてコーラ飲めれば、いつだって何処へだって伺うんだなぁ(暇なんだもの)。









10月 ~October~






P1000767.jpg






・「第2回 喫茶室ダベリアール メンタル系読書会Ver.」やりました

⇒前回、超楽しかったので2回目やりました。またしても想像以上に僕的に楽しい時間でした。



・「第十回深夜徘徊イベント:月下参拝」開催

⇒ついに10回目となった深夜徘徊イベント。東京都内で10回以上深夜徘徊イベントを開催している人は、およそ62万8千人位いると思いますが、そこに仲間入りできたのは嬉しいものですね。









11月 ~November~






P1000941.jpg






・「第3回ダラダラだべったり本を読んだり:ダベ狼院書店」やりました

⇒3ヶ月連続で「ダベ」シリーズやりました。喫茶室ルノアールから、池袋にある「天狼院書店」さんに舞台を変えてみました。そして、「俺、だべるのが・・・、好きだッ!!!」ということを再確認できました。ダラダラ最高〜



・「第十一回深夜徘徊イベント:秋冬踏道」開催

⇒年内最後の深夜徘徊イベントでした。11月末ということで深夜帯は冷え込んでいましたが、気付かないフリをしていました。が、やっぱり4時頃は寒かった気がします。








12月 ~December~






P1000932.jpg






・「ドキ!うつ病周辺(治った/パートナー/予備軍)三つ巴新宿飲み会」企画

⇒師走ということでキャンセルされた方が多かったので、また近いうちにパーッとやりたいと思っています。僕、お酒全く飲めないですけども。



・寒くなってきたので、ホットカーペットに寝転んでいたら1ヶ月終わっていました。









最後に






P1000892.jpg






今年も、リアルやネット上といった違いは関係無しに、多くの方々に大変お世話になりました。本当に本当に超絶ありがとうございました。


僭越ながら、来年もビックリするぐらいお世話になる気満々ですので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


さて、いっぱんじん連合を立ち上げて気付けばそろそろ3年目になろうとしています。「おい、マジか。いや、もう3年目って、はえーよマジで。震えるわ。」と、キーボードを打ち込みながら自分で驚愕しております。


そんなことを思い決意致しました2014年の抱負は、「餅が喉に詰まらないように、よく噛んで飲み込む」です。1年を通して、その実現に向け邁進していく所存でございますので、皆様方におかれましては、今後とも一層のご指導・ご支援を賜ります様、心からお願い申し上げます。




おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/227-bd8982b4