2014/01/26 「第1回 題名のない深夜発表会 in 椿屋珈琲店 六本木茶寮」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加







やっぱ、深夜ってサイコー






こんばんは、いっぱんじん連合の代表です。


先日行わせて頂きました「第1回 題名のない深夜発表会 in 椿屋珈琲店 六本木茶寮」の様子をお伝えしたいと思いますー。





・改めて、概要

・当日の流れ

・最後に







改めて、概要



改めましてですが、今回行った『題名のない深夜発表会』とは、「自分の話したいことを好き勝手に話して、それを人に興味津々で聞いてもらうイベント」です。


話す内容は、話し手様の自由です。何でもアリで縛りはナシなのです。


日時は1月25日(土)の深夜〜明け方にかけて行いました。深夜徘徊イベントをお休みしているこの時期でも、何か深夜帯にやりたいなぁと思い、勢いでやらせて頂きました。


詳細な概要は、先日告知致しました、コチラをご覧下さいませませ。









当日の流れ






P1010192.jpg






では、当日の様子を時間の流れと共にご説明していきたいと思います。






24:00〜



P1010194.jpg






はい、着きました。会場の椿屋珈琲店 六本木茶寮の最寄り駅である六本木駅です。






P1010195.jpg
30秒も歩けば六本木ヒルズです






でも、椿屋珈琲店 六本木茶寮なら30秒も歩かなくていいんです。


なぜなら、






P1010196.jpg






P1010197.jpg






P1010198.jpg
駅出口の隣のビルにあるんだもの






P1010199.jpg
つーか、






P1010193.jpg
無駄にライトアップさせてる階段、なんかワロタ






と、ブログ用の画像を撮っていましたら、





P1010200.jpg
参加者様たちが到着されました






この画像にはまだ写っていませんが、飲み会の後に遅れて参加して下さった他1名様を加えて、今回4名の参加者様に来て頂きました。ありがてぇ、ありがてぇなぁオイ、泣いちまったぜオイラ(ドライアイで)。













24:30〜






ということで、寒いですし、お店に入りました。






P1010236.jpg
喫茶店のこういうショーケース、なんか良いよね






P1010229.jpg
広々とした天井、なんか良いよね






P1010210.jpg
ちょっと凝ったデザインの照明、なんか良いよね






P1010201.jpg
ちゃんと飾られてる綺麗な器、なんか良いよね






P1010235.jpg
「モチモチの木」の表紙っぽい雰囲気で、なんか良いよね






今回会場として使わせて頂きましたので、とりあえず店内を褒めてみました。






P1010202.jpg
この席にダラっと座った後、







P1010209.jpg
コーヒーを注文して






P1010208.jpg
あみだくじで話す順番を決めたのでした











24:50〜(1番手 Dさん)






今回、参加者様4名+僕=5名という事と終了時刻29時との兼ね合いで、話す時間は1人45分ずつとさせて頂きました。そして、終了後は5分の休憩を取って次の順番へと移る流れに。


突然あみだくじをさせられ、最初に話すことになったのはDさんでした。






P1010212.jpg
戸惑いながらも話し始めたDさん






P1010213.jpg
場に慣れたのか、ボディランゲージが入ったDさん






P1010234.jpg
グラス feat. Dさん






いかんせん45分の持ち時間なのでお話しされたこと全部を記すことは出来ないのですが、主なトピックを箇条書きにしていきますと、


・蒲田の話

・蒲田駅近くのアニメイトの話

・アニメの話

・日本のアニメの素晴らしさの話

・ゲームの話

・オンラインゲームの話

・映画の話

・女優「アン・ハサウェイ」の話

・女優「メリル・ストリープ」の話




といったことを話してくださいました。急に1番手に決まったのに、本当ありがとうございました。









25:40〜(2番手 僕)






続きまして2番目に話させて頂きました、どうも僕です。


「どうせだったら最初に話せよ」って感じですが、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか、あみだくじなんだから。(懐かしのえなり)


僕は、この催しを考えた時から話すことは決めていました。なので、その内容に沿った書籍も持参していきました。






P1010185.jpg
ジェラルミンケースに入れていきました






P1010191.jpg
なんせ、大事にしてるんで






P1010190.jpg






P1010187.jpg
うん、そうだね





P1010188.jpg
(僕の中で)今世紀最大のヒット作






P1010189.jpg
ライトノベル「ソードアート・オンライン」だね






というわけで、「ソードアート・オンライン」(以下、「SAO」)の話を丸々45分間続けてやりましたよ。


具体的には、


・SAOのストーリーの話

・SAOの設定の話

・SAOのアニメ版へのダメ出しの話

・SAOの発行部数の話

・SAO書籍化の経緯の話

・SAO原作者 川原礫先生のプロフィールの話

・SAO原作者 川原礫先生の他の作品の話




などです。






P1010215.jpg
ついつい手に取るアニメ好きのDさん






P1110216.jpg
SAO feat. Dさん






内心、参加者様は読んだことないラノベの話を延々と聞かされてマジ地獄だったと思いますが、聞き続けて下さった皆様はマジ神の如き忍耐力をお持ちだと確信し、感動致しました。


あと、自分の話したいことを好き勝手に話せるというのは、想像以上に気持ちが良いというのを確認出来ました。何にも気にせず喋るのって気楽で楽しいー!










26:30〜(3番手 Mさん)






さぁ、続いてはMさんです。


イベント終了後、帰りの電車内でMさんご自身から伺ったのですが、Mさんはここ丸2日で睡眠を1時間程度しかとってなかったというバッドコンディションのなか来て下さっていたというのです。正気の沙汰じゃねぇ。






P1010218.jpg
そんな限界突破気味のMさんの「手」に注目してみましょう






P1010222.jpg
めっちゃ手の動きが早いんだ、マジで






P1010217.jpg
頭掻くのも早い






P1010220.jpg
手どころか最早全身の動きを捉えれないMさんを見つめる、途中参加のSさん






Mさんがお話してくださったのは、


・お仕事の話

・アイスブレイクの話

非電源ゲームの話

・ボードゲームの話

・カードゲームの話

・ドイツの話

・カードゲーム界の巨匠の話




などについてでした。


馴染みの無い話題も多く、とても興味深かったです。極限の睡眠欲求と戦いながら話してくださったMさんには、感謝の念と安眠枕をお贈りしたいです。










27:20〜(4番手 Tさん)






後半になってきましたが、続いてはTさんです。


駅前で集合してから約3時間、やっと話す順番が巡ってきたTさん。こんな仕打ちを平気でする、あみだくじの残忍さに震えが止まりません…!


とかなんとか思ったり思ってなかったりでしたが、Tさんは深夜3時過ぎとは思えない軽妙な喋り口で色々なお話をしてくださいました。


・高校時代の話

・大学受験の話

・大学時代の話

・卒論の話

・大学時代の就活の話

・最初の就職先での話

・自動車免許合宿の教官とヤンキーの話

・ももクロデビューまでの話

・ももクロのここ3年程のライブ規模推移の話




プライベートの話からアイドルの話まで幅広い話題を取り扱ってくださったTさん。






P1010226.jpg
web業界の人のインタビュー時みたいに、ろくろ回してるTさん






P1010227.jpg
人差し指・中指がまるで将棋指してる時みたいなTさん






P1010228.jpg
「なんでもない手つきだけど、実はなんか面白いジェスチャーなんじゃないか?」 と思わせてくれたTさん






P1010224.jpg
見つめ合うTさんとDさん。いいゾ~これ






そうそう。Tさんがコーヒーと一緒に注文し食べていたチーズケーキ。それがとても美味しそうで、とってもとっても羨ましかったのですが、それを言葉にしなかった僕は(精神年齢5才→7才へ)確実に成長していると実感することが出来ました。本当にTさん、ありがとうございました。










28:10〜(5番手 Sさん)






いよいよ、最後となりました。開始時には間に合わなかった為、勝手ながら最後にさせて頂きましたSさんです。






P1010231.jpg
冷たいコンクリートジャングル TOKYOの中でもSさんなら大丈夫。
だってアウターが迷彩柄だもの







P1010214.jpg
到着するなり、即座にサンドイッチを注文した腹ペコのSさん






Sさんは、主にお仕事関係の話をしてくださいました。


・就職活動時の話

・入社1〜2年目の話

・入社3年目の話

・現在の仕事内容の話

・最近起こった衝撃の出来事の話

・仕事のモチベーションの話

・自分にとっての「仕事」の話

・「仕事」に求めているものの話

・これからの人生の話




ヤベェ、こうやってザックリと内容を列挙してみると、何か真剣で真面目だ!


2時間半前にラノベの話が45分間連続で話されたのと同じテーブルとは思えない!六本木ってコワいッ!!


自分の考えを話すだけでなく、参加者様に意見を求め真剣に耳を傾けていたSさん。僕が言うのも何ですが、とっても嬉しい時間でした。飲み会の後から参加してくださったとは思えない落ち着いたテンションが痺れました、ありがとうございました!









最後に






P1010232.jpg






Sさんのお話が終わると共に時計は29時、つまり朝5時を回りました。会場の椿屋珈琲店の閉店時間でもあり、六本木駅出入り口付近にて解散とさせて頂きました。


以上になりますが、いかがでしたでしょうか?


実は、始まって早々の25時過ぎくらいに、何となくですが、「(あ、なんか面白〜い。またやろうっと!)」と思っていました。


何が面白かったのか、まだちゃんと具体的な言葉に出来ないんですが、何か面白かったんです。多分、もう1回やったら、もっと言葉に出来そうな気がします。


というわけで、そのうちまた突然告知させて頂くかもしれませんので、もし宜しければご参加くださいませー!おなしゃーっす!




おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/230-22b44816