2014/03/17 「ダベること」を啓蒙促進するダベり専門のWebメディア『ダベタイムズ』をオープンしました

このエントリーをはてなブックマークに追加





意味わかんないですよね
大丈夫です、僕もあんまりよく分かってないです







 daberogosaitotop






こんばんはー、いっぱんじん連合の代表です。


えーっと、結論からいうと、『「ダベタイムズ」っていう名前のサイトを公開したので、見てね!』っていう内容のブログです。


では早速サイトの説明とかさせて頂くので、読んでね読んでね〜!




・「ダベタイムズ」って何?

・3つのことを楽しんで頂けるかも

・何で始めようと思ったの?

・最後に










「ダベタイムズ」って何?






ダベキャス-1






そもそもなんですけど、「ダベる」って言葉をご存知でしょうか?


「本年度 僕の大好きな3文字の言葉ランキング」で堂々3位にランクインしてる言葉なんですけどね。(ちなみに、2位は8年連続で「ウナギ」、1位は17年連続で「マック」です)


ダベる(駄弁る)とは『とりとめもない、無駄なお喋り』のことです。


「今日は友達とファミレスでダベった」なんて言いますよね。そんな感じのアレです。


ダベタイムズでは、そんな「ダベる」という概念的なアレを啓蒙&促進させることを目的としたサイトになります。ダベタイムズを通じて、皆さんのダベる時間・空間を増やすことをお手伝いさせて頂く。そんな感じを目指していこうと思っています。


っていうか、今更ですがダベタイムズのURLリンクは次の通りです。⇒http://dabetimes.com/


あと、タイトルでもダベタイムズのことを「ダベり専門のWebメディア」と言っていますが、僕は正直「Webメディア」の意味がよく分かっていません。


でも、何となくカッコイイじゃないですか、Webメディアって。『Webメディアを運営してます』って初対面の人にサラッと言う瞬間、間違いなくドヤ顔出来るじゃないですか。僕の心がMacBook Airになるじゃないですか。


何言ってるか自分でもよく分からないですが、とりあえず何かカッコ良い響きなのでこれからもダベタイムズのことは「Webメディア」と言い張ろうと思っています。冷静なご意見とかは馬耳東風モードで受け流そうと思っています。











3つのことを楽しんで頂けるかも






で、肝心の具体的な内容ですよね。つっても、中身はペラッペラなので、割とすぐに終わります。


ダベタイムズをご覧頂くことで、大きく分けると3つのことをお楽しみ頂けるんじゃないかと思います。




まず1つ目。ダベることをお気軽に体験して頂けます。






ダベパートナー後半






昨年の秋〜冬にかけて、ただダベることを目的とした「ダベ◯◯」というシリーズのイベントを行ったことがありました。

第1回 喫茶室ダベリアール第2回 喫茶室ダベリアール メンタル系読書会Ver.第3回 ダベ狼院書店


それらは1ヶ月に1度といった感じでしたが、もっと日常的に行っていきたいと思います。


具体的には、東京都内もしくは近郊エリアにて、僕が週に何日かどっかに何時間かいるので、その日時・場所にお立ち寄り頂ければ、もうウッキウキでダベらせて頂きます。


これを「ダベPartner活動」と安易に名付けました。詳細なスケジュールは、週毎にサイト内に表示させて頂きますので、是非チェックください。




また、ツイキャスという何だか便利な動画配信サイトがあるので、それを利用して「ダベPartner活動」へ来訪してくださる方を待つ間、動画とコメントのやり取りでダベって頂ければなぁと思っています。これを、また安易に「ダベキャス」と名付けました。




最後に、内容は劇的に変化は無いと言いますかほぼ同じではありますが、大勢の方に同時にご参加頂けることを目標としたイベントとしても不定期に開催していく予定ですので、その際は改めて告知をさせて頂きます。


あ、そうそう。「ダベPartner活動」を行う場所は、随時募集しています!企業・団体・店舗様におかれましては「ウチのスペース使っていいよ〜ん」といった北の界王様みたいなノリでご相談頂けるようでしたら、ぜひご連絡くださいませ。


また、一般の閲覧者様におかれましても「◯◯でやってよー」などアイディア・御提案がありましたら、こちらも是非是非お気軽にお問い合わせください〜。









さてダベタイムズの内容ですが、2つ目です。


「ダベることが好き!」「ダベることに寛容だよ〜」といったことをアピールして頂くことが可能です。


今後更にバリエーションは増えるかもしれませんが、現時点で「ダベシール」というロゴステッカーを販売しております。






ダベステッカー画像4






こちらをご購入頂きますと、それ自体がちょっとしたダベる際の話のネタになる他、ご購入者様にご希望頂くとダベタイムズ内にてプロフィール等を掲載致します。


「こんな感じ、こんな内容の事をダベるのが好き」

「ウチで是非ダベっていって〜。」

といった具合に、個人様でも、団体・店舗様等も承りますので、是非是非様々な活用をして頂ければ嬉しいです。


詳しくはコチラをご覧下さい。⇒ダベグッズ










最後に3つ目ですね。これは、上記の2つ目とリンクしているんですが、ダベる人や場所が見つかるかも、ということです。






ダベキャス-3






ダベタイムズでは、ダベることが好きな方や寛容な場所を徐々に掲載していきます。それをチェックして頂けば、例え東京もしくは近郊にお住まいでなくても、相手が僕じゃなくても、「ダベりたーい」と思った時にご都合の良いダベる相手や場所が見つかるかもしれません。













ダベタイムズでは、以上の3つを通じてダベることを体験して頂いたり、ダベることを好きになって頂いたり、ダベることをアピールして頂いたりして、「ダベることの輪が広まっていけばいいなぁ」「っていうか、そうなるようにしていこう〜」みたいなことを思っています。











何で始めようと思ったの?






ありがたや






っていうか、そもそも「何でこんなサイトを始めたのか?」って思う方もいらっしゃいますよね。もし2012年頃の僕が現代にタイムスリップしてきても、「何で?!何でなの?!!他にするべきことあるよね!!??」ってガチで僕に迫って聞いてくると思います。


理由は2つあります。


1つ目なんですけども、いやー、何て言うか、「思い返してみると、俺は10代の頃からずーっとダベることが好きだったんだよなぁ〜」って最近ふと思ったんです。


それも、10代の頃がピークじゃなしに年々好きになってる感じでして。「ダベ◯◯」イベントをやらせて頂いたことで、もう本当改めてダベることが好きなんだなぁって自覚したんです。


なので、もっともっと「僕自身ダベりたいなぁ」「ダベることに関わりたいなぁ」って思ったっていうのが1つ。


2つ目は、今年に入った頃、参謀に「何かサイト作ったら?」って言われたんですよね。それで、「ちょっと作ってみるかー(2014年も暇だし)。」と思いまして。


それで、「何のサイトにしよう?」って考えた時に3秒くらいで『「ダベること」をテーマしたサイトにしよう』と自分的に即決しちゃったんですよね。


それだけなので、つまり、理由はあんまり無いっていうか、要はノリですね。


…ヤベェ、一番アツく語れるパートのはずだけど、一番書く事が無い。いかんせん企画の源泉が「ノリ」だから、ペラッペラだ…!クリネックス ティシュー並にペラッペラ…!でも、鼻炎の僕的には薄いティッシュの方が好き……!









最後に






だべたいむずマークロゴzantei修正






いかがでしたでしょうか?ダラダラ〜っとご説明してしまいましたが、ダベタイムズのことを御理解頂けたらすっごく嬉しいです。そして、興味を持って頂けたら、更に超嬉しいですー。


今後どういった展開になっていくか、僕自身予想がつきません。もしかしたらサイトや活動に多少の修正等はあるかもしれませんが、基本的な方針というかコンセプト的なものは継続していこうと思っています。


というわけで、早速、【3月19日(水)15時〜21時 喫茶室ルノアール 渋谷シオノギビル店

と、

その次の日【3月20日(木)16時〜21時 喫茶室ルノアール 秋葉原店

にてダベPartner活動とダベキャスを開始致しますので、ご都合宜しければ是非是非よろしくお願い致しま〜す!


ダベタイムズ⇒http://dabetimes.com/




さて、最後にイベントの告知です。


今月の29日(土)深夜に、東京都内・近郊をエリアとした「第十弐回深夜徘徊イベント:深春未明」を開催致します!4月も目前で、春の空気がフワ〜ンと感じられるかもしれません。


こちらも、是非是非宜しくお願い致しますー!お申し込み・お問い合わせは次のURLリンク先からお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/155639/



おしまい

コメント

No title

いつも覗いてます。iphoneで。今日はPCで見てみたら、ツイートボタンがあったんですね!iphoneにもあるとよいなあと思いました。いやもしかしてほかのひとのiphoneにはあるのかなツイートボタン・・・すみません本文と関係ないコメでした;;

2014年03月17日19:57 from alkURL Edit

alkさんへ

わー!いつもお読み頂いてるとのこと、誠にありがとうございますm(__)m

いえいえいえ、そんな関係あろうがなかろうが、もうお読み頂いてるだけで、もうひたすら嬉しい&感謝でございますので、更にコメントまで頂けるとか…!!

僕はスマホ持ってないので確認できていないのですが、そういった表示に不具合があったら、完全に私共の不備なので…とりあえず申し訳ございませんw

2014年03月22日19:49 from 代表URL

No title

>『Webメディアを運営してます』って初対面の人にサラッと言う瞬間、間違いなくドヤ顔出来るじゃないですか。僕の心がMacBook Airになるじゃないですか。

後半のMacBookAirの所が急に詩的になってて、フフフって笑ってしまうww

2014年04月12日23:20 from 通りすがりURL

通りすがりさん

深夜のナチュラルハイ状態で書いた部分だったのですが、楽しんで頂けて嬉しいですwありがとうございますww

2014年05月02日10:08 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/237-6db7d725