
このエントリーをはてなブックマークに追加


2014/08/22 超今更ですが3月にco-ba shibuyaで開かれた『話題のイベントの作り方 #EventSalon3 「参加」』というイベントで深夜徘徊イベントのお話をしてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加





5ヶ月前のことをブログにする僕って異端?






397551_795594713801291_1143988514_n.jpg






こんばんは、いっぱんじん連合の代表(@daihyo_ippan)です。


さて、これからお届けするブログは、今から5ヶ月前に登壇させて頂いたイベントに関するブログです。半年近く前のことを今更書くって、なんかもう一周まわって「逆に僕って真面目?」みたいな錯覚に陥るんですけど、どうでしょう。錯覚ですね。勘違い野郎ですね。


あ、先にちょっと告知を。


8月30日(土)深夜に、東京都内を集団でのんびりブラブラ徘徊する「第十四回深夜徘徊イベント:終夏深青」を開催致します。概要・お申し込みページは次のURL先よりご覧のうえ、どうぞお願い致しますm(__)m

http://kokucheese.com/event/index/204605/



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



・イベントの簡単な概要とか会場の様子とか

・登壇者さん達のご紹介

・ちなみに、僕は

・勘違いしてはいけない

・最後に










イベントの簡単な概要とか会場の様子とか






時を遡ること5ヶ月前。3月27日に会員制シェアオフィス&イベントスペースのco-ba shibuya(コーバ 渋谷)にて「Event Salon vol.3」というイベントが開催されました。


5ヶ月以上前に、僕自身も告知ブログを書きましたが、要は『イベント主催者・イベント運営者・イベント開催に興味がある人・勉強したい人たちが集まり、イベント主催者から学ぶ』という、イベントという文字がゲシュタルト崩壊を起こすこと必須のイベントです。






1975214_795594810467948_1559328774_n.jpg
こちらが会場となったイベントスペースです






1982007_795594827134613_2010189738_n.jpg
シャレオツな本が沢山ありました






1896985_795594887134607_1505458828_n.jpg
やっぱりあった!シャレオツスペースにはほぼ置いてあるイメージのCasa BRUTUS






10014619_795594877134608_1302681454_n.jpg
シャレオツそうなデザインのエスプレッソ的なのが飲める機械






1557445_795594733801289_930615066_n.jpg
受付を済ますと飲む権利が得られるドリンク類






イベントのメインは、ゲストスピーカーの話とその後の交流会タイムなのですが、交流タイムでは立食形式でケータリングの美味しいゴハンに舌鼓を打ちながら楽しめました。






1970494_795594840467945_1789976932_n.jpg
イケメンシェフが開場前から黙々と準備してくださって






1533813_795598463800916_94933159_n.jpg
その場で調理もしてくださって






10006524_795598693800893_1784687443_n.jpg
僕たちのペッコペコのお腹のために





10154890_795598360467593_1481021116_n.jpg
マジでめちゃ美味しい





10155097_795598260467603_688722664_n.jpg
料理を振る舞ってくださいました











登壇者さん達のご紹介






さてさて、この会場にて4人のゲストスピーカーのひとりとして恐縮ながら僕もお話させて頂いたのですが、ぶっちゃけ僕なんかはどうでもよくて、他のお三方を紹介します。


皆様がどんな話をされたのか、20年前に道で通り過ぎたおばちゃんがぶつぶつ呟いていた独り言すらも完全に覚えている「絶対記憶能力《アンフォゲッタブル》」の能力者でもある僕が細かくレポートを書くのは造作も無いことですが、たまたま偶然イベント運営者様のブログにライターさんがまとめたレポートがアップされていたのでリンクを貼っておきますね。ったく〜、5ヶ月前のことでも一言一句完全に覚えてるけど、既にレポートあるなら意味ないしなぁ〜、悔しいわ〜。






1525743_795595177134578_1009685263_n.jpg


古橋 大地さん
マップコンシェルジュ株式会社 代表取締役社長

Twitter:@mapconcierge

レポート:めざせ一億総“伊能”化!ディープな共有型地図の世界へようこそ


力の入った素晴らしいパワポをご準備されていましたが、意外と発表する持ち時間が短いということが直前に判明し急いで資料を削りに削っていたご様子を、目の前でジンジャエールを飲みながら見させて頂きました。






1601277_795597543801008_1360899804_n.jpg


アフロマンスさん
パーティークリエイター


Twitter:@afromance

HP:http://afromance.net/

泡パ:http://awapa.jp/

BURNING JAPAN:http://burning-japan.com/

レポート:お金が使えない!決められたコンテンツもない?参加者がシェアの精神で楽しむフェスティバルのつくりかた


これまで生で見た事がないくらいの、ものすごい立派なアフロヘアーをしているアフロマンスさんに「髪型、変わってますね」と言われて、何故か嬉しくなって照れてしまった僕がいました。






1488822_795597833800979_771807877_n.jpg


安斎勇樹さん
東京大学大学院 情報学科 特任助教授


Twitter:@YukiAnzai

HP:http://yukianzai.com/

レポート:アカデミックに解き明かす “面白いワークショップ”のつくりかた


絵に描いたようなインテリ眼鏡男子っぽい外見で、それがあまりにも僕の大好物どストライク過ぎた為、チラチラと、しかしながら舐め回すように見ていました。










ちなみに、僕は






一応、「僕も喋ってきましたよ。嘘じゃないですよ」っていう画像も残しておきますね。






984025_795595273801235_1632225990_n.jpg
「僕の右手に注目してください。短くてプヨっとしてるんです」と言っている図






1607070_795595393801223_153906707_n.jpg
質疑応答タイムに(千円握らせてサクラになってもらった参加者様が)挙手する図






10155397_814703745224441_387402693_n.jpg
友達の奥さんから「前髪がマジでキモい」という感想を頂いた喋っている最中の画像






ちなみに、僕の話もレポートにして頂きました。ありがたや〜ありがたや〜〜。

夜の街をみんなでブラブラ!? ナゾすぎる“深夜徘徊イベント”とは #EventSalon3 開催レポート












勘違いしてはいけない






と、まぁそんなわけで、渋谷のシャレオツスペースでのイベントに登壇してきたわけですが、「渋谷のシャレオツスペースでのイベントに登壇する」って響き、なんかスゴくカッコ良く感じませんか?僕は正直カッコイイ響きだなぁって思ったんです。


そして、そういう場にいれば、僅かな時間だけでもぶっちゃけ若干チヤホヤされて僕の人見知り&キョドり具合も結構解消されるんじゃないかと思ってたんです。思ってたんですけどね。















1396029_795595137134582_409731607_n.jpg






1503999_795595053801257_1642039352_n.jpg






1517699_795594997134596_1672428918_n.jpg






1535614_795595020467927_192542156_n.jpg






10177464_795594973801265_482475899_n.jpg








ぼっちはTPO関わらずぼっちでした。勘違いしてはいけないッ…!!












最後に




いかがだったでしょうか?この「イベントサロン」というイベント、定期的に開催されています。そして、実は第4弾も既に開催されました。

場づくりをする人たちの場|#EventSalon4 参加者に「初体験」させるイベントのつくりかた 開催レポート

今後も続いていくと思いますので、Peatix BLOGをチェックして頂き、ご参加してみてはいかがでしょうか〜。


そして、最後に。アタマでも言いましたが、今月末の30日(土)に14回目となる深夜徘徊イベントを開催致します〜!ぬる〜んとダラ〜〜ンと深夜の空気・時間をお楽しみ頂けるかもしれません。もし宜しければ、イベント概要ページをご覧頂ければと思います〜。よろしくお願いしま〜す。

「第十四回深夜徘徊イベント:終夏深青」概要・お申し込みページ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい



コメント

No title

一番上の写真、嫌そうな顔とピースが釣り合ってないwww

2014年08月27日00:58 from 通りすがりURL

通りすがりさん

> 一番上の写真、嫌そうな顔とピースが釣り合ってないwww

こんな嫌そうな顔でピースするということが僕の人生でもだいぶレアなので、自分の画像ながらちょっとウケましたwww

2014年09月03日07:40 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/246-ed1e52a4

