
このエントリーをはてなブックマークに追加


2014/09/04「第十四回深夜徘徊イベント:終夏深青」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加





約3ヶ月ぶりの深夜徘徊イベントでした






DSC01074.jpg






こんばんは、いっぱんじん連合の代表(@daihyo_ippan)です。


8月30日(土)の深夜に、東京都内のどこかをのんびりブラブラ深夜徘徊する「第十四回深夜徘徊イベント:終夏深青」というイベントを開催致しましたので、その模様をご報告をさせて頂きます〜。(イベント概要のブログ⇒http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-245.html


イベント最中の時系列順で多くの画像を掲載していきます。が、深夜ということで基本暗めの画像が多いです。もし分かりづらい場合は、画面の光度をアップして頂ければと思います。


では、どうぞご覧くださ〜い〜。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



・概要

・23:45 新木場駅

・24:40 辰巳の森緑道公園

・25:30 東雲

・26:25 豊洲

・28:45 お台場

・最後に










概要






今回は、以下のようなスケジュールで行わせて頂きました〜。


日時:8月30日(土)

スタート地点:新木場駅

24:00〜 開会式

24:25〜 スタートゥ!

28:45〜 ゴォーール!!



次に、実際に徘徊したコースの詳細は次の通りです。(⇒Mapionリンク


新木場駅から辰巳の森緑道公園を通り、辰巳・豊洲と移動し、有明エリアを横断、東京ビッグサイトに寄りつつ最後はお台場海浜公園の砂浜をゴールとするコースになります。


コースの全長はおそよ11km弱。途中に15分程度の休憩タイムを3回挟みながら、の〜んびりダラダラと歩いていきました。












23:45 新木場駅






DSC_7843.jpg
やってきました、深夜徘徊イベント当日






DSC_7844.jpg
やってきました、集合場所の新木場駅






DSC01192.jpg
3ヶ月ぶりの深夜徘徊イベントという歓喜ゆえに謎のポーズをとる僕






DSC01193.jpg
3ヶ月ぶりの深夜徘徊イベントという歓喜ゆえに荒ぶる僕






イベントが久しぶりということもありますが、他にも天候の問題もクリアされたのが大きかったです。8月下旬は関東地方ではグズグズの天気が数日続いており、イベント前日くらいまで「曇り一時雨」という微妙な気象予報になっていたのですが、何とかかんとか当日は雨が降らないっぽい予報に変化したので僕は相当ご機嫌なノリになっていたのです。






DSC_7845.jpg
あ、気付いたら参加者様達がお集りになってました






今回も、参加者の皆様には定刻通りバッチリお集り頂きました。っていうか、定刻どころか開催式の5分前には完全に受付が全員終了しておりました。


なんなの?素晴らし過ぎて、逆に異常性を感じるんだけど何なの??この方たち全員、規律を遵守する神々の末裔なの?






DSC_7849.jpg
とかなんとか思っているうちに、イベント開始しました〜!










24:40 辰巳の森緑道公園






DSC_7850.jpg
新木場駅を出た一行は、






DSC01076.jpg
さっそく暗がりの道をチンタラ歩いていきます






DSC_7851.jpg
赤子がハイハイで追い抜いていける程の、想像を絶する遅いスピードです






DSC01079.jpg
画像左にあります水門の向こうには






DSC_7854.jpg
チラッと東京スカイツリーが見えた為みんなで画像撮るのに必死になったりしました






DSC01081.jpg
さて、そんな感じで到着したのが、






DSC01085.jpg
『「辰巳の森緑道公園」の桜並木』です






ここでは、一旦皆様を止めて、僕が、


「さて皆さん、突然ですがクイズです。実はこの並木道、日本人の3〜4割の方が目にしている、ある意味有名なスポットです。どこで目にしていたでしょうか?」


と問題を出した瞬間、前方にいた方が、


『あ、ここってドラマ「HERO」のオープニングで使われてる場所じゃね?』


と、サラッと小声で正解を言ってしまったので、音速のスピードで上腕骨の隙間を突き、神経を切断し腕を動けなくするという処罰を与えるなんていう微笑ましい出来事がありました。


この並木道、約630mも一直線で続いており、お花見の季節にはなかなか素晴らしい景色になるらしいので深夜じゃなくてもオススメです。


そんな緑道公園の近くには、






DSC_7859.jpg
サンクスそっくりなコンビニ「PORT STORE」がありまして






DSC_7861.jpg
深夜1時近くに、コンビニの看板を一心に見つめる不審な集団になってみたりしました






ちなみに「PORT STORE(ポートストアー)」とは次のリンクに色々説明があるので、ご興味ある人は読んでみてくださいね!

ローソンやサンクスにそっくりなコンビニ「ポートストア」とは?










25:30 東雲






DSC_7865.jpg






そんな辰巳の森緑道公園を抜けますと、






DSC_7869.jpg
辰巳駅に到着です






さて、今年の初夏、ネット上で一瞬この辰巳駅が話題になったのをご存知でしょうか?突然、辰巳駅内に「8月1日より10月頃まで駅構内は、空調が停止いたします」というお知らせが貼られたのです。


Twitter上にて『なんでこの時期に…!』『死人が出るやろ…』と騒ぎになったのです。(リンク⇒【東京メトロ】地下鉄・辰巳駅が10月まで地獄になることが発覚する・・・






DSC_7870.jpg
という、2ちゃんまとめブログで得た情報を聞かされる一行の図






そんな辰巳駅から東雲エリアを通過していきました。






DSC_7872.jpg






DSC_7874.jpg






DSC_7875.jpg






DSC_7876.jpg






DSC01102.jpg






DSC01107.jpg






DSC01108.jpg






東雲エリアには高層マンションやらデザイナーズマンションがズラズラズラーっと立ち並んでいたのですが、参加者様の1人がマンション群を眺めながら、


『いやぁ、なんでしょうね。さっきから舌打ちが止まりませんわ』


と、富裕層の東雲住民に対する妬み嫉みを素直に出されており、「(そういう感じ、なんか好きだなぁ)」と思いました。






DSC01112.jpg
この近くにあったコンビニで最初の休憩をとりました






このコンビニの入り口には、20歳前後と思われる「ウェーイwww」ってリアルに言いそうなヤンチャボーイたちが数名たむろしており、彼等を見ただけで僕は失禁しながら動揺していたのですが、参加者様が「人数は私たちの方が多いですから、怖くないですよ!」と励ましてくれたのが良い思い出です。参加者様、頼もしい〜。


まぁ実際は全く何も起こらず、ゆっくりまったり各々がアイス食べたりジュース飲んだりお菓子食べたりして休憩時間を過ごし、のんびり再開しました。






再開してスグの場所に面白いものがあったので、ついつい全員で立ち止まり見ていきました。






DSC_7880.jpg
江東区立深川第五中学校の校門脇なんですけどね、






DSC_7881.jpg
「五中の精神 パイオニア魂 元気!根気!勇気!」
「学校経営方針 挑戦なくして成長(幸福)なし」







DSC_7879.jpg
五中のパイオニア魂に戦慄を覚える一同






「なんか、某飲食チェーン店の社員研修での掛け声みたいですね」「生きていて辛いことがあったら、五中のパイオニア魂を思い出しましょう」と皆さんで言い合いました。マジ深川五中、パネェ。






DSC_7885.jpg
そんなこんなで豊洲エリアです










26:25 豊洲






DSC_7883.jpg






豊洲エリアでは、「ららぽーと豊洲」という施設のなかを通っていきました。ここからは東京湾が見えてくるので、景色がとっても良い感じです。






DSC_7893.jpg






DSC_7889.jpg






DSC_7890.jpg






DSC_7898.jpg






DSC_7897.jpg






DSC_7896.jpg






ららぽーと豊洲で2回目の休憩をとりましたが、ベンチに寝そべりながら空を眺めていた女性参加者様が突然、


「あれ?!いま、流れ星見えた!一瞬、キラッって光った!!」


と言い出した時は、『(何その女子力高めな発言…!!)』と、僕の心が騒然としたのでした。


と、思いきや、その近くでは男女の参加者様が「流れ星見てから昇竜余裕でした」と言わんばかりに真剣に格闘ゲームの話をしている様子が見られ、何かウケました。










28:45 お台場






さて、いよいよゴールまであと少しとなってまいりました。ららぽーと豊洲から再開しますと、すぐにちょっとしたスポットがあります。






DSC_7900.jpg
その名も「WILDMAGIC(ワイルドマジック)」!






【ちょっと話題】「WILDMAGIC(ワイルドマジック)」の正体』を読んでもらえればと思いますが、要はこんな都心でバーベキュー・キャンプが楽しめちゃうスポットです。しかも、テントにお泊まりなんかも可能っていう。週末ということで、この日も灯りがついているテントが見られました。






DSC01124.jpg
なので、このエリアだけは喋らず静かに通り過ぎました






さて、あとはゴールまでは僅かです。






DSC_7904.jpg






DSC01129.jpg






DSC01133.jpg
東京ビックサイトが見えてきました





DSC_7905.jpg






DSC_7909.jpg






DSC_7908.jpg






ビックサイト付近のコンビニで最後の休憩をとり、あとはゴールのお台場まで一直線です。






DSC_7911.jpg






DSC01141.jpg






DSC01143.jpg






DSC01144.jpg






DSC01148.jpg
フジテレビ本社が見えて、






DSC_7913.jpg
海が見えて、






DSC_7914.jpg
レインボーブリッジと砂浜が見えたということで、






ゴールとなりましたー!










最後に






DSC_7916.jpg




以上になりますが、いかがでしたでしょうか?今回のイベント時の写真と併せていくつかエピソードをあいだに挟みましたが、これはあくまでも僕の記憶に残っている出来事であって、他の方はもっと別の面白いことが起こっていたかもしれません。






DSC_7919.jpg






深夜徘徊イベントは、今のところ年内は10月・11月あたりにあと1〜2回程度開催予定です。もしご興味持って頂けましたら幸いです。






DSC_7922.jpg






また、今回の参加者様が当ブログを読んで下さっているやもしれませんので、最後に改めてお礼を言わせてください。


色々と至らない点があったかと思いますがイベントに参加して頂き、また当日も「ふざけんなッ!!」みたいな暴動を起こさないで頂き本当にありがとうございました。


皆様のお陰で、逆にスタッフ一同が素晴らしい深夜の時間を過ごさせて頂きました。また気が向いた時にご参加頂ければ幸いです。






DSC_7925.jpg



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい


コメント

No title

水門→街路樹&歩道→駅→水辺という流れがいい!
黄色に輝く道路・明け方の水色が入ってる写真は特にいい!

深夜徘徊の報告の写真って、暗く撮るか明るく撮るかで全然感じが違いますね。フラッシュなのか設定なのかわかりませんが、綺麗に見せる・雰囲気を伝える、上手く選ぶのがカメラマンの腕の見せ所ですね。

↓一番この道路の写真が気に入りました!
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/b/a/c/backyardsomething/DSC_7911.jpg
こういうスポットが見つかるとテンション上がります!

2014年09月05日02:14 from 通りすがりURL

通りすがりさん

> 水門→街路樹&歩道→駅→水辺という流れがいい!
> 黄色に輝く道路・明け方の水色が入ってる写真は特にいい!

ですよね〜!僕もそういう風景が特に大好きです!!

> 深夜徘徊の報告の写真って、暗く撮るか明るく撮るかで全然感じが違いますね。フラッシュなのか設定なのかわかりませんが、綺麗に見せる・雰囲気を伝える、上手く選ぶのがカメラマンの腕の見せ所ですね。

分かります。実際と似てはいても、ちょっとした違いで印象が全然変わってくるんですよね〜。

> ↓一番この道路の写真が気に入りました!
> http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/b/a/c/backyardsomething/DSC_7911.jpg
> こういうスポットが見つかるとテンション上がります!

僕も、こういうスポットやら写真が、実は夜景とかと同じくらい好きですw なんかリアルな深夜感が感じられる気がするんですよね〜!

2014年09月26日18:22 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/247-b844bb5f

