2014/10/28 「生きづらさ・メンタル系の方対象 ライブハウスに行ってみるツアー」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加





音楽って、やっぱライブ感が大事じゃん?(ドヤ顔)





こんにちは、いっぱんじん連合の代表(daihyo_ippan)です。


さて、タイトルにもある通り、先日「生きづらさ系やメンタル系の方を対象に、それまで行く機会が無かったライブハウスに一緒に行って音楽を楽しんだり、交流したりしましょー!」というイベントを開催しましたので、その模様をお伝えしたいと思います〜。

イベント告知時のブログ⇒リンク





当日の様子

トキンさんライブペインティングまとめ

最後に










当日の様子




17:00〜





というわけで、さっそく当日どんな感じで行わせて頂いたのか、模様をお伝えしますね〜。


開催日は10月16日(木)でした。17時に東急東横線の学芸大学駅改札付近にて集合・受付とさせて頂きました。






DSC01407.jpg
というわけで、はい、ココが集合場所の学芸大学駅前です






DSC01398.jpg
平日の夕方、超ほのぼのとした雰囲気の駅でした






で、集合した後は、まずはライブが始まるまで軽く懇親会をするため飲食店に移動しました。めっちゃ駅近のお店に。


この学芸大学駅の改札で後ろにクルっとまわりますと、






DSC01399.jpg
こんな商店街が見えるんですけども、






DSC01402.jpg
20mくらい歩くと、もう目の前、






DSC01404.jpg
せやねん、この「タパス&タパス」が懇親会の会場ですねん。近い〜






DSC01406.jpg
このタコ、何なの〜。超オクトパスなんですけど〜〜






今回初めての試みとして当イベントを開かせて頂きましたが、冷静に考えると「平日」の「17時スタート」っていう鬼の所業みたいな日程なので、

「(参加者様はゼロで、僕ひとりでただライブを観に行く可能性もある…?)」

とか不安に思っていたのですが、2名の方にご参加頂きました〜!!マジありがやた。マジのマジにありがたやです。






DSC01411.jpg
こちら、参加者のA様と、






DSC01413.jpg
で、こちらがお二人目のB様です






お二人にお約束した通り、極太の黒線で顔を隠させて頂きましたが、めっちゃ笑顔です。


17時過ぎから18時30分頃までこのお店でリゾット食べたりドリンクバーのファンタレモンとか飲みながら、お二人のこれまでの人生で起こったお話を色々聞かせて頂きました。


具体的な内容は書けませんが、「ちょww マジっすかwww」というお話ばかりでした。この1時間半で、僕「マジっすかww」をトータル8000回くらい言ったと思います。いや、ひょっとすると8億回くらい言っていたかもしれません。


で、食べながらダベりながら、こんなものをお二人にお渡ししました。






DSC01490.jpg
小冊子「ライブハウスのいろは」






このイベントの発起人&共同企画者のイラストレータートキンさんお手製のこの冊子。


これまでライブハウスに行ったことは無い方向けの指南書のような内容になっておりまして、めっちゃ基本的な情報から丁寧に沢山載っています。






DSC01494.jpg
例えば「ライブ中のマナー」についての項目なんかもありまして、


DSC01491.jpg
内容びっしり!これで初心者も安心!






なんとなくモザイクかけてみましたが、イラストや図なんかもふんだんに取り入れた解説がたくさんで、めっちゃ読みやすい&分かりやすい内容になっています。


参加者様にお渡ししたのは、これだけじゃありませんよ。






DSC01488.jpg
他にもこんなものとか!






DSC01489.jpg
更にこんなものもお渡ししちゃったよ!ヨッ、太っ腹!!






なんとなくモザイクかけたので、何を渡したのか全く分からないと思いますが、とりあえず何か色々プレゼントしちゃいました。










18:40〜




お腹もいっぱいになりのんびりお話しているうちに夜も更けてきてライブの開演時間が近づいてきましたので、会場へと移動しました。






DSC01471.jpg
駅からライブハウスまでは徒歩10分ほどでした






DSC01415.jpg
おっと、なんか看板が見えてきたー






DSC01416.jpg
出たー!今回のライブハウス「アピア40」や〜〜!!






DSC01417.jpg
入り口の看板をじっと見つめるAさん






さて、店内に入りましょう。






DSC01427.jpg
壁には、なんかこんなのが飾ってあったり、






DSC01429.jpg
ミラーボールみたいのがぶら下がってたり、






DSC01430.jpg
ステージに対面する壁には音響さんのエリアがあったり。






そうそう、入り口でチケット代を支払うと同時に、ワンドリンク制なので何か飲み物も頼むのですが、






DSC01421.jpg
Aさんが飲んでたバドワイザー。なんかカッコイイ






DSC01420.jpg
Bさんのジンジャーエール。ライブハウスってだけでジントニックに見える気がする






DSC01419.jpg
僕は普通のコーラ。でもライブハウスってだけでラムコークとかに見える気がする






DSC01426.jpg
こういうフライヤーのセットがライブハウスでは入り口でもらえるっぽいです






あ、そうそう、この「アピア40」では立ち見とかではなく客席にはイスとテーブルがズラッと置いてあり、ゆっくりテーブルに飲み物を置いて、のんびり座りながら演奏を観ることが出来ます。






DSC01418.jpg
なので、イスに座りフライヤーとかゆっくり見てるお二人






DSC01432.jpg
暫くすると、ステージ上で各種楽器の準備が始まり…






DSC01425.jpg
ライトがピカーって光ると…?










19:20〜





DSC01422.jpg
サラッと1組目の演奏がはじまったー!!






そうなんですよ、なんかビックリするんですけど、いきなり突然サラッと始まるんですよね。なんか「始まるよ〜」的なアナウンスはなく、時間になったらスッと始まる。なるほど、それがライブハウスか。僕の地元にある長野県民文化会館での合唱コンクールとは違うな。


この日は3組の演者さん達の演奏で19:20〜22:00頃までライブが続きました。






DSC01448.jpg






DSC01443.jpg
こちら、二組目のバクガキさん。
そんでもって、画像内の白い髪の人がこのイベントの企画者のトキンさんです。
トキンさんの詩の朗読から、










DSC01444.jpg
バクガキさんのライブがスタートしました






DSC01433.jpg
超絶真剣に観てるお二人





DSC01451.jpg






DSC01463.jpg
3組目の方






音楽の事とか全然分からない僕が言うのも何ですが、目の前で音楽聴くってスゴい面白いですね。ちょいちょい写真撮りながらも、僕も普通にそれぞれの演奏を聴いていたんですけど、何か音の迫力とか響きとかがテレビとかパソコンから流れるのと違い過ぎて、勝手に聞き入っちゃうんですよね。


正直、大半は知らない人の知らない曲だったんですけども、演奏中の皆さんの表情を観たり歌詞を頭のなかで反芻したりしながら聴いてると、なんか西野カナばりに震えるっていうか。


AさんとBさんは、ライブが終わったあと「スゴいスゴイ!」と連呼していましたが、なんか気持ちは分かります。










22:15〜




ライブ自体は22時過ぎに終了。その後は2〜30分ほど参加者様と共同運営者のトキンさんと色々お手伝いしてくださったバクガキボーカルaoiさんとの交流タイムとなりました。






DSC01465.jpg






おやおや、何か話し込んでますね。






DSC01464.jpg
なんか楽しそう。どんな話をしているんでしょうか。




DSC01468.jpg
Aさん「馬の血液型の種類ってどのくらいあるか知ってます?ww」
Bさん「3兆ですってw 3兆種類ww 多過ぎwww」
トキンさん「多過ぎじゃないですか〜?!ww 超ウケるんですけど〜www」
aoiさん  「お腹がww痛いwww」







こんな会話をしていたかもしれませんね。多分してないです。






この後、学芸大学駅までお二人をお送りして、「ライブハウスに行ってみるツアー」終了とさせて頂きましたー!









トキンさんライブペインティングまとめ






さて、今回の共同企画者であるトキンさんは、普段はイラストレーターや絵画といった活動をされており、ライブではバクガキさんのアート担当のメンバーとして関わっています。


つまりライブ中は楽器とか演奏するんじゃなく、演奏に合わせて絵を描いていく「ライブペインティング」というものをされています。


今回のライブでの様子をちょっと見てみましょう。






DSC01438.jpg
最初はなーんにも描かれていないんですが、






DSC01444.jpg
演奏開始と同時にペンを使い何やら描きはじめましたよ






DSC01445.jpg
……おやおや?これは?このポーズは?








            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        | (●) (●)   |   >>◯◯さん
        /          |
       /           |
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐””|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        |  へ  へ    |   ふふ、呼んでみただけ♪
        /          |
       /           |
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐””|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




これかな…?2ちゃんのAAネタか…??



参考:「ふふ、呼んでみただけ」






DSC01446.jpg






DSC01447.jpg
う…





DSC01449.jpg
うわぁ…





DSC01456.jpg
うわぁぁ〜〜!!!!!!!






DSC01460.jpg
というわけで、はい、完成〜〜






いやー、これ、目の前で見るとすごいですよ。なんか不思議な感じです。実際に描いてるから当たり前なんですけども、演奏に聴き入ってるうちに、気がつくと絵がニュルニュルと出来上がっていくっていう課程を見るのは、すっごく不思議な感覚になります。


ちなみに毎回絵は変えているようなので、その時々に完成する絵との一期一会感がパないです。



DSC01467.jpg
ライブが終わった後のトキンさん手の甲には、カッコイイ跡が…!!
超アーティスティックゥー!!!









最後に




A様B様は当然のこと、他にもご都合が合わなかったりまた体調不良などの理由によりキャンセルされたお申し込み頂いていた皆様方、本当にありがとうございました。ネット上でも告知した段階で様々な反応を頂けて、とても嬉しく思います。


(トキンさんのこのイベントを終えてのブログ⇒リンク


とはいっても、一番最初にも書いたのですが、「平日の17時スタートってどうなんだろうか?」みたいな基本的なところ含めて、色々見直すポイントはあったと思います。


なので、ちょっと改善してみたりしつつまたこのイベントは今後も開催したいと思いますので、「なんか外出するキッカケが欲しいなぁ」「ライブハウスとか無縁ですわ」「自分のこと気軽に話したいなー」などなど、もし思って頂ければ、ご都合良ければご参加頂ければと思います〜。その際は、よろしくお願い致しまーっす!



おしまい

コメント

初めまして。
超オクトパス…ツボです…(笑)
こんな素敵な連合があったとは!
イベントがあったら参加したいです(^^)

2014年10月31日01:01 from はるURL

はる様

はじめまして、コメント頂き誠にありがとうございます。
代表の宮原と申します。

ツボに感じて頂き、とても嬉しく思います!笑 
今後も、当イベントは継続して開催していく予定ですので、もしよろしければご参加頂ければ幸いでございます。
今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

2014年10月31日13:22 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/251-caf26365