2015/12/31 「第弐十弐回深夜徘徊イベント:晩秋深歩」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加




弐十弐回=22回です。ゾロ目です





s_DSC03364.jpg





こんにちは、いっぱんじん連合の代表の宮原(@daihyo_ippan)です。


先月末の11月28日(土)の深夜帯に、集団で東京都内をブラブラ〜っと歩くだけの「深夜徘徊イベント」を開催致しました。


22回目でした深夜徘徊イベントの様子を、深夜から明け方まで時間帯に沿って簡単にレポートさせて頂きますので、どうぞご覧下さい!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



・概要

・〜24:52 スタート

・25:24〜 表参道

・26:40〜 松濤

・27:40〜 恵比寿

・28:27〜 ゴール

・最後に










概要





s_DSC03363.jpg





まず、イベントのスケジュールなどの概要をご説明したいと思います。




日時:11月28日(土)


集合場所:JR信濃町 改札付近


《スケジュール》


24:15 受付開始

24:30 開催式(終わり次第、深夜徘徊開始〜)

28:45 ゴーーーーッルッフフッフフフフーッンー!


そして、今回イベントで歩いたコースがコチラです。(⇒Mapionリンク


コースの総距離は、およそ9.9km。実際に歩く時間は3時間弱ほど。歩き始めてから各15〜20分ずつの計3回の休憩タイムが入っています。


スタート地点の信濃町駅から明治神宮外苑内を通り、表参道・原宿・渋谷といったエリアを横断し、その後は松濤・代官山といった落ち着いた地域を移動し最後は恵比寿ガーデンプレイスでゴールというコースにさせて頂きました。


以上がイベント概要となりますが、次からいよいよイベント当日の模様を時系列に沿ってお伝えしていきたいと思いますー!


これから当日の画像がたくさん出てきますが、いかんせんド深夜の写真ということで光が少な目の暗い画像が多々あると思います。なので、ご覧いただく前に、パソコン・スマホの画面の光量をMAXに上げて頂ければ良い感じになると思いますので、よろしくお願いします〜◎








〜24:52 スタート







s_DSC03492.jpg







s_DSC03493.jpg







s_DSC03494.jpg







s_DSC03496.jpg
「寒い」を表現しています、改めましてどうも宮原です







秋から冬へと季節が移ろってきてまして、若干寒さを感じつつの11月28日、イベント当日となりました。


じっとしていると若干寒いのですが、幸い天候はお星様が見えるくらい晴れており、良い感じの深夜徘徊日和です。






s_DSC03361.jpg
受付時間の24時過ぎに集合場所のJR信濃町駅改札前に向かいますと、すでに続々と参加者様がお集まり頂いておりまして、






s_DSC03499 のコピー
開会式予定時刻の5分前には余裕で全員集まりましたので、そのまま開会式を行い、






s_DSC03501.jpg
最後にゆるーく足を屈伸させて準備体操をして、






s_DSC03508.jpg
22回目の深夜徘徊イベントがスタートしましたー!











25:24〜 表参道






s_DSC03365.jpg






スタートして、信濃町駅から明治神宮外苑方面に向かって行ったところで、初めてご参加頂いた方から話しかけてもらいました。


『いやー、「信濃町集合」って連絡が来てから、ずっとヤバい人たちにヤバいところ連れてかれるんじゃないかと、若干ビビってたんですよー。』


そうですよね。ネットやら何やらで色々知ってる方にとっては、信濃町駅集合ってアレですよね!(ボヤかしておきますので、意味がわからない方は、お時間があれば「信濃町」で色々ググってみてくださいね!)


僕も逆の立場だったら、絶対そういう心配するよなーと思いましたので、安心して頂くために一生懸命早口で深夜徘徊イベントが怪しくないことを話すっていう、なんか怪しい男になり果てました。


その後、その方にはご安心頂けたようで、「渋谷のスクランブル交差点は、とある時間になると毎日人がいなくなる」という豆知識を教えてもらいました。何この情報、面白い。






s_DSC03368.jpg
明治神宮外苑のなかを歩いていきますと、






s_DSC03369.jpg
外苑名所の、イチョウ並木エリアがありました






s_DSC03511.jpg
予定よりも3割くらいショボい感じの紅葉具合でしたが、まぁまぁ良かったです







s_DSC03373.jpg






s_DSC03375.jpg
イチョウ並木を過ぎると、青山・表参道エリアに向かいました






s_DSC03379.jpg
「レクサス 青山」、こいつぁお高くとまってる感じだ







s_DSC03377.jpg
スーパーカーかな?






s_DSC03378.jpg
新世紀GPXサイバーフォーミュラかな?(1991年のアニメ)







s_DSC03381.jpg






s_DSC03383.jpg






s_DSC03384.jpg
まだ11月だっていうのに、クリスマス意識したイルミネーションが






s_DSC03515.jpeg
そうこうしているうちに、






s_DSC03386.jpg
きました、表参道






s_DSC03387.jpg
つっても、人は殆どいないです。表参道、独占。超気持ち良いです






s_DSC03395.jpg
「表参道ヒルズ」の入り口も真っ暗







s_DSC03396.jpg
あ、またクリスマスを意識したものが






s_DSC03397.jpg
途中ローソンで、飲み物・食べ物を買うため一瞬休憩をとりました






s_DSC03530.jpeg
パンやらホットドリンクを買い込む皆様






s_DSC03401.jpg
明治神宮前を通り過ぎ、






s_DSC03403.jpg
代々木体育館脇を通っていきます






s_DSC03408.jpg
すると、代々木公園に到着







s_DSC03404.jpg
この公園内で、ちゃんとした1回目の休憩をとりました






今回も様々な方にご参加頂いておりますが、20代前半の女性方と雑談していたところ、


「(一緒に住んでいる両親には)今夜は友達とオールでカラオケに行ってくるって嘘ついて来ました!」



という話を伺い、爆笑しました。うん、嘘も方便ってやつですよね。愛する娘が「深夜徘徊しに行ってくるね!」とか笑顔で報告してきたら、家族会議とかに発展しそうですからね。






s_DSC03542.jpeg









26:40〜 松濤






s_DSC03545.jpeg
休憩を終えて、再開した一同







s_DSC03411.jpg
代々木公園エリアには、






s_DSC03412.jpg
天下のNHKスタジオがあるのですが、道路を一本挟んだ向かいには、






s_DSC03413.jpg
これまた、ある意味天下のア◯ウェイビルがありまして。東京ってなんかスゴい(適当)






s_DSC03416.jpg
この◯ムウェイビルやNHKスタジオがあるエリアは、かなり渋谷の外れにあるらしく、






s_DSC03415.jpg
「奥渋」なんてネーミングもあるみたいです。このデザイン、かわいい







s_DSC03552.jpeg
ここから先は、神山町・松濤という町のエリアに入っていくのですが、なかなかのハイソ感がありまして、






s_DSC03418.jpg
普通の一軒家だと思ったら、






s_DSC03417.jpg
ヨルダン大使館だったり、






s_DSC03419.jpg
高級マンションかな?と思ったら、






s_DSC03420.jpg
ニュージーランド大使館だったり






サラッとそんな建物があるから困ります。ヨルダンやニュージーランド含めて、計6カ国の大使館がこのエリアにはあります。


また、24時間体制で警察官が警備しているので写真撮るのは遠慮したのですが、麻生太郎元総理の自宅の前を通ったりしていきました。






s_DSC03422.jpg
こんな普通の道を歩いてるだけで、






s_DSC03424.jpg
神殿みたいなお屋敷が普通に現れたり、






s_DSC03423.jpg
田舎にありがちな生け垣と塀で囲われたお屋敷があったので、






s_DSC03548.jpeg
とりあえず全員で豪邸を眺め続けました






s_DSC03425.jpg
そんな面白松濤エリア内にあります「鍋島松濤公園」にて2回目の休憩をとりました






s_DSC03559.jpeg






s_DSC03558.jpeg
「残像だ」






s_DSC03560.jpeg
突然ブランコの人気がブレイクして、順番待ちが発生しました
羨ましさから、ブランコを見守る一同







誰か一人がやり始めると、途端にブランコ争奪戦が始まり、まさに「松濤ブランコ戦争」が勃発したのです(してない)。






s_DSC03557.jpeg












27:40〜 恵比寿






s_DSC03564.jpeg





休憩を終え、再スタートをして10分ほどで、






s_DSC03435.jpg
京王線 神泉駅に着きました







s_DSC03437.jpg
踏切から、真っ暗の駅ホームが見えたり、






s_DSC03436.jpg
良い雰囲気のトンネルの中が見えたり、個人的に大好きな感じです






また、参加者様から、「あそこに見えるアパートに、某中堅ユーチューバーが住んでた」という、かなりピンポイントな豆知識を頂いたりしました。






s_DSC03440.jpg






s_DSC03441.jpg






s_DSC03443.jpg
深夜徘徊&都会のオアシスこと24時間営業スーパー マルエツプチ。嬉しい灯りですわ






s_DSC03568.jpeg






s_DSC03448.jpg
クリスマスを意識したショーウィンドウ






s_DSC03562.jpeg
クリスマス権化のサンタ。目が怖い






s_DSC03570.jpeg






s_DSC03452.jpg






そうそう。歩いてる最中、参加者様に時々翌日(イベント終了後の日曜日)のご予定を伺うことがあります。


何故なら、僕は間違いなく1日家でゴロゴロするのですが、割とアクティブに予定を入れて活動する方がおりまして話を聞くのが面白いからです。


この辺りで、男性の方にその質問をしてみたところ、


「明日は昼から、習い事の年に1度の発表会がありますね」


習い事…??発表会?!


『とある武術をお稽古で習ってまして、その演舞会なんです』


だめじゃーん!年に一度のそんな大事なことが数時間後に控えてるのに、来ちゃダメじゃーん!!だがしかし、よくぞ参られたしー!!!






s_DSC03457.jpg
そんな話をしたりしながら、





s_DSC03464.jpg
そうこうしているうちに、






s_DSC03465.jpg
いつの間にか、






s_DSC03466.jpg
恵比寿に到着していました






もうちょっとでゴールも近いのですが、まだ少しブラブラしたいと思います。






s_DSC03472.jpg






s_DSC03473.jpg






s_DSC03475.jpg
なんか、大きなタコの遊具が見えてきましたが、






s_DSC03474.jpg
JR恵比寿駅の裏手にあります、タコの遊具で有名な恵比寿東公園で最後の休憩をとりました







s_DSC03575.jpeg
もう少しで4時ということで、イベントも深夜帯もラストスパートです






s_DSC03569.jpeg











28:27〜 ゴール





s_DSC03478.jpg






s_DSC03479.jpg
さて、いよいよゴール地点である、恵比寿ガーデンプレイスに向かいます







s_DSC03480.jpg






s_DSC03481.jpg






s_DSC03482.jpg






s_DSC03483.jpg
イルミネーションは消えてますが、ビッグ・モミの木が






s_DSC03484.jpg
お、






s_DSC03576.jpeg
ついに、






s_DSC03485.jpg
見えてきたー!きたよーこれこれ!!






s_DSC03486.jpg
あばばばば






s_DSC03488.jpg
あびゃびゃびゃびゃびゃ






s_DSC03491.jpg
ぱぴぴぴぴぴぴぴぃぃいいー!






s_DSC03487.jpg
これは間違いなく歓びのかたちですわ






高さ8.4m・幅4.6m・クリスタルパーツ総数26,471ピースという、バカラ特製のシャンデリアの真下が、今回の深夜徘徊イベントのゴールとなりました。






s_DSC03582.jpeg
一同で、シャンデリアをバッシャバッシャと写メ撮影しまくった後に、






s_DSC03584.jpeg
簡単に閉会式をさせて頂き、イベント終了となりましたー!











最後に





以上、今回の深夜徘徊イベントの模様を、簡単にですがご報告させて頂きました。


参加者様お一人お一人によって、見えていた景色や感じたもの、記憶に残っているものは違うとは思いますが、とりあえず最初から最後までご参加頂いたことで、勝手ながら僕自身は大変嬉しく思っておりました。


今年も複数回イベントを開催させて頂きましたが、寒い寒い冬になるということで一旦オフシーズンに入らせて頂きたいと思っております。

(さっむいさっむい冬でも、一晩はさすがにキツいかもですが、ちょっとだけ深夜帯歩いてみるとキリッとした空気感が感じられるので、個人的にはオススメです)


そして、2016年もちょこちょこと同様なノリで企画したいと思っておりますので、もしご興味を持って頂けましたらお気軽にお問い合わせ・お申込み頂ければと思っておりますです。よろしくお願いしまーす!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/264-062f5ec1