
このエントリーをはてなブックマークに追加


2016/08/05 「第弐十四回深夜徘徊イベント:始深夏歩」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加





夏の深夜徘徊、僕やっぱ好きですわ






こんにちは、いっぱんじん連合の代表の宮原(@daihyo_ippan)です。


先日、7月16日(土)の深夜に、東京都内をだらだら〜ブラブラ〜っと歩くだけの「深夜徘徊イベント」を開催させて頂きましたので、今回は当日の模様を簡単にレポートさせて頂きます!


当日の模様になりましたら画像をたくさん載せていきますが、いかんせんド深夜の屋外での写真ばかりになりますので、基本暗いものが多いです。もし宜しければ、普段よりもパソコン・スマホの画面光量をアップして頂きますと見やすくなるかと思いますので、よろしくお願いしまーす!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



・概要

・23:50〜 スタート:芝公園

・24:21〜 汐留

・25:02〜 築地市場

・25:30〜 勝どき橋

・26:42〜 ゆりかもめ 市場前駅

・28:15〜 お台場

・最後に












概要




まず今回のイベント概要ですが、次のような感じでした。



日時:7月16日(土)


集合場所:地下鉄 御成門駅構内


《スケジュール》

23:30 受付開始

23:45 開催式(終わり次第、深夜徘徊開始)

28:15 ゴーーールゥ!!


そして、今回イベントで実際に歩いたコースがコチラになります。(⇒Mapionリンク


総距離は、およそ11.2km。実際に歩く時間は3時間ちょっと。途中で各15分ほどの休憩タイムを計3回設けました。


コースとしては、東京タワーを正面に見据える芝公園からスタートし、汐留〜築地〜勝どきと東京湾付近を移動し、最後はお台場のフジテレビ前の砂浜にてゴールというコースになります。


さて、次からいよいよイベント当日の模様を時系列に沿ってお伝えしていきますね。











23:50〜 スタート:芝公園






s_DSC03962.jpg






s_DSC03964.jpg
「MOROZASHI」!  ということで、こんばんは。ユニクロで1,500円で買ったこのメッセージ性に悩まされるTシャツが最近お気に入りの宮原です






s_DSC03965.jpg
今回の集合場所は地下鉄の御成門駅構内でしたが、参加者様におかれましては予定のスケジュールよりも早々にお集まり頂きイベント受け付けを完了することができました。あまりの優等生っぷりに「(もっと、ギリギリになって、僕たちスタッフ陣をハラハラさせてもいいんだよ…?)」とか思いました。嘘です、できればスケジュール通りが嬉しいです。






s_DSC03969.jpg
歩き始める前に、地上に出て大きめの公園内にて簡単んば開催式をしたんですが、僕たちの目の前にあったベンチには数人の女性が座り雑談していまして、参加者様たちから「超見られてる」「超恥ずかしい」という小声のメッセージが届けられましたが、僕はその人達に背中を向けていたので全く恥ずかしくなく、引き続き大きな声を出しながら開催式を続けました。主催者の特権…!!






s_DSC03970.jpg
僕みたいに基本椅子に座ってネットしかしてない人なんかは、突然深夜徘徊するとプツンプツンとアキレス腱が切れがちなので、簡単に準備体操をしてもらいまして、






s_DSC03972.jpg
深夜徘徊イベント、スタートです!!












24:21〜 汐留






s_DSC03787.jpg
さてさて、東京タワー付近の芝公園からスタートし、まずは日本テレビがある汐留へと向かいました





s_DSC03788.jpg
すでに0時をまわって日付が変わったんですが、この日はとっても「夏しちゃってる」感のある天候でして、





s_DSC03974.jpg
結構この時期にしては予想外の気温・湿度の高さでした。実は僕、この日の前日にも似た様な時間帯・エリアをブラブラ歩いてたんですが、その時はちょうど良い涼しさだったので、気温・湿度の高さにビックリしました





s_DSC03789.jpg
まぁ、逆に雨降るよりは天気が良すぎるくらいの方がある意味良かったのかなーとか思いつつ。





s_DSC03792.jpg
そうそう、話は少し戻り、地下鉄 御成門駅で参加者様全員が揃うのを待っていたときのことです



s_DSC03794.jpg
今回初参加の女性の方がいらっしゃったのですが、挨拶がてら「周りの方から、こういうイベントに参加されることを事前に心配されませんでしたか?」と尋ねたところ、





s_DSC03976.jpg
『はい、「危ないよ」「心配だよ」など、とても言われました。なので危ないかもしれないと思い、万が一に備えて…』と言いつつ、バッグの中から、





s_DSC03793.jpg
ガチな防犯ベルを取り出したのです。初めて目の前で見ましたよ。ヒモ引っ張ったら爆音轟くやつです。





s_DSC03796.jpg
今まで、実際に参加者様から数多の面白参加理由&弊イベントへの事前のイメージ(「罰ゲームで」「こんなことしてる主催者の顔を見てみたい」「拉致されそう」など)を耳にしてきて、僕の心に深く刻まれてきましたが、この『危なそうだから防犯ベル持参』は一気にトップクラスへランクインした感じです



s_DSC03798.jpg
しかもニュアンス的には、歩行者などの第三者からの突発的な脅威に対してではなく、完全に我々イベント関係者に対する防衛策という雰囲気だったので、「素晴らしい心構えだな。」と妙に関心すると同時に、「何で参加してくれたんだろ?」という疑問で頭がいっぱいになる出来事でした





s_DSC03800.jpg






s_DSC03801.jpg






s_DSC03977.jpg






s_DSC03803.jpg






s_DSC03979.jpg
さてさて、汐留の綺麗な高層ビル群のあいだを抜けていき、





s_DSC03980.jpg
次は、築地エリアを通っていきますよ〜!





s_DSC03983.jpg














25:02〜 築地市場






s_DSC03991.jpg
汐留から5分も歩けば、すぐ築地市場がこんばんわです






s_DSC03990.jpg
市場自体はお休みだと思うのですが、週末の深夜でも多少は大型トラックの出入りがありました






s_DSC03806.jpg
こちらが築地場外市場。基本的には店は閉まっています






s_DSC03807.jpg






s_DSC03808.jpg
タレントのテリー伊藤の実家としても有名な、卵焼き屋さん「丸武」






s_DSC03809.jpg
有名回転寿司屋さん「すしざんまい」のお店の前。マグロを捌く社長のボードが。





s_DSC03810.jpg
良い笑顔なんですけど、若干狂気を感じるのは僕だけでしょうか?深夜だからでしょうか?






s_DSC03955.jpg






s_DSC03954.jpg






s_DSC03811.jpg
え、垂直に落ちてくるマグロを迎え撃つタラバガニ?何これ??





s_DSC03993.jpg
こういう路地っぽい感じ、深夜だとなお良い雰囲気ですね






s_DSC03992.jpg
こんな感じで築地を抜けていき、次は最初の休憩ポイントへと向かいました














25:30〜 勝どき橋






s_DSC03996.jpg
スタートから1時間弱、そろそろ最初の休憩をいれたいところです。まずはちゃんとした休憩に入る前に、築地エリアを抜けてすぐのコンビニにて一瞬プチ休憩をとりました。そこで皆さん自由にジュースとかパンとかアイスなどカロリー&糖分を補給してもらいましたら、






s_DSC04006.jpg
5分ほどの移動して、「勝どき橋」に到着です。






s_DSC03812.jpg






s_DSC03814.jpg
こちらの、橋の下、川沿いのベンチエリアにて最初の休憩をとりました






s_DSC04000.jpg













26:42〜 ゆりかもめ 市場前駅






s_DSC03815.jpg
休憩を終え再会した後は、次は勝どき・晴海エリア、そして終盤の豊洲・有明エリアを目指して移動していきます






s_DSC03818.jpg
時間帯もいよいよ本格的なド深夜になり、さらにここからは住宅街や繁華街もないエリアになるので人の気配もなくなり、個人的にとってもナイスな感じなってまいりました






s_DSC03830.jpg
ほら、歩行者はおろか車すら一気に減った






s_DSC03833.jpg
ホラーアクションゲームの舞台みたいな倉庫とかも出始めてきました






s_DSC03826.jpg






s_DSC03829.jpg






s_DSC04010.jpg






s_DSC04009.jpg
開通を目前にした建設途中の橋なんかを見たりしながら、途中の公園で二度目の休憩をとりました






s_DSC04015.jpg
休憩だっていうのに、皆さん若干気分がハイ&ハイになってきたのか、遊具に夢中です。なんといってもブランコがダントツ人気でした






s_DSC04018.jpg
なんか、穴に足をかけて登るやつとかも人気でした






s_DSC04016.jpg
なんか輪っかに掴まってブラ下がるのすらも人気になってました。以上、確実に体力消耗して休憩になってない休憩の模様でした







s_DSC04020.jpg
さて、休憩後、再び歩き始めた一行。






s_DSC03834.jpg






s_DSC03836.jpg
おや、なんか明るいエリアがありますね。ここは何かというと、






s_DSC04022.jpg
『豊洲市場』エリアなんです。先ほどの築地市場から今年の11月に市場機能が移転し、新たに運営が開始される予定です。この「市場前駅」も、今まで日の目を見ることはありませんでしたが、きっと11月以降は利用者が増えることでしょう。






s_DSC04023.jpg
ちなみに20名ほどの皆様に「市場前駅を利用したことある方ー!?」とアンケートを急遽とったところ、利用経験者はゼロでした。むしろ、ゆりかもめ沿線にこんな駅あることすら知らない人多数っていう現実。















28:15〜 お台場






s_DSC04026.jpg
さて、あとは東京ビッグサイトのある有明、そしてゴールとなるお台場というエリアを残すのみとなってきました







s_DSC04029.jpg
みんな何を見てると思いますか?気になる方は暇つぶしに、「有明清掃工場」というワードをググりながら、画像中心付近のビルの光をヒントにお考えください。







s_DSC03845.jpg






s_DSC03846.jpg






s_DSC03848.jpg






s_DSC03849.jpg
おっとー、東京ビッグサイトが見えてきました。マジ、ビッグ。






s_DSC03850.jpg






s_DSC04033.jpg






s_DSC03851.jpg
ゴールまで残りわずかですが、ビッグサイト脇にあるコンビニでラストとなる3回目の休憩をとっていきました。







s_DSC04034.jpg
もう、1時間以上僕たち以外の人影を見ていない気がします






s_DSC04036.jpg






s_DSC04037.jpg
この週末は、お台場エリアにて「スライドザシティー」という、屋外の路上にウォータースライダーのコースを設置して遊んだり音楽フェスみたいなブースでウェイウェイするというパーティーピーポーウェイウェイなイベントが開催されており、翌日も使用されるスライダーのコースが空気を抜いて萎んだ状態で置いてあったりしました






s_DSC04039.jpg
しかし、ウェイウェイした空気が僕は怖いのでそそくさと避けつつスルーしていきました。ウェイウェイこわい…!







s_DSC04040.jpg
さて、あとは砂浜に一直線です!







s_DSC03859.jpg






s_DSC04041.jpg






s_DSC04042.jpg
ギャー、ついに明るくなってきてしもたー!!!






s_DSC04043.jpg
というタイミングで、ゴールとなるお台場の砂浜に到着しましたー!!!!お疲れ様でした〜!!!!







s_DSC04045.jpg
最後に簡単に閉会式を行いまして、イベントを完全に終了させて頂きました◎











最後に






s_DSC04050.jpg






以上で、画像たっぷり文字少なめでお届けしました24回目の深夜徘徊イベントの報告になりますが、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


7月中旬という時期ではありましたが、参加者様におかれましてはしっかりと「夏の夜の深夜徘徊」っぽい空気感は多少感じて頂けたのではないかと思います。多分。


また、このイベントは、今後も一定のペースで継続していこうと思っていまして、次はいよいよ25回目となります。このペースで続ければ、きっとおよそ15年後の2032年頃には第100回に到達するのではと思います。その頃は僕も47歳ということで、もう考えただけでゾッとするオッサンとなれていることでしょう。


というわけで、もし少しでもご興味を持って頂けましたら、(不安な方は防犯ベル片手に)ぜひご参加くださいませー!どうぞ宜しくお願いしまーっす!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年08月09日22:23 from -

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/266-510530d3

