
このエントリーをはてなブックマークに追加


2016/09/05 「第弐十伍回深夜徘徊イベント:夜盛夏歩」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加





台風上陸寸前でしたが、ギリセーフでした





s_DSC04261.jpg





こんにちは、いっぱんじん連合の代表の宮原(@daihyo_ippan)です。


8月27日(土)の深夜帯から翌朝日曜にかけて、東京都内をぶらぶらのんびり歩く「深夜徘徊イベント」を開催させて頂きました。当日の模様を簡単にご報告とさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致しますー!


画像大盛りテキスト少なめ、という感じでお送りしていきますが、基本屋外の深夜ということで、暗い画像ばかりになります。パソコンやスマホの画面の明かりをグイーンと上げてご覧いただくと宜しいかと存じますです、はい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



・概要

・24:15〜 受付開始

・25:17〜 江東区 しおかぜ橋

・26:10〜 ららぽーと豊洲

・27:30〜 築地エリア あかつき公園

・28:35〜 ゴール!(竹芝ふ頭公園)

・最後に






概要





今回のイベントは以下のような感じの内容でした。


日時:8月27日(土)

集合場所:東京メトロ 東陽町駅


《スケジュール》

24:15〜 受付開始

24:30〜 開催式&その後スタート

28:40〜 ゴール!


今回のイベントで僕たち一行が歩いたコースがコチラになります。(⇒Mapionリンク


距離はおよそ10.2km、スタート地点の東陽町から豊洲エリアへと移動し、そのあとは月島・築地・汐留と中央区から港区へと移動し、最後は竹芝ふ頭公園でゴールというルートになります。


さて、いよいよ次から、当日の模様をお伝えさせて頂きます!










24:15〜 受付開始






s_DSC03598.jpg
複数の参加者様から「初めて降りました」とコメントをもらった東陽町駅の構内にて、まずは参加者様をお待ちし、参加を受け付けをさせて頂きました。そのあとは駅から徒歩1分の場所にあります、





s_DSC03600.jpg
「東陽公園」、こちらでイベント開始前の開催式を行わせて頂きました





s_DSC04262.jpg






s_DSC04264.jpg






s_DSC04265.jpg
あ、どうも。この夏にたっぷり脂肪を蓄えた丸顔フェイスでこんばんは、宮原です





s_DSC04270.jpg
一応イベントをスタートする前に、広々としたスペースの公園を贅沢に使いながら開会式っぽいことをしまして、ラストに全員で準備体操をしたのちに、





s_DSC04273.jpg
今回の深夜徘徊イベント、スタートです!










25:17〜 江東区 しおかぜ橋






s_DSC04276.jpg






s_DSC03608.jpg
深夜徘徊なんてものをやっていますと、たまに「危ないことが起こったりとかないんですか?」と聞かれることがあるのですが、これまでイベント中に危険なことが起こったことは一度もありません





s_DSC03609.jpg
また、僕自身ひとりで深夜徘徊をしていて怖い体験をするいうのも一度もありませんでした。しかし、それはたまたま運が良かっただけ、または僕が男だから、ということも関係していたのかもしれません







少しでも不安感があるとき、また女性の方であれば、念のためこういった準備をしておくと良いかもしれません。






s_DSC04268.jpg
はい、「防犯ブザー」です。とある女性の参加者様が持参されてきました。圧倒的防犯グッズ感。僕たち運営陣の頼りなさが、すごく露呈する感じ。素敵です





s_DSC03614.jpg
そんなこんなで防犯ブザーを見たり触ったりしているうちに、






s_DSC04275.jpg






s_DSC03615.jpg






s_DSC03621.jpg






s_DSC03622.jpg






s_DSC03623.jpg
「しおかぜ橋」という橋にやってきました





s_DSC04283.jpg
この橋、普通の橋と異なり、まるで「Z(ゼット)」みたいなルート形状をしていてカクカクと曲がっていたり、またやけにライティングが素敵だったりと、不思議な空間を醸しています





s_DSC04286.jpg
そのため、多くのドラマや映画のロケ地で使われているそうで、非常にグッドです。深夜だと他に邪魔者もいませんし、独占仕放題です





s_DSC03624.jpg
こういう「空間の独占感」を感じられちゃうのも、深夜徘徊の良いところです





s_DSC04285.jpg










26:10〜 ららぽーと豊洲






s_DSC04291.jpg






s_DSC04294.jpg
途中、コンビニでプチ休憩をとりつつ、豊洲エリアへと移動していきます







s_DSC03630.jpg






s_DSC03631.jpg
スタート地点の東陽町エリアとは打って変わり、急に高層ビルがたくさん現れるので面白いです





s_DSC03632.jpg






s_DSC04303.jpg






s_DSC03633.jpg






s_DSC03634.jpg
おっと、「豊洲駅」が見えましたね







s_DSC04307.jpg
駅近くにあります豊洲公園内に入っていき、






s_DSC03641.jpg






s_DSC03640.jpg






s_DSC03638.jpg






s_DSC04310.jpg
アーバンドックららぽーと豊洲が目の前にあるベンチを休憩ポイントとして、20分ほどのんびり休憩することにしました






s_DSC04312.jpg
前日までは深夜帯でも非常に高温多湿で暑苦しかったのですが、台風接近の影響か、涼しい風が吹き、とっても身体に優しい気候となっていました











27:30〜 築地エリア あかつき公園






s_DSC04315.jpg
さてさて、再スタートした一行。続いては月島・築地方面へと向かっていきます






s_DSC03644.jpg






s_DSC03647.jpg






s_DSC03648.jpg
さて、この画像中央に黒いシルエットの橋みたいなものがありますね






s_DSC04316.jpg
こちら、東京都港湾局専用線と呼ばれるものでして、説明すると長くなるので詳しくはリンク先を見て頂ければと思いますが、要はむか〜しからある日本の流通の歴史跡地みたいなものでして、何気なくこういうものが残っているのも、深夜だと妙に素敵に感じやすいです






s_DSC04317.jpg






s_DSC04319.jpg






s_DSC04320.jpg
続いてはこちら。月島駅付近にあるフクロウカフェ「フクロウのみせ」なのですが、これについては歴史云々とか関係なく、『フクロウが超可愛い』『だから、オススメ。行って欲しい』という僕の想いを無理やり参加者様の皆様に押し付けさせて頂きました。フクロウ超可愛い







s_DSC03655.jpg
気づけば月島のもんじゃストリートです






s_DSC03654.jpg
深夜は誰もいなくて超気持ち良いストリートです







s_DSC04322.jpg






s_DSC03656.jpg
もんじゃストリート脇に無数にある路地、これも超良い感じなので通っていきました






s_DSC03657.jpg






s_DSC03658.jpg






s_DSC03660.jpg






s_DSC04328.jpg
月島エリアを抜け、歩道橋やら橋やらを上り下りしてきまして、





s_DSC04330.jpg
地味〜に足の裏が疲れてきましたので、





s_DSC03663.jpg
最後の休憩ポイント「あかつき公園」にて20分ほど休んでいきました






s_DSC04334.jpg
この公園にはたくさんの遊具が置いてありまして、





s_DSC03664.jpg
こんなゾウさんや、






s_DSC03665.jpg
こんなワンちゃんや、






s_DSC03666.jpg
コアラさんがいまして、だいたいこういう公園は、良い公園です







s_DSC04335.jpg
ほーら、やっぱりだ。自然とブランコに人が集ってしまう。深夜徘徊中に良い公園に当たると、大人はこうなってしまうのです







s_DSC04337.jpg
こちらの男性陣は、「すごい、ブランコってこんなに勢いありましたっけ?」「怖い、イメージと違って、ブランコって怖い」「こんなの、ブランコとの信頼関係が無いと漕げない」と、妙なテンションでブランコと戯れてらっしゃいました










28:35〜 ゴール!(竹芝ふ頭公園)






s_DSC04343.jpg
さて、ブランコと信頼関係を築いて頂いたところで再スタートし、ゴールへと向かっていきます






s_DSC04344.jpg






s_DSC03669.jpg






s_DSC03671.jpg
はい、再スタートしすぐに現れたのがこちら、築地本願寺です







s_DSC04347.jpg






s_DSC04346.jpg
知ってるけど意外とじっくりは見ない、意外と行ったことないメジャー寺院、そんなイメージの築地本願寺







s_DSC04349.jpg






s_DSC04350.jpg
築地本願寺とくれば、当然築地市場も一瞬通っていきます







s_DSC03675.jpg
「ネコなう」。  ……ネコなう??






s_DSC04351.jpg






s_DSC03679.jpg
築地ゾーンを超えると、いよいよゴールまで僅かです






s_DSC03680.jpg






s_DSC03682.jpg






s_DSC03683.jpg
汐留駅前を通り、ゆりかもめの路線に沿う感じで移動していきます






s_DSC03684.jpg






s_DSC04353.jpg






s_DSC04354.jpg






s_DSC04355.jpg






s_DSC04357.jpg






s_DSC04356.jpg
おっと、暗がりのなかに船の帆のようなものが見えてきました…!







s_DSC04358.jpg
「竹芝客船ターミナル」、ここに隣接されているのが、







s_DSC04359.jpg






s_DSC04360.jpg
晴海と台場エリアの湾岸沿いが一望できる、竹芝ふ頭公園になります。そう、ゴールですー!









最後に






s_DSC04362.jpg






28:40頃にゴールし、閉会式を行わせて頂き、イベント終了となりました。台風10号が関東エリアに上陸するとかしないとか、雨が降るとか降らないとか、といった感じで数日前からドキドキしていましたが、なんとか雨はほぼ降らずに良い天候のなか深夜徘徊をすることができました。


当イベントは、こんな感じで今後も開催予定でして、まだキチンとした日程は決まっていませんが次は10月以降の秋頃を予定しておりますです。なので、もし宜しければお気軽にご参加頂ければ幸いと思っておりますです。


また、継続して開催していますこのイベント以外でも、「深夜徘徊」を題材にした取り組みを2つほど準備している最中です。


今年の秋冬頃には発表できるかと思います。こういったイベントとは違った形式で深夜徘徊を感じて頂けるキッカケになればと思いますので、もし少しでも画像を眺めながら「なんか良さげ」と思って頂けたなら併せてお楽しみ頂けるのかも?とも思いますので、イベント共々ぜひぜひそれらも宜しくお願い致しますー!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記>


深夜徘徊関連の新サービスです!


▷東京で深夜徘徊した方同士を紹介・仲介する無料マッチングサービス「深夜徘徊.match」開始しました!

続々お問い合わせとご登録頂いております◎



▷深夜徘徊疑似体験カードゲーム「深夜徘徊 - Let’s get together tonight –」

2016年秋に発売開始したカードゲームの製作に協力致しました。「偶然集まった幅広い年代の男女が、終電の時間から朝方まで深夜徘徊をすることになりました」という設定で、深夜徘徊の楽しみ方や魅力や「あるあるネタ」などを知って頂き、深夜徘徊の理解を深めてもらうことを目的としています。

50枚を超えるカードに使われている写真やエピソードは、すべて東京の深夜徘徊の最中に実際に見て、感じて、体験したものばかりです。

実際のカードや説明書に関しては、【コチラ】からご覧頂けます。
そして、ご購入は通販にて【コチラ】からお求め頂けます。


こちらも、どうぞよろしくお願いしまーっす!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/267-74cfa92a

