
このエントリーをはてなブックマークに追加


いっぱんじん連合 ミーティングのログ(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

いっぱんじん連合の代表です。

タイトルにある通り、このシリーズはミーティングの様子
記録として残していこう、という目的で書いていきます。


なぜ記録に残すのか?
大企業でもベンチャーでも、非営利団体でも何でもいいんですけど、
実際ミーティングとか会議とかって、
「何やってるん?」
「どんな感じなん?」

って前々から思ってました。
同じように、そういうポイントに興味ある人(もいることを願いつつ)に
向けて残していきます。

そして、いっぱんじん連合がどれだけダラダラまったり、
亀のように進んでいってるのか知って頂くのにも適してるかな、と思ったからです。



<タイトル>
第1回ミーティング 


<日時> 
2011年 11月 27日(日)

<場所> 
・参謀の自宅

原宿の竹下通り エヴァンゲリオンストアー

MoMAデザインストア表参道店

表参道ヒルズ

・スターバックスコーヒーTSUTAYA TOKYO ROPPONGI店

・ヨドバシカメラ有楽町店

・有楽町付近の居酒屋チェーン店


<決定事項>
・参謀がメンバーに参加

・活動時のハンドルネームは、各々「代表」「参謀」

・法人種類は「一般社団法人」

・次回ミーティングは2週間後


<内容>
昼過ぎに、都内某所にある参謀の自宅に集合。
参謀のサラリーマンとしての話を聞き、
「法人設立を考えている」「メンバーになって欲しい」と伝え、
承諾してもらう。

我々の法人の指針として、
「自分たちが面白がってやる」
「他の人にも楽しんでもらう」
「ちょっとお金も稼ぎたい」

といった、大まかなことを共通認識する。

団体名称を考える。思いついたことを書き上げていく。

集中力もなくなった所で、原宿に移動することに。

代表が行きたがっていた、エヴァンゲリオンストアーを視察。
主要スタッフ陣や関係各位のイラストサイン入り色紙に感動する。

表参道エリアに移動し、表参道ヒルズ内のクリスマスツリーを視察。
代表ウットリする。参謀iPhoneにて写真を撮る。

近くのMoMAデザインストア表参道店を視察。
シャレオツな雑貨や家具に代表ウットリ
代表、シャレオツの空気にやられ勢いでマグカップを購入。
カップリング

散歩大好きな代表と参謀、表参道から青山、そして六本木方面へと徒歩で移動。
これからやりたいことを時々つぶやきつつ、関係ない話ばかり盛り上がる。
例)代表が最近チャットで出会った面白い人の話。

六本木ヒルズ下のシャレオツぶったTSUTAYAにて、
これからの活動の為になりそうな書籍を探す。

品揃えに不満だったため、有楽町のヨドバシカメラに移動。
書籍売り場にて、ビジネス本やらを試しに購入。

お腹が空いたので、適当な居酒屋へ入店。
ゴハンを食べつつ、団体名をまた考え始める。
思いついては発言→メモ をループさせる。

そのうち頭が疲れたので、止める。

有楽町にて、解散。

<課題>(担当)
・団体名称案を考えよう(代表・参謀)

・法人設立の手順を調べよう(代表)

・サイトをとりあえず作り始めよう(参謀)


<感想>
昼過ぎに集合してから10時間近く一緒に話し込んでいた気になっていましたが、
散歩したり観光したり、関係ない行動がとても多いことに後々気づきました。

もし、
「ココではどんな話したんだ」
「ココではどんな様子だったんだ」といった点があれば、
コメントやTwitterでご連絡頂ければ、頑張って思い出しますので、
よろしくお願いします。

つづく


コメント

質問させてください

はじめまして。失礼します。居酒屋では、団体名を考えるしかしなかったんですか? 一日の反省とかは、したりしなかったですか? 見直し改善とかは、なさったりいたしますか?

2012年02月09日02:12 from 高橋健吾URL Edit

高橋様

こんばんは、コメント本当にありがとうございます。
居酒屋では、仕事のことでは団体名の話題が中心でしたね。
思いついたらとりあえずネットで検索して、似たようなネーミングや被ってる団体が無いか確認したりしてました。
あとは、サイトの名前も並行して考えたりも、ちょっとだけしてました。
一日の反省は、僕の記憶では殆どしなかったと思います。参謀と話したのもこの日が1年振りだか数ヶ月ぶりだかってくらいだったので、関係無い雑談の話が多かったですね。
見直し改善、今のところ発表してるのはブログ書いてるくらいなので改まっては特にはしてないですね。気になった点や新しい情報知ったら、お互い言い合って共有するようにはしてますが、これから事業っぽい企画とかを始めたらもっと意識してやっていく必要があると思います。

2012年02月09日03:12 from 代表URL

期待しています

ナウでヤングでオシャンティー、でも、ほんとはイイ人。そんな一般社団法人はやめて、なんか面白いことをやる一般社団法人になられるよう、御祈りいたしております。真面目な話し、注目しています。

2012年02月09日07:52 from 高橋健吾URL Edit

ありがとうございます

高橋様
「オシャンティー」という言葉、リアルに10年振りくらいに見たので衝撃を受けています。
真面目な話、出オチ感が強い現状ですが、面白がってもらえるよう頑張りますので、気長に注目して頂けることを願っております。

2012年02月09日10:00 from 代表URL

ええっ?!

オシャンティーって、今の言葉じゃなかったのか…ぜんぜん、オシャンティーじゃなくて、すみません。少しづつでも前進されることを御祈りいたしております。

2012年02月09日15:32 from 高橋健吾URL Edit

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/31-c591a04b

