スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムカついたから、ブレインストーミングの基本的なやり方書く。4/4

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブレストの魅力
それはもはや妄想空想戯れ言のレベルでも
一応成り立っちゃうからかもしれない


てぃてぃなしーりぐ
インテリ熟女 ティナ・シーリグたん

いっぱんじん連合の代表です。

気づいたらNHKの受信料を払い続けていたことを知り、
ムカつくと共に、元を取りたい気分になったので書くことにした
このシリーズ。前回まではこちらですよ!フフフ!
ムカついたから、ブレインストーミングの基本的なやり方書く。1/4
ムカついたから、ブレインストーミングの基本的なやり方書く。2/4
ムカついたから、ブレインストーミングの基本的なやり方書く。3/4



今回でブレストの基本的なやり方書くシリーズはおしまいです。
今までの重複となる部分もありますが、まとめまーす。



口酸っぱく何度も言うけど、
「YES,AND〜」の精神がブレストのキモ

今回も言いますが、
ブレストは、みんな一斉に寛容になり、
どんなアイディアも受け入れ更に付け加えることで
より素晴らしいアイディアに昇華させていく作業です。


そのために
「YES,AND〜」を参加メンバー全員に共通認識させましょう


こんなに口酸っぱく言うのは、なぜでしょう。
なぜなら、「普段の日常とは違うことをするから」です。

誰しもが平等、かつ自由に発言する場。
さらに、誰しものアイディアと意見に寛容になり否定しない。
極めつけに、アイディアは「実現不可能の妄想願望レベルでもよい」
という、もう何でもアリの場です。

そして、基本ルールに戻りますが、
ブレストは「結論を出しません」
アイディアの評価を早く始めないということなのです。

ブレストは、様々な場で使えます。
ビジネスシーンだけでなく、人が集まる場で様々な応用ができます。
それだけに、毎回様々なメンバーで行うことになるでしょう。
性別も年齢も出身もバラバラだったり。

だからこそ、最初にこの前提を強調しましょう。


ブレストは素晴らしい
ブレストと似ているのが開発業務です。
しかし、当然「ブレストと開発は違う」のです。

開発では人もお金も動き、
段階によっては後戻りも変更も出来ないでしょう。
そして、何より多くの決断をする必要があります。

しかし、ブレストは可能性を探っている段階ですね。
そして、開発と違ってコストはかかりません。
「考えるだけならタダ」ということです。

また、ブレストは落ち込んだ気分を吹き飛ばしてくれる素晴らしいものです。
どんな人とでも、どんなアイディアでも肯定し合い、高め合っていきます。
とてもとてもポジティブな行為です。


最後に

ポジティブにアイディアを生み続けるブレストは、
世界を変えるような無限の可能性を秘めた行為です。

どんなアイディアでもアリなんだ!というルールのもと、
「どんな困難も達成できる」
「自信を持って発言する行為から、世界は変えられる」
という姿勢で、誰にも遠慮のいらない時間を楽しみましょう!

おしまい




コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/38-0fbe752a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。