ビジネスサイト(ホームページ)を初めて作る手順とフリー素材入手方まとめのまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

medium_3383924434.jpg
どうも。参謀です。

このページ「裏庭のアレ」について、代表は好き勝手に
はてブボタンつけて
RRSに登録できるようにして
Twitterのタイムラインを垂れ流すようにして

など、次々と要望を出してきます。

私は仕事でWeb制作をしているわけでも、趣味でやってたわけでもないので、
すべてイチから勉強してこのサイトを作成しました。

私はサーバ技術者なのでHTMLやプログラミングは申し訳程度のスキルしかありません。
代表は平然とウイルス感染しまくったPCを使い続けるよう程度にスキルフルな人物なので
私のことをスーパーハカー(死)と勘違いしているフシがありますが、
大切なのはひとえに努力です。

このWebページを作成する過程で身につけたノウハウ?を、徐々に公開していきたいと思います。
まずは役に立つサイトから。


photo credit: Pörrö via photopin cc



スタートは本を買ってくること
さて、とにかくホームページを作成するにあたって、私はFC2ブログを利用することにしました。
なぜFC2(そしてブログ)を選んだかといえばそれなりに理由があるのですが、
そのあたりはいずれ書くことにします。

最近はHTMLなど1ミリも理解していなくても既存のテンプレートなどを使えばホームページ(特にブログ)は簡単に作れるのですが、
それでは今後の運用に差し支えるだろうと思って、以下の本を買って来ました。

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック(Amazonに飛びます)

この本は本当にステップバイステップ形式でビジネスサイト構築を教えてくれるので、毎日コツコツと進めていくことで、確実にHTML、CSSが(少しは)理解できるようになりました。
良い事書いた。アフィリエイトしてないのがもったいない。
ついでに、この本に載っている通りのテンプレ的ビジネスサイトが実際に構築されました。

改変、改変、改変してみる
ビジネスサイトの枠は勉強しながら完成されたので、次はコレを元にサイトを改変しました。
まぁ今も見る人が見れば「大して改変なんてしてないじゃん!」というのがまるわかりなのですが、少しでもシャレオツ(※)になるようにサイトを改変しました。
 ※シャレオツ…代表がしばしば口にする流行する気配ゼロのワード。オシャレのこと。
いきなりゼロから作るのは難しいです。出来合いのものに手を加えて、まず形にしてみることが大事です。大事だと思います。大事だよね?


画像を入手する
とにかくこれで、サイトの大枠が完成しました(この時点でははてブボタンとかTwitter連携とかもろもろの機能はつけていません。ブログの追記機能すら使えませんでした
次に、サイト内で使用する画像を用意剃る必要がありました。
はじめはGIMPなど、画像編集ソフトの勉強をしていたのですが、これには非常に時間がかかる。これは将来身につけることにするとして、フリー素材の効率的な入手法を探すことにしました。

結論として、現状では以下のサイトからしばしば素材を拝借しています。

photopin.jpg
photopin

キーワードで検索したら、お金を払いたくないので「Creative Commons Photos via Flickr」からお気に入りの写真を選び、表示されるリンクをしっかりと記事内に貼り付けておきます。(ここで選んだ写真は自由に使えますが、表示されるリンクを記事内に貼るのが条件だそうです

また、以下に素材に関する、非常に役立つサイトがわかりやすくまとめられています。感謝!

商用サイトでも無料の国内外のWeb制作に使える素材サイト総まとめ・2009

毎日勉強することばかり。
もっとシャレオツなサイトを構築せねば。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/39-b5dade81