一週一善1回目:小林製薬株式会社にありがとうって電話した

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ありがとう」って言われると、人は結構嬉しがる

いっぱんじん連合の代表です。
この活動の経緯はこちら↓
幸せになりたいんで、「一週一善」活動始めた
IMG_0027.jpg
天の声を聞き「これが、神の計画か…」と、オセロの黒い方になりかけてる代表



姉との会話
先日久しぶりに姉に会ったんです。

久しぶりの対面でしたが、なんだか具合が悪そう。
代表「風邪?どしたの?なんか、調子悪そうだけど」

「ううん、生理。」

ほんっと、勘弁して欲しい。
姉の生理事情とか。
あと性の悩みとか。

でも、心優しい弟ぶるのが得意な私はめげません。

「大丈夫?なんか薬とか飲んでる?」

「うん、最近コレ飲むようにしてる。助かってる」
スクリーンショット 2012-02-20 14.16.24
代表の姉(31歳 独身)がお気に入りの「命の母ホワイト」




ピンときましたね。

家族がお世話になってるんだったら、
代わりにお礼を言わなきゃ!!ってさ。へへ。

というわけで、販売元の小林製薬に電話してみました
スクリーンショット 2012-02-20 13.46.19
小林製薬株式会社のお客様相談室。絶対こんな綺麗なお姉さんいないと思う。



思いついたので、ソッコー電話してみた
以下、代表=代 小林製薬お客様相談室=小


小「お電話ありがとうございます。お客様相談室でございます。」

代「あ、お忙しいところスミマセン。
  あのー、相談とかじゃないんですけども、
  御社の製品、命の母ホワイトに関してなんですけど」


小「はい。。(ちょっと警戒してる感じ)」

代「私は男なんで使ったことないんですけど、
  私の姉がですね、愛用してるようで、
  先日会った時も、すごく助かってるって言ってたんですよ」

小「あ、お姉様がご使用されてるんですね(ちょっと明るい声になった)」

代「はい。
  で、家族が助けられてるんで、
  代わりになんですけど、『ありがとうございます』って
  声をお届けしたくてですね、
  それで電話してみましたwww」

小「っ!!ありがとうございます!
  そういった声を頂けるというのは、大変ありがたいです!」

代「いえいえwなんか、すいませんww」

小「少々お待ち頂けますか?!
  担当の部署のものに代わりますので!
  是非直接そういったお声を言って頂ければありがたいのですが!」

代「え?wwちょ、待っt」



小2「お電話代わりました。
   お姉様に、弊社の命の母ホワイトをご利用頂いてるということで」

代「あ、はいwwそれで、助かってるって姉が言ってたので、
  一言、そういった素晴らしい商品を提供して頂いてることに、
  感謝の声みたいなのをお伝えしたくて、それだけなんですけどww」

小2「ありがとうございます!
   これからも、ご利用頂けますよう努力していきます!

   もし、お姉様からもご相談などございましたら、
   いつでもお電話頂けたらと思っておりますので!!」

代「わかりましたw伝えておきますww
  なんか、あの、すいませんでした、わざわざ。
  本当に、失礼しました。」

小2「いえ!とんでもございません!!
   ありがとうございました!!」



感想
いやー、これ、録音しておきたかった。
それくらいのテンションの高さ。小林製薬さん。

いや、もちろんお客様相談室もお仕事ですから。
そりゃ丁寧に受け答えしますよ。

私も、昔コールセンター的な部署にいたことあるんで、
わかります。丁寧に、機械的に、なるべく気を使って応対します。

でも、明らかにテンション高めになってもらうと、
「それなりに良い電話だったってことなんじゃね?」
って思えました。


ということで、これも善い行いだったってカウントにします

一週一善、クリアー!!!

あー、次なにしよう。ネタないよ。
困ったら、またどっか電話しよう。

つづく  

コメント

感動しました

どうせ暇なキチガイクレーマーみたいなのの相手が大半で大変なのでしょうから、ほんとにイイ事をしましたね! しない善よりする偽善ですよ。あ、この場合は偽善じゃなくて善ですけど。

2012年02月21日01:24 from しつこい髙橋健吾URL Edit

偽善ですよ、へへ!

いやー、ブログのネタの為ってのが大きいんで自分では偽善だと思うんですけど、確かにクレームとか意味不明の電話が多いなかで、貴重なレアな電話内容だったと思います。
自分が働いてたコールセンターでは、感謝の声とかあったら、みんなで内容を共有してワイワイ喜んでました。

2012年02月21日10:21 from 代表URL

なんて素敵なお話を...
良い気持ちになれましたので、今週の一善に困っておいででしたら是非俺の気持ちを。(♂)

2012年03月03日22:57 from ツウィ-タ-(略URL

っっ!!!!

 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.
一週一善、ネタないので困りまくっています。
ご提供頂けるのなら、ノンケですが頑張ります!

2012年03月04日00:01 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/47-9d1440f2