源泉所得税納付…?意味がわからないよ!だって、僕は春から中学1年生だもん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

精神年齢は中2だと思ってたけど、小6扱いだった件

どうもー!いっぱんじん連合の代表どぇーす!

久々に郵便ポスト覗いたら、こんなん入ってました。
IMG_0057.jpg
ベネッセェ・・・

頭も悪いし幼稚だなーとは自覚してたけど、
まさか小6扱いされるとは思わなんだ




でも、進研ゼミの他に、税務署からもこんなん届いてました。
「源泉所得税納付書」とか、イミフ



IMG_0052.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0055.jpg
文字がいっぱい書かれた書類を見ると、すぐに拒否反応が出る




法人作って早1ヶ月が経ち、家でいつも通りボーッとしていると、
代表理事って立場なんかすぐ忘れるわけです。
久々に、「あーダルいダルい」と思いました。



とりあえず、文字いっぱいの冊子を読んでるフリしたり、
ネットで検索するフリしたんですが、何をすればいいのか意味がわかりません。

こう言うときは、電話で聞くのが一番です。
ってことで、管轄の向島税務署にレッツテレフォン!




(以下 代表→「代」  税務署の人→「税」)



代「あーwヌフwwすんませんw こないだ法人作ったんですけど、
  それで今日源泉所得税納付書っての送られてきたんですけどw
  なんか、無知過ぎて意味がわからないので、
  ご相談させてくださいwwwコポォww」





税「はい、かしこまりました。法人様のお名前を伺ってもよろしいですか?」






代「一般社団法人いっぱんじん連合でしゅwwオウフwwww」





税「あ、いっぱんじん連合様ですね。私が送付致しましたので覚えてますよ。」





代「フッホwwwwwこれはこれはwwwwww
  あ、それでですねwこれ、何すればいいんですか?w」







代表は、ここで税務署のお姉さんに丁寧に対応して頂き、
スポンジのごとく一般常識を覚えたのです!


・基本、法人は給与の支払があれば、毎月源泉徴収した所得税を
 納めなければいけないんだって!ダルっ!!


・でも、小さい法人(正しくは、給与の支払が常時10人未満)の場合は、
 「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」てのを提出すれば、
 半年に一回のペース(つまり、年に2回だけだね!)でまとめて処理すれば
 いいんだよ!へー便利!


・で、スッカリ忘れてたけど、僕は設立時に、その申請をしてたらしいから、
 今急いで何かしないといけないことはないんだって!やったね!!





税「ちなみに、給与の支払は、発生していますか?」






代「      / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|      」





久々に見たけど相変わらずの進研ゼミっぷりに安心した

ちなみに、進研ゼミの中に入ってた漫画には、


IMG_0058.jpg
親友とのすれ違いがありーの、



IMG_0059.jpg
野球部の1年生の癖にボウズじゃない幼馴染との恋愛模様ありーの、



IMG_0060.jpg
様式美であり、もはや伝統の「あっ!この問題…ゼミでやったのと同じだ!」



IMG_0061.jpg
春休みに勉強すればバラ色の中学生活がスタートするよ!
それが、「デキル中学生スタイル!」


と、充実の安心保証クオリティーでした。


…まさか、平日の昼間に進研ゼミの画像撮ってブログ書くアラサーになるとは、
中学1年生の頃には思いもしなかったな。


おしまい




コメント

っていうか

設立時にその説明聞いたよね。税務署で。

2012年03月03日09:30 from 参謀URL

え、

君って頭良いの?記憶力いいね!
俺、ぜんっぜん記憶にないよ!

2012年03月03日23:48 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/60-b981a70b