会社訪問は、アキバの◯◯◯で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おかしな連絡が来たのは2月上旬

ちわっ!
ポメラニアンを飼いたくてしょうがない、いっぱんじん連合の代表です。



1月24日に法人登記しました当団体。
それから僅か2週間ほどで、突然こんな連絡をTwitterで貰いました。
スクリーンショット 2012-03-04 2.25.52



僕がちっちゃい頃、おばあちゃんがよく教え説いてくれてました。


いいかい、なおちゃん。ブログしか書いてない法人に
「会社訪問させてください」なんてこと言ってくる輩は、

1:実は占い師で、神の計画と称して焼き肉と寿司を奢らされる

2:1式で80万円の高級羽毛布団を売りつけてくる

3:謎のメーカーの圧力鍋セットを35万円で売りつけてくる

のどれかだから、気をつけんしゃい。



ってね。

僕は、3つとも嫌だけど、ブログのネタにはなりそうだから会うことにしました。
何かあると怖いんで、社畜生活で憔悴してる参謀を無理矢理引きずりながら連れて。

(以下より、 な=なむさん 代=代表 参謀=参)


待ち合わせはアキバ

と、言いつつワクワク&ノリノリな我らいっぱんじん連合。

待ち合わせ場所の秋葉原駅改札前に全力の笑みで待っておりました。
IMG_0082.jpg
この瞬間のためだけにゲットしたブラックボード


あ、ちなみにいっぱんじん連合はオフィスとか無いんです。
だから、会社訪問=僕と参謀とおしゃべりするだけ!です。
じゃあ、なんでアキバかって?
アキバだったら、とらのあなで同人誌読んだりして親睦を深めれるかなって思って。


しばらくしたら、なむさん@numb_86が颯爽と現れました!!!


な 「あ、はじめまして、代表さんですか??」





予想以上の優男、来た


な 「ちょっと、自分、不器用ですから・・・」
という、高倉健的な理由で直接の写真はNGでしたが、
それはそれは、爽やか&物腰柔らか&知的&インテリ&スタイリッシュ眼鏡を
全て纏ったナイスなメンズが現れたじゃないですか!


興奮しつつ、とりあえずどっかお店に移動する為、お腹の空き具合を尋ねたら、

な 「すいません、何も食べてないんですけど、緊張しちゃって空いてないです。。。」




 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.
俺がノンケで助かったな。
うっかりトキメクとこだったよ?
俺、ノンケなのにだよ?




とりあえず、サイゼリヤに移動しました。
参謀がステーキ食べたくて、僕がメロンソーダ飲みたかったからです。




代表が持つ、人の評価基準


うつ病になった経験があり現在はニートのなむさん@numb_86 。
話を聞いてみると、うつ病は3ヶ月程で治り、ニートもまだ2ヶ月目というじゃありませんか。

僕は、基本的に「うつ病&ニート期間は長ければ長いほど偉い」という評価基準で、
人間をピラミッド型のカースト制度に当てはめる癖があります。

例えば、この場にいる代表・なむさん・参謀の3人でいえば、
1年半のうつ病歴とニート歴1年の僕を頂点とし、次がなむさん、どちらも未経験で社畜の参謀が最下層の奴隷です。
なので、初対面のなむさんにも、それはそれは安心して強気で接することが出来るという理屈なのです。


代「で、お前、好きな本とかあるの?」
12erasou.jpg




な「うーん、好きな本っていうか、今持ってるのはコレです。」
IMG_0089.jpg
見にくいけど、博報堂が発行してるシャレオツ雑誌「広告」





「ふーん・・・」
IMG_0085.jpg
下位の人間(右手前:なむさんの頭)が予想外なオシャレさを醸し出したので、
白ける代表の図





と、いうような嫌な空気感は全く無く
実際は、隣のテーブルの大学生に負けない大きな声で
好き勝手話をすることが出来ました。


特に盛り上がったのが、
なむさんが通院してる最中に処方されてた
ドグマチールとサインバルタカプセルが僕と被ってたのが分かった時や、
なむさんが病院に通院してる時期に、気づいたら公園のベンチに座ってて、
ペットボトルの水を地面に垂らして、
砂に水が染みこんでいくのをただただ無表情で眺め続けていたという
エピソードを教えてもらった時でした。

そういう状態を経験したことが無い参謀は置いてけぼりですが、
最下層の奴隷ですので仕方ありません。シカトです。




結局、嬉しいし楽しかった
なむさんは、これからしばらくは会社員時代に出来なかったことをしてみたいという想いがあり、
その第一弾として、偶然ネットで知った我々にこうしてアプローチしてくださいました。

それを教えて頂き、嬉しいやらなんやら感動しました。

と同時に、単純にとても楽しい時間でした

いっぱんじん連合としては、今後もなむさんを全力で応援するフリをしながら
隙あらば遊んでもらえるようにちょいちょいメールを送ったりしたいと思います!



おしまい







コメント

今回も面白かったです、今度は

いっぱんじん連合さんのほうからネット界隈(?)のマイナーメジャーの有名人を訪問する企画をお願いします。めんどくさかったら、べつにいいです。

2012年03月04日19:19 from 髙橋健吾URL Edit

相変わらず

ありがたいコメント、ありがとうございます。
実は以前から、提案してくれたようなことをしてみたいなーって思っていて、今回の件が実際楽しかったので、
そういうことをしていこうと企画しはじめました。
そのうち名刺作ったら始めていこうと思ってますので、
少々お待ち下さいませませ。

2012年03月04日20:26 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/62-f923b86b