実録!「洗脳・信仰とは、こういうものなのか」をうーっすら実感した婚活女性との電話

このエントリーをはてなブックマークに追加

3・11だけど、関係ない「婚活・信仰・洗脳」について書く


なかじまデブ

ブヒー。いっぱんじん連合の代表です。


今日は3月11日ですね!
ブログやTwitterじゃ、それはそれは色んな震災に関する
想いや情報が改めて発信されまくるのでしょう!


でも僕は、この1年間ボランティアも何もしてこなかったので、
特にそういうことを言えるラインにすら立っていないので、
全然関係無いブログを書きまーす!


さて、ちょっと前にテレビでやりまくってた芸人オセロ中島の洗脳問題。
これにちょっと近い問題に、ちょうど出会ったので書きますー。


今回は電話での出来事なんですが、
それなりにリアル・ホラーな内容ですよ!フフ!



今回の目次はコチラ!

・アラサー婚活女性、迷走中

・チャラいヤリチン男に、何故か執着する理由

・自称占い師との関係は、もう4年目突入

・頼りすぎる弊害と、ヤバイ口調

・とりあえずの論破

・最後に


はじまるよー!


アラサー婚活女性、迷走中

今年で34歳になる年上の女友達がいましてね。
昔チャットで知り合ってから、1年に何度か連絡を取ったり遊んだりする仲です。

彼女(以下「A」)は、現在独身です。
そう、独身であり絶賛婚活中です。


突然掛かって来た電話も、案の定「なんで私は結婚できないのか」という
Aとは定番の内容でした。


Aは、理系の大学院を卒業していて海外の留学経験もあり、現在研究職です。

そして、気が強くてサバサバしてて、勝間和代が好き(カツマー)で、
かつまー
Aが大好きな勝間和代タン


「自分のプライベートの時間が大事♩」
「でも、将来不安だし結婚はしたい」
「でも、魅力的って思える男性がそもそも滅多にいないし」
「日本人の男って、なんでそうなの?」


と、僕に恥ずかしげもなく、さも当然のドヤ顔で言ってくる、
なんか、ほんと逆に気持ちが良い位にベタなタイプです。


さらに「ベタなタイプ」と理解してもらう情報ですが、
Aは結構本気で占いをしてもらっています。
「こないだ◯◯の占い師に見てもらったんだけど〜」が、
毎回必ず聞けますからね。


そうそう。ちなみに、
Aがこれまでにしてきた婚活ラインナップは、こちら!!

・異業種交流会という名の「集団合コン」

・ネットで企画された「勉強会」という名目の出会いの場

・お見合いパーティー

・結婚相談所

・出会い系サイト

・恋愛系?婚活系?のSNS

・男性も参加する、お料理教室

などです。


なんか、一通り経験してる感じあるな。
ブログ書いたり本出せばいいのに。






チャラいヤリチン男に、何故か執着する理由

電話は次第に本格的な愚痴になり、
「やっと気になる男性と知り合ったのに、フラれた」
と喋り始めました。


それは悲しいですが、仕方のないことです。

でも、話を聞いてると、すぐに違和感を覚えたのです。

なぜならその男というのが、

・初めて会った時から「ホテルに行こう」「部屋に行かせろ」と連呼

・メールはしてこない、返さない

・「俺はこれまでモテてきた。男女が最初に確かめるのは身体の相性。」発言

・それ以外も、デリカシーが感じられない数々の言動

・仕事は、何してるか教えてくれない。どう考えても会社員ではない風貌。

などなど、まぁどう考えてもヒドい男なんです。なんかチャラ男って感じです。
勘違い男
チャラ男イメージ図


どこに惚れるポイントがあるのか謎でした。

ねぇ?そもそも、どこが好きなの?
全然幸せな思い出も無いみたいだし。
なんで、そんなに気になってたの?




いや……彼とは、結婚できる特別な縁があるって言われたから……





なんだか、香ばしい話題、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!





自称占い師との関係は、もう4年目突入


どうやら、先ほどの話は、とある占い師に言われたようです。
それも、その占い師とは今年で4年目の仲だとか。

話を聞くと、こうです。

1:今まで、知り合った男性のことを相談しても「その人はダメ」と言われ続けた

2:でも、チャラ男のことを相談したら初めて、
  「彼とは特別な縁がある。何だかんだで切れない縁」と言われた。

3:だから、チャラ男は特別なんだって思って、気になったし諦めきれなかった。
  それに、僕に言われるまで全然ヒドい男だとかチャラいとか感じなかった。


だそうです。

おいおい、思ったよりヤベーよ。と若干焦りました。




頼りすぎる弊害と、ヤバイ口調


もうさ、そのチャラ男のことはいいよ。
その占い師のこと教えてよ。



あのねあのね!ネットで調べたら、ちょっと「歴史がある」みたいに紹介されてたんだけど、ホントにスゴいの!

この占いの手法って、色んな流派があってネットとか本とかにも紹介
されてるんだけど、私の占い師さんが元々の始祖でね、
他の流派はパクリとか真似とかしてるだけなんだって!

でね、全国にもたくさん支部があるらしいんだけど、私が相談してるのは、
本部のトップの人なの!

だからね、雰囲気がすごいの!話し方も、なんかオーラがあってね!
でね、占いだけじゃなくって、日本経済の今後とか、
今の日本の問題点とか、倫理観とか道徳についても、
すごく良いこというの!すごいの!




実際は、もっと専門用語らしい単語を交えて話してるんですが、
それはそれはスラスラと営業マンのように説明するんですよ。
とめどなく、一定のリズムで、自信満々に、です。

これはなかなかのホラーでした。


で、気になるのは料金やその他諸々。

・料金は最初に支払った◯◯万円
 正確に聞こうとしたら、キレてきました。
 多分、50〜100万弱の間でしょう。

・それ以降は料金は払ってない。「だから安心」とのこと。

・ずっと身につける用のお守りを渡された。

・初回以降は、電話で相談したりしてもらってる。

・最初の2年間、毎朝「運気を浄めるお祈り」を義務付けられてた。

・指定した神社仏閣には近づいてはいけないとキツく注意される。

「あなたの運気が悪い(結婚出来ない)のは、
 両親や先祖の誕生日などが影響している。
 それを、私が祈り続けることで修正する。」

 と、最初に言われた。
 彼女は、それによって、親に一方的な嫌悪感を感じ、
 一時期反抗的な言動を両親にとり不仲になったりした。


などなど。

省略したエピソードも多々ありますが、
どうでしょうか?僕は、普通に「あ、なんかオセロっぽい」って思いました。




とりあえずの論破

若干、心の中で緊急警報が鳴ったので、
それから3時間以上をかけて、
彼女が信仰している占い師について論破していきました。

珍しく必死だったので、色々言いましたよ!
トイレめちゃ行きたかったけど!


結局、その男にはフラれたんだから、特別な縁無かったよね?
さらに、最低男だったし、現にAは傷ついて幸せじゃないんだし、
何もかも占い師の言ってたこと当たってないよね?
意味ないよね?親とも不仲になったしメリットないよね?



口調・トーンは冷静情熱の間を行ったり来たりさせ、
最終的には、電話なのを利用して嘘泣きかまして、Aに感動の涙を
流さしてやりました。
ザマァみろww


ありがとう…ほんと、代表の言う通りかも…
今日の昼間まで、チャラ男のことも占い師のことも、
何も変だと思ってなかった…。

明日の夕方にでも、占い師にまた電話するつもりだった…
でも、ちょっと目が覚めたかも…確かに占い師の言ってること、
変な部分あったかも…。





IMG_0064.jpg
「だろ?心配したよ…」と声に出しつつ、
実際はドヤ顔&自己満足で胸イッパイの代表のイメージ図




最後に

Aは、数年に渡る婚活に疲れきっていたのでしょう。

「頑張れば結婚できる」なんてのは、結婚できた人が結果論として言えることです。
誰しもが走り続けていてもゴールが見えてくるわけではありませんよね。


それに、少なからず人にはプライドと羞恥心があります。
婚活というデリケートな話題に関して、
「いつでも相談出来て、自分の性格も相手の男性との経緯も知ってる」
そして必ず「優しい言葉」を提供してくれる「信頼してる相手」。


そんな中毒性のある、都合の良い頼れる人が占い師だったのでしょう。


「婚活」と「占い」と「恋愛相談」
雑誌にもネットにもありふれてる単語なのに、
こんなにも苦しみながら、知らず知らずのうちに
闇の中に取り込まれている人が近くにいた。

そんな事実にゾッとしたのでした。

そして、この無駄に長い文章量に、
最後まで読んでくれる人がどれだけいるか。
考えただけで、またゾッとしてしまうのでした。


追伸1:トイレ我慢してまで演技して頑張ったから、
    「一週一善」活動にカウントしちゃう

追伸2:基本的に僕は占いは良いと思ってます。
    ただ、Aとの数年の付き合いの中で、
    明らかにおかしな口調になり、おかしな行動をとっていると確信したので、
    こういう対応をとりました。
    多分Aは、また近いうちに占い師に依存するでしょうから、
    Aには定期的にちょいちょいしつこく連絡とろうと思います。 

おしまい


コメント

No title

いや~、いいことしましたね!
やっぱり代表さんはただのニートやなかったんや!
ブログのアクセスアップ間違いなしです!

2012年03月11日10:22 from なむURL

追伸1が

ひどいと思う。

個人的にはAさんとのやり取りをもう少し詳しく聞きたいです。

2012年03月11日10:23 from 参謀URL

こんにちは

代表さんがお嫁さんに貰えば万事解けt(ry
いい人ですね。お疲れさまでした!

2012年03月11日13:26 from ゆうきURL

なむさん

ニートだからトータル6時間近くの長電話に対応できるんや!
ドヤ顔でブログ書いたのに今日のアクセス数は「6」なんや!w

2012年03月11日20:01 from 代表URL

参謀さん

あ、一週一善にカウントしちゃダメ?

Aさんとのやりとりかー。どのあたりだろ?
婚活トークの部分とか?

2012年03月11日20:03 from 代表URL

ゆうきさん

友達だからうまくいく関係ってあるとおm(ry
こんな対応したのに僕を良い人って言ってくださるゆうきさんこそがいい人っていうパターン!
ありがとうございますー

2012年03月11日20:06 from 代表URL

Re:参謀さん

> あ、一週一善にカウントしちゃダメ?
いや、全然かまわないんだけど、毎週の活動が(かなり他人事的なノリで)楽しみだったから。

2012年03月11日20:55 from 参謀URL

参謀さん

今週中にまた1、2回「一週一善」ネタ、何かしらやってブログネタにする予定だよ。
先週は、雨降ってたり寒かったりして、天候が悪かった。
つまり、外出る気がしなかった。
そう、言い訳だ。フヒヒw

2012年03月11日22:38 from 代表URL

最後のAさんの感じ...
これは代表教がひらける予感...ッ!

2012年03月11日22:50 from トゥイーターURL

トゥイーターさん

ふふふ…
これも一種の「ミイラ取りがミイラになる」なのかな…?!

人間弱ってると、僕みたいなくだらない人間の言葉にすら影響受けるんですから、危険ですよねー。

2012年03月11日22:59 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/67-04b7aab8