スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


「ただ法人作っただけのニートが、起業家交流会に参加したらどうなるのか?」のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

怖かったけど、でも行って良かった交流会


こんちわー。いっぱんじん連合の代表です。

先日予告した通り、「起業家交流会」とやらに参加してきました。

早速、作ったばかりの名刺を使用する機会が生まれました!やったね!



はい、今回の目次でーす。


・参加の経緯

・どんな場所でどんな企画だったの?

・どんな人たちと、どんなこと話したの?

・今回、学んだ5つのこと







参加の経緯


僕、Twitterやってるんですよ。
現代人ぶりたいから。
ソーシャルななんちゃらって響きだけは好きですし。


そしたら、先日フォローしてくださった方が、
速攻で、こんなご連絡くださいました。

スクリーンショット 2012-03-17 13.15.28


なんというお誘い。
「起業家」って。


僕は、まだ何も「業」を「起」こしてないので、
起業家じゃないんですけどね。

でもね、僕は行ってしまうんです。
暇ですから。
誘われたら、すぐ行っちゃう。






どんな場所でどんな企画だったの?



そうそう、イベント概要はこんな感じでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ランチ交流会@池袋】第2回ルービックランチ
〜鎌倉を感じるランチ×交流会×元ニートがつくった起業家Cafe〜

起業家Cafe@池袋で、ランチしながらフリートークを楽しんでいただく、立食スタイルの少人数制交流会です。

少人数で行うため、ひとりひとりの方とじっくりお話しいただけます。
また、よくある会議室のカッチリした空間ではなく、
カフェのようなリラックスした雰囲気の中で気軽に楽しんでいただけるとってもラフな交流会です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


場所は、本イベントの主催者でもありオーナーの平沢さんが経営してる
カフェ「ルービックハウス」http://roobikhouse.com/
というところでした。


オーナー平沢さんは元ニートの経験を元に起業しただけあって、
交流会といっても、「ラフで」「起業に興味がある程度でも全然オッケーで」
という、敷居の低さ。助かったぜ、敷居が低くて。

IMG_0173.jpg
元ニートでオーナーの平沢さん。なんか、中性的な雰囲気ってか
ファッションと相まってゲイっぽい。


IMG_0174.jpg
だって、眼鏡も赤フレームで光り輝いてたし。

IMG_0175.jpg
と、無理矢理悪口探してみたけど、顔・オーラ・年収、
あらゆる点で完敗のため凹んだ代表の図。






どんな人たちと、どんなこと話したの?


今回の参加者は約10名でした。
起業準備中の方や、フリーランスで活動してる方、
起業して社長をしてる方、サラリーマンをしてる方と、まぁ色々。


業種も、IT関係、コンサル、不動産関係、出版関係と様々。


なんか、とりあえず近くにいる人と名刺交換するんですよね。
そして、名刺を見ながら「どんなお仕事を・・・?」みたいな会話になりました。

「先日の、偽物語見ました?神原駿河、エロいっすよね」
という会話には、どう考えてもならなさそうです。


お互いの事業の話とか話して、見聞を広めたりするわけですね。
僕は事業をしてないので、法人作った経緯とか、これからやりたいことや
やる予定のことをヘラヘラ話して、あとはみなさんの話を聞いてました。


一通り参加者全員と名刺交換しながら話してると、
あっという間に2時間くらい経ってしまうんですね。
時間の流れは、相対性理論だなぁ。適当です。






今回、学んだ5つのこと


なんせ、今回の1回しかこういった会は参加したことがないので、
比較できないですが、とりあえず感想やら、学んだことは次の通りです。


・「名刺」って何だかんだで大事らしい。


とりあえず名刺があると、とりあえず会話になります。
住所とか法人名とか業種とか名刺のデザインとか、
色んな情報が詰まってますから、何かしら無理矢理会話にできちゃうっていう。

2年半ぶりに名刺交換とかしましたけど、やっぱり名刺は便利なようです。
いっぱい持って行って、名刺切れを起こさないようにしないとですね。



・変な法人名と法人形態にすれば、とりあえず質問される!

「いっぱんじん連合・・?なんですかこれ?」と言われる事が多かったです。

また、「一般社団法人って何ですか?珍しいですね。なんで社団にしたんですか?」
と聞かれることも多かったです。

立派そうに見える大人でも、一般社団法人は知らないみたいだね!ザマァ見ろだね!
とりあえず、会話のネタになるので、「マイナー性」というのは、こういう瞬間にも
役に立つようです。
そういうわけで、初対面でも自分から話題を振らなくていいので楽チン!



・ジャージ姿で行くと、入った瞬間に後悔する

今回、スーツ率が7割超えでした。
そんな中で、僕の格好はこんな感じでした。
IMG_0175.jpg
ヒョウ柄のプーマのジャージ。油断した。


店のドア開けた瞬間完全に後悔したし、入って荷物置いてから、
恥ずかしさのあまりすぐに外に出てタバコ2本くらい吸って心落ち着かせてから再入店したけど、
まぁ個性の1つとして、自分のキャラに合った服装がいいんでしょうね。




・ヘラヘラしてても何とかなる!

これがスゴい感動しました。そして驚きました。
みなさん、大人。
ほんと、ちゃんとしてる。

どう考えても馬鹿丸出しの、僕の「えーw超スゴいっすねーww」みたいな
内容も無い会話にちゃんと付き合ってくれます。
大人ってすごい。
(「あれ?でも、目が…笑ってなくない?」とか、そういうことには気づかないフリ)
IMG_0176.jpg
有限会社ウェブリッジ 本間代表
完全にキョドッてた、入店したばかりの時に話しかけてくれました。




・実際は何もしてなくても、「やりたいこと」「法人を作った経緯」だけでも会話になる



これも驚きました。

例えば、


「無職だったんですけど勢いで法人作ったんですよw何も考えずに作ったんで、まだ何もしてないんですけどw」


って、真実だけを話すと、会話が止まるんです。あとはただ相手の話を聞くだけ。

でも、


「以前は会社員してたんですけど、うつ病になって会社休職して。まぁ結局辞めたん
 です。それから無職してたんですけど、新しいことに挑戦したくなって、
 とりあえず法人を作ってみました。まだ事業はスタートしてないんですが、
 うつ病の経験を元に、同様の方へのサービスを将来的にやりたいと思ってます。
 あと、イベントの企画や運営も興味があって勉強も兼ねて、今日参加しました」



というように、無理矢理、説明を多少付け加えるだけで、明らかに反応も変わってきたり、質問される量も増えたりしました。

実際に「現在してること」だけじゃなくても、
「これからやりたいこと」とか「その理由」
提供するだけでも、十分会話してくれるんですねー。

つまり、妄想を垂れ流すだけでも良いってことです!やったね!
そのうち、「中長期計画では、世界征服を目論んでいます」とか言ってみたい。



・「一緒に何かやりたいですね」というワード


交流会っていう空気がそうさせるのかもしれませんが、
それぞれみなさんの得意分野とか、これからやりたいことがあるわけで、
そうすると

「あー、何か一緒にできそうですね」
「それ、一緒にやりたいですね」


っていうワードが度々出てました。

(「ヤリたいヤリたい」って、ヤリチンの集まりじゃね?)とか、
まぁそんなこと思うわけないですけど、
会話だけ録音するとヤリチンもしくは童貞の集まりですね。
(すみません、「◯◯、やりたいですね」っていうやりとりの度に思ってました)





正直、ビジネスイベントの交流会っていうと、「人脈作り(笑)」みたいな、
なんかそんなイメージ持ってたんです。

でも、知らなかったこと聞けると単純に楽しいですし、
あと強制的に数時間知らない人たちと話さないといけない環境なので、
僕みたいに社会から離れてたりしてコミュ力が低い人間にも意味あるなぁ、
と思いました。

結局は普段、何を為すのか・どんな活動をするのかが大事なんで、
無闇に交流会出るってのは違う気がしますけど、
「一回行ってみるとイメージが変わるなぁ」って思える典型的な経験出来たので、
良かったです。

コメント

No title

奇遇ですね、私も昨日は池袋に行きましたよ。
ニートっぷりを発揮して好き勝手にやってきたのも一緒です。
ニートって暇なんですよねー。
更新されてすぐ、一番乗りでコメントできるくらい、暇なんですよねー。

2012年03月17日16:31 from なむURL

なむさん

えー!!マジっすか!
なんだー、お茶とか出来たかもしれないんだ。
知らなかったとはいえ、もったいないことしちゃった。
まぁ、暇ですよね。
コメント頂いたら、寝てない限りは大抵すぐ返信できちゃいますから。

2012年03月17日16:38 from 代表URL

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/76-83ffae84

