スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビジネスコンテスト優勝者と話してると思ったら、杉作J太郎だった件について

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近Twitter関連の出来事ばかり書いてる


どうもー、いっぱんじん連合の代表です。

先日、「ただ法人作っただけのニートが、起業家交流会に参加したらどうなるのか?」のご報告
でも書いた通り、起業家交流会というのに勢いで参加してきました。


そもそもの流れとしては、Twitterでこの方に誘って頂いたのがキッカケです。

スクリーンショット 2012-03-26 11.34.29
この「川初真吾さん」とは、わずかに縁があったのが判明






僕は去年、とあるビジネススクールに体験授業に行ったことがありました。

スクリーンショット 2012-03-26 11.42.02
その名も、「社会起業大学」です。


『社会的課題に挑戦し解決する、「社会起業家」を育成する』という目的のビジネススクールで、まぁとんでもないおカタいイメージなんですけど、

「とりあえず、何かしたい!社会のためになることをやってみたい!!」

っていう段階でも受講生を受け入れてくれる懐深い学校です。



絶賛人生迷走中(今もだけど)だった僕は、雰囲気に惹かれて
体験授業やセミナーなんかに何度か足を運んでいたのです。



で、この川初真吾さん@realogue って方は、そこの卒業生であり
こないだの2月に行われた、社会起業大学が主催のビジネスグランプリ
「ソーシャルビジネスグランプリ2012冬」でグランプリを取った方なんです!


まぁ、とりあえず、YOUTUBEに川初さんのビジコンの模様がありますから、
記念に見てみてくださいよ。面白いです。
クリック!→http://www.youtube.com/watch?v=CRBi4eKtWNY







どっすか?
ウケません?


僕は最初爆笑しました。そして戦慄が走りました。

だって、ピカー!!!っとライトアップされて、
拍手喝采のなか小走りで壇上に上がって、それからマジ発表してるじゃないですか。



しかも、「大人の引きこもり オルタナティブなんちゃら」っていう、
マジなテーマを変なヨコ文字使って表現しちゃってるじゃないですか。


こんなん、異次元&異世界ですよ。


だから完全に、「川初さん」って人は、

・優秀で
・真面目(おカタい)で
・光り輝く、まばゆい人柄で



どうせ、会ったって「へぇ〜…へぇ〜…」って言いながら、
ご高説を承る感じで時間が過ぎるの待つしかないと思ってたんです。


なんせビジコンの優勝者ですからね。


ほんと、無理無理。
キツイって。
ヘラヘラしかできないんだから、僕。


と、いいつつ、交流会に誘ってくださったので、
交流会のあと、2人でお茶しに行ったんです。





でも、実際は


池袋にある「椿屋珈琲店」に移動した僕たち。


このお店はシックで大正モダンな雰囲気で、
内装に非常にお金かかってる感じでした。
良い感じに落ち着いたレトロ・シャレオツな空間です。


しかも、女性店員が全員モダンなメイド服着ていて、
更に顔面偏差値がみんな非常に高い。
(店長、面接じゃさぞ選り好みしてるなっていう)


つまり、ヤバいほど可愛い。



女性店員を直視レベルでチラ見してると、
川初さんが、こう呟きました。

IMG_0177.jpg
「めちゃくちゃ可愛いな。ココ、当たりだわ」










…あれ?なんか、渋い真面目な大人の男性かと思ってたけど、
よくよく見ると、杉作J太郎に見えてきたぞ?
杉作J太郎
眼鏡だし、ヒゲだし、目がエロいし、なんか似てる





まぁとりあえず、当たり障りなく、
コンテストの話を聞くことに。


「確か、優勝するとなんか特典が貰えましたよね?」

IMG_0177.jpg
うん。なんか貰ったんだけどさ、賞品の目録とかその日に酔っ払って無くしたわw



「っていうか、僕ヘラヘラすることしか能がないんですけど、一緒にいていいんですかね?」



杉作J太郎
もうさ、ソーシャルがどうとか、「絆〜kizuna~」とか、そういうのお腹いっぱい。
マジな感じも大事なんだけどさ、ヘラヘラ楽しくやりたいんだよね。




「近々、起業とかしちゃうんですか?」

IMG_0177.jpg
その予定なんだけどさー、
一般社団法人って何なの?NPOって何なんだろ?
なんか、違いとか作り方とか、何にも知らないんだよねー。




「名刺に、

『私のソーシャルアクションは、
 引きこもり・ニートのソーシャルインクルージョン』
 
 ってカタカタで色々書いてありますけど、
 インクルージョンってなんすか?」

IMG_0177.jpg
「包括的」とかそういう意味なんだけどさ、やっぱ伝わんないよねー?
ってか、胡散くせーんだよな、ソーシャルとかなんか横文字の単語って。
やっぱ、ひらがながいいよ。ひらがな大事。







ちょw何この人、すごく話しやすいwww

2時間くらいご一緒させて頂いてたんですけど、
緊張感ゼロな空気。
明らかに僕よりやろうとしてる事もご立派で、
基本スペックも高いはずなのに、
なんか通じるところがある感じ?


しかも、

「ブログ読んだりしてるよ」
「適当なノリが良いと思ったんだよね」

と、ありがたいお言葉も頂きました。


何この人、スゲー良い杉作J太郎じゃん!
杉作J太郎のこと、あんまり知らないけど!






別れ際に、

「んじゃ、またお会いしましょう!!」

と言い、爽やかにガッチリ握手を交わした僕たち。



その瞬間に、

「あ、そうだった。川初さんって人と会ってたんだった。」

「なんかエロ目のオッサンと楽しく喋ってたから、脳内で『エロ目』って呼んでたわ」


と思いつつ、とりあえず解散しました。


いっぱんじん連合としては、川初さんの華麗なる社会起業家人生が
スタートされることを全力で願うフリをしつつ
新宿にとても詳しいようなので穴場的な風俗とか知ってたら
是非教えて欲しいと思っています!




おしまい

深夜徘徊イベントもよろしくです!
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-80.html


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/85-a5300792

