スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


2012/04/11 【ご報告】 「春の山手線を巡る目の保養ツアー(持参物:目線をごまかせるサングラスorだて眼鏡)~早起きは健康にもいい~」

このエントリーをはてなブックマークに追加

つぶやき一つで、おかしなことは起こる



いっぱんじん連合の代表です。


先日、「新設法人説明会」というのに行って来ましたが、
朝9時から都内で開始ということで、埼玉の山奥にイノシシやオオカミと一緒に住んでいる僕は、朝7時台の電車に乗っていたのです。

そのとき、暇つぶしにTwitterをしていたら、今回の変な流れが起こりました。


あ、目次的なやつでーす。


・経緯

・何をしたか

・次回への改善点






経緯


4月に入り、電車の中は明らかに「新入社員です!」という出で立ちの方が、
たまたま沢山いました。

シワの無い、ダサいスーツ。
「急いで先日染めました」風な似合ってない、黒髪。
とりあえず就職活動時に買ったやつですっていうバッグ。

もう、たまりません。
チョー可愛い。




しかも、こんな状態を楽しめるのは、期間限定です。
ピークはせいぜい、4月中旬頃まででしょう。
明治が冬季限定で発売するチョコ「メルティーキッス」と同じです。
(僕は「期間限定」というフレーズが大好きです)



ついつい、こんなことを呟いてしまいました。

スクリーンショット 2012-04-11 18.36.21
心の叫び、凝縮





すると、こんな反応がきました。




スクリーンショット 2012-04-11 18.36.43
ちょ、「ツアー」ってなんだよwww



スクリーンショット 2012-04-11 18.37.03
よく知らないけど、「ツアー」って、こんな感じのタイトルっぽいイメージがある。




スクリーンショット 2012-04-11 18.37.20
ん?? え…?ちょっと待って、この人、マジで言ってたの…??



スクリーンショット 2012-04-11 18.37.56
あれ…。あっれー?ちょ、マジなの??



スクリーンショット 2012-04-11 18.38.08
やべー!!ちょ、気づいたら、マジに実現することになったー!!ヨソウガイデス




というわけで、マジでやることになったのでした。





何をしたか


えー。朝7時に新宿集合っていうとですね、

IMG_0219.jpg
IMG_0220.jpg
こんな時間の電車に乗らないと間に合わないんです。マジか。


でも、なんとか約束の集合時間に間に合いました。

IMG_0221.jpg
IMG_0222.jpg
なんだろ。もう既に達成感あるんですけど。





さて、新宿駅の山手線ホームで、
今回一緒にツアーを行う、無職FESの代表・岩井さんと合流しました。

「無職FES」という、いかにも面白そうなネーミング。
以前から、お会いしたいなーと密かに思っていたので、ラッキーでした。

無職FESのHP→http://mushoku.net/fes/
下北沢経済新聞の記事→http://shimokita.keizai.biz/headline/1320/
J-WAVEに掲載されたページ→http://www.j-wave.co.jp/original/firstquarter/

IMG_0223.jpg
本ツアーを行う上で、素晴らしい出で立ちの岩井さん。眼鏡以外にもマスクは良いアイテム。



初対面ということですが、とりあえず停車していた電車に飛び乗りました。
とりあえず新宿から、品川方面に向かいます。



車両内は、通勤の時間帯なので当然ながら混雑。
目の前は、普通のサラリーマンオンリー。
全然、新入社員らしい女のコとかいません。



「これは…予想となんか違う!!」


ということで、一旦渋谷でおりました。


次の電車では、多少空いてる車両を選んで
再び乗ったんですが、またもや新入社員はいません。



あっれー?なんか雲行き怪しくねー??!



と、いうわけで、立て直すために
今度は品川で一旦降りました。


品川は都内有数のオフィス街ですしね。
利用者数も、すごいですから、きっと新入社員が見つかるはず。

っていうか、朝ご飯食べたくなったからなんですけどね。



そこで品川の駅内にあるコーヒーショップに入り、
窓側の席を陣取り、そこから駅の中を歩く利用者を
つぶさに観察する作戦に変更しました。
(パンを食べながら)



この時点で7時30分。

早くも、「山手線1周ツアー」は根底から崩れ去ったわけですが、
まぁ、細かいことは気にしたらアカン。



それから約2時間にわたり、そのカフェに居座り
新入社員を捜索しながらお喋りしていたんですけども、



全然いないんすよ…。新入社員……。


いや、見逃してたってことも当然あるんですけど、
やっぱ目立つじゃないですか、新入社員て。
浮いてるというか。


なのに、2時間チェックしてても、
殆ど目につかなかったんですよ…。


明らかに駅構内にいる利用者数に対して、
新入社員の比率が少ない、という結論に
岩井さんと合意しました。






次回への改善点



とりあえず、改善点としては、

・チーム性を採用する

・「車両内チーム」「駅構内でチェックチーム」と、分担したほうがいいかも。



という話をしました。

車両内は、一度新入社員を発見したら、長時間に渡りじっくり見てられるのがメリット。

そして、駅構内でチェックするのは、流動性があるので
たくさんの数をチェックしていられるのがメリットです。

できれば、2人より4人や8人といった偶数で編成を組んだほうが良さそうです。






このイベントは、最初に言ったように時期が限定されますので、
次回は1年後となりますが、その際にはもっと大規模なものにしたいと思います。


1年後、いっぱんじん連合と無職FESが今よりも、もっと大きく成長しているよう、
新たに決意を固めた、素晴らしい1日となりました。


無職FESの岩井さんは、非常にバイタリティと個性に溢れた方というのが、
短い時間のお話でも非常に伝わってきましたので、
いっぱんじん連合としては、今後全力で応援するフリをしつつ、
なんか面白いことをしてそうならアイディアをリスペクト(パクって)、
ドヤ顔をしていきたい!
そう思っています。


あ、
深夜徘徊イベント「暗黒乱夢〜イリュージョンワルツ〜」
は絶賛参加者募集中です。
http://backyardsomething.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

おしまい

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://backyardsomething.blog.fc2.com/tb.php/94-adf9c86f

